【ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはんに参加中】さて、今月のお題は・・・・GABAN パプリカ<パウダー>GABAN シナモンシュガーGABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ>これを使った朝ごはんレシピ♪今日は、「パプリカ<パウダー>」 ... 続きを読む
【ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはんに参加中】



さて、今月のお題は・・・・


GABAN パプリカ<パウダー>

GABAN シナモンシュガー

GABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ>



これを使った朝ごはんレシピ♪


今日は、「パプリカ<パウダー>」





cooking20170426d




Recipe  2人分


春キャベツ   80g
新玉ねぎ    1/2個
ベーコン  2枚
和豆ミックス(市販品)    1袋(50g)
オリーブオイル   大匙1

水  400cc
コンソメ顆粒    小さじ2と1/2
おろし生姜    

GABANナツメグ<バウダー>   2~3振り(お好み量)

①キャベツは芯をとって、手でひとくち大くらいに手でちぎる。
玉ねぎは5mm幅くらいの串切り、ベーコンは1cm幅くらいに切る。

②鍋を熱して、オリーブオイルを入れベーコンを炒める。脂がでてきたら、玉ねぎ
キャベツを入れてしんなりするまで中火で炒める。

③②に水、コンソメ顆粒を入れて中火で10分ほど煮ます。
和豆ミックス、おろし生姜を入れて全体を混ぜさらに5分ほど煮ます。

④器に盛り、パプリカパウダーを2.3振りしてできあがり






写真付きレシピはこちら 👇👇👇



Cpicon 春野菜のコンソメスープ by ayaka1130





旬な春野菜とミックスビーンズを使ったコンソメスープ。

野菜の旨みとコンソメ顆粒だけ!

和豆ミックスは普通のミックスビーンズでok

パプリカパウダーで普通のコンソメスープが

お上品に、さらに美味しくなります

簡単にできちゃう、シンプルな味付けの食べるスープは

朝ごはんにもぴったりですね





cooking20170426e






朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いいお天気が続いていたのに、とうとう雨となりました。今のうちに降って、連休にはいいお天気になりますように(今のところ、GW中は晴れ続き~)今週は、珍しくレシピが続いてますー(*゚∀゚)っあ、だから雨が降るのか・・・スミマセン今日はあっという間にできちゃう、大根サラダ ... 続きを読む
いいお天気が続いていたのに、とうとう雨となりました。

今のうちに降って、連休にはいいお天気になりますように
(今のところ、GW中は晴れ続き~)



今週は、珍しくレシピが続いてますー(*゚∀゚)っ

あ、だから雨が降るのか・・・スミマセン


今日はあっという間にできちゃう、大根サラダ。

小さいほたて缶と汁ごと一緒にあえるだけ。

ほたて缶、結構いいお値段するからね~。

小さい缶詰の方で十分!

汁ごと使うのでうまみも十分です




Cpicon 大根とほたて缶のサラダ by ayaka1130




cooking20170427c




Recipe  (2~3人分)

大根   200g
ほたて缶(小)    40g

マヨネーズ   大匙1
粗切りわさび(市販品)   小さじ2

①大根は太めの千切りにしてボウルなどにいれて、塩(分量外)をふってしばらくおいておく。水気がでてきたら、しっかりしぼる。

②ボウルに①の大根、ほたて缶(汁ごと)、マヨネーズ、粗切りわさびを入れて全体をよく混ぜてできあがり






写真付きレシピはこちら 👇👇👇




大根とほたて缶のサラダ

大根とほたて缶のサラダ

by ☆ayaka☆

調理時間:10分
Comment

大根とほたて缶のサラダです。あっという間にできます!

このレシピを詳しく見る







あっさりしてて、大根の食感も楽しめます

お酒のお供にもいいですね




cooking20170427b











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはんに参加中】今年2017年もまたスパイス大使に選んでいただきました。まだまだスパイスに関しては知らないことばかり。ちょっとづつでも、スパイスの良さを勉強しつつ、皆さまにお伝えできたらと思います。どうぞ宜 ... 続きを読む
【ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはんに参加中】


今年2017年もまた
スパイス大使に選んでいただきました。

まだまだスパイスに関しては知らないことばかり。

ちょっとづつでも、スパイスの良さを勉強しつつ、皆さまにお伝えできたらと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします



さて、今月のお題は・・・・


GABAN パプリカ<パウダー>

GABAN シナモンシュガー

GABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ>



これを使った朝ごはんレシピ♪


まずは、「フレンチハーブミックス」



かぶとオレンジのフレンチサラダ




cooking20170425b




Recipe  2人分

かぶ  大1個
オレンジ  1個
かぶの葉   あれば適量

◆オリーブオイル  大匙2
◆白ワインビネガー   大匙1.5
◆はちみつ   小さじ1
◆塩こしょう   適量
◆GABAN フレンチハーブミックス   2振り

GABANフレンチハーブミックス(仕上げ用)  適量



①かぶは葉の部分を切り、皮をむいて、16等分に串切りに切る。
葉っぱはよく洗い、さっと塩ゆでし(塩は分量外)、水にさらす。水気を絞って
2cm長さくらいに切る。

②オレンジは皮を剥き、実をとる。
(サークルカットをして、実が残る場合は果汁を絞っておく。)

③ボウルに◆の材料を入れて混ぜ合わせる。①②を入れてさらに全体を混ぜる。
皿に盛り、フレンチハーブミックスを軽く振ってできあがり。




簡単に言えば、材料切って、ドレッシング合わせて、全部合わせるだけ!

あっという間にできちゃいます。

オレンジの果汁もドレッシングのうち!

フレンチハーブミックスのおかげで、さわやかでちょっとrichな気分にも

ちなみに、かぶはoisixさんのフルーツかぶを使用してます。

オレンジが赤く見えるのは、ブラッドオレンジを使ったから~

彩りもビタミンカラーで朝から元気になりそうですね





cooking20170425a







朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索














レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















4月も最終週!あっという間だわーでも今週、頑張ったらGWに突入なのでーちょっと忙しくてバタバタだけど、頑張りまーすお天気もいい日が続くと嬉しいですね~洗濯物も一度に乾くのですっきり!柔軟剤を変えたら、香りはいいけど、仕上がりがイマイチでちょっとショック ... 続きを読む
4月も最終週!

あっという間だわー

でも今週、頑張ったらGWに突入なのでー

ちょっと忙しくてバタバタだけど、頑張りまーす

お天気もいい日が続くと嬉しいですね~

洗濯物も一度に乾くのですっきり!

柔軟剤を変えたら、香りはいいけど、仕上がりがイマイチでちょっとショック・・

早く使い切らなきゃ~


さて、今週の作り置きおかずです。





cooking20170423b




大根と貝柱のサラダ(レシピは後日)

れんこんとサラダチキンのサラダ

かぶとオレンジのフレンチサラダ(レシピは後日)

いり卵(夕飯用)

鶏そぼろ(夕飯用)

さつまいもと薄揚げの煮物


このほかに

かぶの冷静ポタージュ(夕飯用:レシピは後日)


見てわかるように月曜日の夕飯は3色どんぶりです







cooking20170423c




茹でたスナップエンドウ・さやいんげん

塩茹でしたかぶの葉(夕飯用)

豚肉の辛子しょうゆ和え(かな姐さんレシピ:お弁当用)

ゆず胡椒きゅうりと大根(たっきーママさんレシピ)



今週は白・黄色・緑のおかずばっかり~~(*゚∀゚)っ

そう思って、さつまいもを煮たのに、赤ではなく、黄色が目につくというw




なので・・・・・

華やかな我が家のチューリップで、赤色・ピンクをご覧くださいませ(笑)

ようやく、咲きだしたベランダのチューリップ。

今年は、すべてミニチューリップ

とってもかわいらしいです

何色を植えたか、もう忘れちゃったけど、まだもう少し楽しませてくれそうです

チューリップが終わったら、夏野菜!!





flower20170423





今週も頑張りましょうね~







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やーーっと金曜日!今週は月曜日から飲み会スタートだったから、長かったーw週末、ぼちぼち過ごして帰省の準備もしつつ、昼寝もして・・・いろいろ作りたいものもあるんだけど、時間も足りなくてー。まあ、慌てずぼちぼちやりますー。ちょっと前に作ったんだけど、アッ ... 続きを読む
やーーっと金曜日!

今週は月曜日から飲み会スタートだったから、長かったーw

週末、ぼちぼち過ごして帰省の準備もしつつ、昼寝もして・・・

いろいろ作りたいものもあるんだけど、時間も足りなくてー。

まあ、慌てずぼちぼちやりますー。


ちょっと前に作ったんだけど、アップするのを忘れてたのがありまして。

思い出してよかった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

昔、結構ハマって作っていたのだけど、そういえば最近作ってないなと思い出して作ったもの。



ミニチュアパン





bread20170416f




これ、本物のパン生地と一緒。

同じように作ります。

大きさがミニチュアなだけ。

何気にミニチュアパンの方が、成型がキレイにできる(゚∀゚)アヒャヒャ






bread20170416b





低温でじっくり焼きます。乾燥も兼ねて。

食べれないわけではないけど、カチカチです(笑)

いろんな種類のパンが焼き上がりましたー

もうね、自己満足だけど、この大きさにキュンキュンしちゃう~

自己満足ついでにこの写真、今の私のスマホの待ち受け画面。







bread20170416c





どれだけミニチュアかっていうと・・・

こんだけ~

たばこの箱と比べるとわかるかな。





bread20170416d




これは、まだニスを塗ってない状態だけど、この後もしっかり乾燥させて

ニスを塗って仕上げましたー

ちなみにこのかごもミニチュアね





bread20170416e




それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね~






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















青空が見えて風が気持ちいいですね~事務所で仕事してるのがもったいないくらい。あと1週間でGW9連休に突入するから頑張ろうっと。プチ旅行のような実家帰省(笑)さてさて、珍しくお料理のレシピ、頑張ってます(・∀・)つ今日もあっという間にできちゃう、副菜をご紹介。 ... 続きを読む
青空が見えて風が気持ちいいですね~

事務所で仕事してるのがもったいないくらい。

あと1週間でGW9連休に突入するから頑張ろうっと。

プチ旅行のような実家帰省(笑)



さてさて、珍しくお料理のレシピ、頑張ってます(・∀・)つ

今日もあっという間にできちゃう、副菜をご紹介。


あるアンケートに答えたら、もらえるというもの飛びつきまして(゚∀゚)アヒャヒャ

食の科学舎

まだ試したことのなかったドライパックのお豆さんを頂きました。

頂いたのは「とら豆」のドライパック。

もうそのまま使えるのが嬉しい。

なので、さらに時短で副菜をw


調理時間3分!とら豆の酢漬け




cooking20170419b




Recipe  2人分

とら豆(ドライパック使用)    50g

◆酢   40~50cc
◆砂糖    50g
◆昆布    2×2cm 1枚


①昆布を5mm幅くらいに切る。耐熱容器に◆を全部入れてふんわりラップする。
レンジ500wで1分~砂糖が溶けるまでかける。

②①の中にとら豆を入れてそのまま冷めるまでおいておく。
1晩、冷蔵庫に置いてできあがり(味が馴染みます)


※お酢50ccだと結構酸っぱいのでお好みで調整してくださいね。



我が家は酸っぱいもん好きなので、お酢、多め。

調味料を合わせてレンチンしてお豆さん、漬けておくだけ。

1日、冷蔵庫で置いたほうが、味が馴染んで美味しいです

他のお豆さんも試してみたくなっちゃいますねー





cooking20170419a







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















月曜日からの雨もすっかりあがって、青空に気温もぐんぐんあがって、ちょっと暑かったかも。事務所はエアコンをまだ入れていないので、若干、蒸し暑さも今からこの暑さ・・・今年の夏はどうなるんだろ・・・さて、崎陽軒のシウマイ弁当を食べたことありますか?つい最近 ... 続きを読む
月曜日からの雨もすっかりあがって、青空に

気温もぐんぐんあがって、ちょっと暑かったかも。

事務所はエアコンをまだ入れていないので、若干、蒸し暑さも

今からこの暑さ・・・今年の夏はどうなるんだろ・・・



さて、崎陽軒のシウマイ弁当を食べたことありますか?

つい最近も駅弁で買って、食べたのですが・・・

あの中にごろごろ入ってる、たけのこの煮物。

これがまた美味しくて

私、たけのこの固い部分ってあまり好んで食べないのですが、あれは違う!

1.5cmくらいの角切りで甘辛くにていて、いくらでも食べれちゃう感じ。

これがまた、ご飯に合う合う

これならもしかして作れるかも?!なんて淡い期待を・・・

ってことで、お家で作ってみました。

かなり?!近いものはできたような気がするけど(笑)

おっじぃにも崎陽軒風!と言ってもらえましたよん。

崎陽軒のはもうちょっと乾燥した感じなんですけどね

これから、たけのこの季節

ぜひ、お試しくださいませ~



崎陽軒風!たけのこの煮物





cooking20170418b




Recipe  (2~3人分)

たけのこ(水煮使用)   150g

◆みりん  大匙1.5
◆砂糖   大匙1.5
◆酒    大匙1

水     100cc

醤油   大匙1


①たけのこは穂先5cm部分は使わず、固い部分を1.5cm角くらいに切ります。鍋にいれて、◆の調味料を入れます。

②①に水をいれます。(ひたひたになる感じ)

③中火にかけ、時々アクを取りながら5分ほど煮ます。

④お醤油をいれて、アルミホイルなどで落としぶたをして10分ほど煮て煮汁がほぼなくなったらできあがり。



写真付きレシピはこちら 👇👇👇




Cpicon 崎陽軒風!たけのこの煮物 by ayaka1130



味付は若干濃いめなので、白いご飯にもよく合います。

お弁当やおつまみ、副菜として!

保存容器に入れて、冷蔵庫で1日おくと味が馴染んで美味しいです

1日置くと、たけのこ独特ののえぐみがなくなっている気がします。

食べだすと、ちょっと止まらなくなりそうな予感~





cooking20170418a





「この春食べたい♪たけのこレシピ」コーナーにレシピを掲載中!






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨日は1日雨。時々大雨夜は携帯なって、避難勧告でたり・・・ひどいことになりませんように・・・(ってこれを書いてるのはが17日の23時w)月曜日から、歓迎会で飲み会。懐かしいメンバーとも会えてとっても楽しい飲み会でした!しかし、月曜日から飲み会は正直、キツイ ... 続きを読む
昨日は1日雨。時々大雨

夜は携帯なって、避難勧告でたり・・・

ひどいことになりませんように・・・
(ってこれを書いてるのはが17日の23時w)


月曜日から、歓迎会で飲み会。

懐かしいメンバーとも会えてとっても楽しい飲み会でした!

しかし、月曜日から飲み会は正直、キツイ・・・・



さて、先週のお弁当の記録です

やっと追いつきました(・∀・)つ

4/3~4/7までのお弁当です





obento20170403




鶏ささみとネギの梅蒸し。レンチンでできちゃうおかず。

ちくわの磯辺揚げは前日の天ぷらから。

我が家の磯辺揚げは青のりの他にカレー粉入り。





obento20170404



ししとうとチーズを牛肉で巻いて甘辛く味付けしたもの。

かぼちゃのサラダとかが入ると、やっぱり明るくなるねー。




obento20170406




鶏つくねは意外とその時の冷蔵庫の余り物をいれたりします。

このときは、れんこんのすりおろし、粗みじんに切ったれんこん、しめじ。

そして、大葉をたーーっぷり

いろんな食感が楽しめます






obento20170407




お弁当の定番、新たまねぎたっぷりな豚のしょうが焼き。

新たまねぎが甘くて~

春野菜はやっぱり美味しいわあ。














レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















この週末、暑かったですね~金曜日からちょっとプチ旅行をしてきたんですが、暑かったー。風も強くて、桜吹雪もキレイでしたそろそろ、布団も薄手にしなきゃなあそして、今日月曜日から、歓迎会で飲み会スタートです今週の作り置きおかずです。大根のナムルさつまいもの ... 続きを読む
この週末、暑かったですね~

金曜日からちょっとプチ旅行をしてきたんですが、暑かったー。

風も強くて、桜吹雪もキレイでした

そろそろ、布団も薄手にしなきゃなあ

そして、今日月曜日から、歓迎会で飲み会スタートです



今週の作り置きおかずです。



cooking20170416b




大根のナムル

さつまいもの梅酒煮

春キャベツと魚肉ソーセージのマカロニサラダ

かぶの葉のふりかけ

タケノコの煮物(崎陽軒風) → レシピは後日


このほかにお弁当用として・・(写真なし)

卵焼き

牛肉と根菜のバルサミコ酢炒め


崎陽軒のシウマイ弁当に入ってるタケノコの煮物?佃煮?

これが、美味しくて・・・いくらでも食べれちゃう感じ。

ご飯にも合うし、そのままおつまみにも。

ちょっと、マネして作ってみました。

レシピは後日~

かぶを買ったら、立派な葉っぱがついてきたので、ふりかけに。





cooking20170416c




とら豆の酢漬け → レシピは後日

うずら卵のピクルス

ラディッシュのピクルス



この「とら豆」、食の科学舎さんのアンケートに答えて頂いたもの。

ドライパックになっているお豆さんなので、調理もあっという間。

お手軽で使いやすいです



それでは今週も頑張りましょうね~











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やっーーっと金曜日 今日は有休なので、ちょっとお出かけしてきます 雨も上がって、昼間は事務所にいるとちょっと暑いくらいに。 20℃超えるとやっぱりー。 だけどせっかくの週末はお天気がまた悪そう。。 ... 続きを読む
やっーーっと金曜日

今日は有休なので、ちょっとお出かけしてきます

雨も上がって、昼間は事務所にいるとちょっと暑いくらいに。

20℃超えるとやっぱりー。

だけどせっかくの週末はお天気がまた悪そう。。

我が家のおっじーは、週末に布団が干せないと嘆いております。。



さてさて、今日もスイーツのご紹介

昨日、ご紹介したあまおうとラズベリーのコンフィチュール

あまおう(いちご)を煮詰めているときにでる「灰汁(アク)」

アクとは言っても美味しいエキスなので、捨てるのはもったいない。

そのアクを使って、スイーツを作りましたー



コンフィチュールのアクで作るいちごみるくプリン





sweets20170409g





Recipe  90cc瓶 5個分


コンフィチュールのアク   250cc
牛乳     200cc

水    45cc
粉ゼラチン    5g


①水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく

②鍋に茶こしなどで濾したアクと牛乳をいれて混ぜ沸騰直前で火を止めます。
①のふやかしたゼラチンを入れて液をかけながらとかします。

③②が人肌くらいに冷めたら、瓶の中いれて冷蔵庫で2時間以上冷やしてできあがり



コンフィチュールを作るときにでるアクに牛乳とゼラチンを入れて固めるだけ!

既にアクを取るときにはお砂糖も入ってるものなので、不要。

あっという間にできちゃいます

ラズベリーのエキスもでてるし、とってもかわいいピンク色

なのでーーー

コンフィチュールのアクを取るときはボウルに水を張って・・・は不要です。

アクだけ、ボウルに取っておいてくださいね

あ、ほんとにキレイにアクの泡だけ取られる方は

難しいかもだけど、意外と液体も取れてます。

私だけ?(笑)しつこく取るから?(笑)

液体、取れてなかったらごめんなさい。

プリン作るのに、煮詰めてる最中に

煮汁?をとるのも良いかも。



何気にね、よーく見ると下の方で「2層」になってました(笑)




sweets20170409f



素敵な週末をお過ごしくださいね~






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今週はなんとなく、長い・・・('д` ;)何気に仕事もバタバタしてまして。順調に仕事をこなしていると、邪魔が入る的な・・・ま、通常にあるあるですねヽ(#`Д´)ノめげずに頑張ります。いちごはそろそろ時期は終わっちゃうかな。時期の終わりころになるとようやく、小さめサ ... 続きを読む
今週はなんとなく、長い・・・('д` ;)

何気に仕事もバタバタしてまして。

順調に仕事をこなしていると、邪魔が入る的な・・・

ま、通常にあるあるですねヽ(#`Д´)ノ

めげずに頑張ります。



いちごはそろそろ時期は終わっちゃうかな。

時期の終わりころになるとようやく、小さめサイズのいちごが店頭に並びます。

それを狙って、コンフィチュール作りに。

今回は、冷凍庫の片隅に残っていた(忘れられていたとも言う)

ラズベリーも一緒に入れてみました。



いちごとラズベリーのコンフィチュール




sweets20170409b







写真付きレシピはこちら 👇👇👇








ラズベリーを入れると、色合いも変わってきて、味も食感もちょっと変化あり

そして、今回使ったにはあまおうの傷もの。

とてもそんな風には思えないくらいのきれいなあまおうでした





sweets20170409c





そして、使ったリキュール。

これがお気に入りのリキュール。

小さな瓶なんだけど、こおデザインとか好きなんだなあ。。

使い切っても捨てられず(笑)

ちょっとした置物にもかわいらしいデス。。

だけど、もう入手困難になってきて、残念






sweets20170409d










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【「リケンのノンオイル」でひらめけ”天才レシピ”コンテストに参加中】理研ビタミン株式会社×レシピブログのモニターに当選しました。リケンのノンオイル「青じそ」リケンのノンオイル「中華ごま」青じそドレッシングは昔からの愛用者。常に冷蔵庫にあるかもまずは、 ... 続きを読む
【「リケンのノンオイル」でひらめけ”天才レシピ”コンテストに参加中】


理研ビタミン株式会社×レシピブログのモニターに当選しました。

リケンのノンオイル「青じそ」

リケンのノンオイル「中華ごま」

青じそドレッシングは昔からの愛用者。

常に冷蔵庫にあるかも

まずは、「青じそ」から超簡単なポテサラをご紹介。



 レンジで簡単!長いもとツナの和風ポテトサラダ




cooking20170410c

Recipe (2~3人分)

長いも   200g
枝豆(冷凍使用)   ひとつかみ(豆だけで40~50g)
ツナ缶    30g

◆マヨネーズ   大匙1~1.5
◆理研ノンオイル「青じそ」   大匙1

粗挽きブラックペパー   適量 


①枝豆はさやから出しておく。長いもはピーラーなどで皮をむき、
一口くらいの大きさに切る。耐熱ボウルに入れてふんわりラップし、
レンジで500w4~5分。竹串がすっとはいればOK。

②①をマッシャーなどででつぶします。

③②の中に枝豆、油を切ったシーチキンを入れます。

④③に◆を入れてよく混ぜまわせます。
お好みで粗挽きブラックペパーを振って食べます。




写真付きレシピはこちら 👇👇👇




長芋とツナの和風ポテトサラダ

長芋とツナの和風ポテトサラダ

by ☆ayaka☆

調理時間:15分
Comment

長いも、ツナ、枝豆でレンジで簡単にできるポテサラです。

このレシピを詳しく見る




あっという間にできちゃうポテサラ。

ノンオイル「青じそ」を使えば味も簡単に決まっちゃうし、ヘルシー。

長いももレンチンすると、ほっくほく。

普通のじゃがいもよりあっさりな感じ。

ツナも枝豆もなかなかいい仕事しますよ~

和風なポテサラには最後にピリッと粗挽きブラックペパーもよく合います。

いつものポテサラをたまには長いもでね!




cooking20170410b



余談ですが・・・

私、かなりのアレルギー持ちですが、長芋を触っても痒くなりませんw

大根おろしや粉ものを触ってもダメなのに・・・

なぜか長芋は平気(笑)

だけど、調理用のビニール手袋か、キッチンペーパーを介して触るようにはしています。

長時間触らなくて済むように、皮むきはピーラーで、スピーディに。





リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!