ようやく月初の仕事も落ち着いてきたかな・・・今週末は楽しみもあるのでがんばりま~すっさて、11月30日は結婚記念日だったんだけど、旦那も仕事でいないし、月末で当日のお祝いは無理。って、いつものことなんだけどー。で、ようやくちょこっとだけお祝い。この間の土 ... 続きを読む

ようやく月初の仕事も落ち着いてきたかな・・・


今週末は楽しみもあるのでがんばりま~すっ


さて、11月30日は結婚記念日だったんだけど、旦那も仕事でいないし、


月末で当日のお祝いは無理。


って、いつものことなんだけどー。


で、ようやくちょこっとだけお祝い。


この間の土曜日に、夜、ちょっとだけカラオケに行き、


中途半端にストレス発散(;・∀・)


続きはまた次回ということで・・・


日曜日にケーキだけ作りました。



 ハートいっぱいのパリブレスト 



だいすき!おうちごはん


「お菓子とケーキ デコレーションの基本」っていう本からのレシピをちょっとアレンジ。


中には生クリームといちご。


シュー生地をハート型に絞り出し。


飾り用にもハートをいっぱい絞り出し。


こんなハートいっぱい・・・・私のガラではない・・・


ま、1年に1度くらい、ハートいっぱいなラブリーなものを作ってもいいかと




だいすき!おうちごはん


ちなみにこれ、15センチのハート。


とりあえず、シュー生地がうまく焼けてほっとした・・・



だいすき!おうちごはん


シュー生地で食べやすいのもあったけど、半分づつ食べてあっという間になくなったー。





結婚して9年めに突入。



いろんなことはあるけれど、結婚してよかったって当日にメールくれた。

(出張中だったからねー)


すんごく嬉しかったー


だいすき!おうちごはん


こんな私(鬼嫁か?!)でも、これからも宜しくね~







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




あっという間だったなー。いまだに、ケンカなし
ってことで横割りにカット。ぺろっと完食です縦割りにしようかと思ったら、ハートが割れるみたいだから、ダメ~っておっきな子供

ここのところ、朝晩は寒いけど、昼間はとってもお天気で気持ちいいとても12月とは思えない気候けど、いつから冬本番がやってくるかなー。大掃除、年賀状etc・・・・どれも進まず月初、終わったらやろーさて、この間の土曜日にパン教室へ。今月からシーズンブレッド冬のスタ ... 続きを読む

ここのところ、朝晩は寒いけど、昼間はとってもお天気で気持ちいい


とても12月とは思えない気候けど、いつから冬本番がやってくるかなー。


大掃除、年賀状etc・・・・どれも進まず


月初、終わったらやろー




さて、この間の土曜日にパン教室へ。


今月からシーズンブレッド冬のスタートです



 あんずショコラ 



だいすき!おうちごはん



ココア生地にチョコも混ぜてあります。


中にはあんずジャム入り。


ブリオッシュ型で焼き、このパンの場合は、下が上向き。


これまたこれでかわいい。


上には、ドライあんずと粉砂糖。


私、実はあんずがあまり得意じゃないのだけど・・・・


このパン、チョコと甘酸っぱいあんずジャムがよくあう~


水分、レシピのmaxでやっているので、ふんわりやわらか。

(先生、ありがとー)


クリスマス用にリピ決定かな




だいすき!おうちごはん



今週も頑張っていきましょー






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




レシピブログさんのタッパーウェア「スピーディーチョッパー」モニター募集で嬉しい当選をさせていただきました~ほんとこれ欲しかったんです・・・でも届いてコンパクトなのにびっくり~(;・∀・) でもでも、いい仕事ぶりにさらにびっくりですとっても楽しくお料理できちゃ ... 続きを読む

レシピブログさんのタッパーウェア「スピーディーチョッパー」モニター募集で


嬉しい当選をさせていただきました~


ほんとこれ欲しかったんです・・・


でも届いてコンパクトなのにびっくり~(;・∀・)


でもでも、いい仕事ぶりにさらにびっくりです



とっても楽しくお料理できちゃいますね~。



 お野菜た~っぷりカラフルつくね 




だいすき!おうちごはん


 レシピ 2~3人分 


鶏ミンチ   200g

人参   5センチ

ピーマン   2個

れんこん    180g

ごぼう    1/2本


片栗粉   大さじ1と1/2

酒   大さじ1/2

おろし生姜    大さじ1

鶏がらスープの素(顆粒)   小さじ1


サラダ油    適量


かば焼きのたれ    適量




①ボウルに鶏ミンチを入れておく。

人参は適当な大きさにカットし、スピーディーチョッパーで40回ひもをひく。

ピーマンも適当な大きさにカットし、スピーディーチョッパーで10回ひもをひく。

れんこんも適当な大きさにカットし、スピーディーチョッパーで最初は40回ひもをひく。

次に10回ひっぱり、スピーディーチョッパーごとトントンとして下にれんこんを落とす。

これを10回繰り返す。(10回ひっぱりトントン、10回ひっぱりトントン・・・)


ごぼうは小さめのささがきにカットする。


すべてボウルに入れる。


それぞれのみじん切り度会いはこんな感じ


れんこんはすりおろしにかなり近い状態。



だいすき!おうちごはん

②①に片栗粉、酒、おろし生姜、鶏がらスープの素を入れて、よく混ぜ合わす。

③ピンポン大くらいに丸め、熱したフライパンで中火~弱火でこんがり焼く。

生地が柔らかめなのでキレイな○ではなく、焼いてるうちに三角?に(笑)



④全体にこんがり焼き目がついたら、かば焼きのたれを入れて、全体に絡めてできあがり。


⑤器に盛り、小葱を散らし、お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ♪




こんな感じにこんがり。


人参やピーマンのりがキレイ~。


お野菜嫌いも食べちゃいますよん。


ええ、私が人参(生)、ピーマン嫌いですから~


だいすき!おうちごはん


かば焼きのたれは常備しているので、こういうお料理に簡単に使えます。


もちろん、お好みでポン酢をかけて食べるのも美味しい。


れんこんのしゃきしゃきもっちり感、ごぼうの食感もばっちり


スピーディーチョッパーはひもをひっぱる感覚がかなり楽しい。


カットしている時はひもはそれなりにひっぱりごたえがあり、だんだん軽くなります。


細かく、すりおりしに近い状態にしたければ、何度かトントンとして下に落とすか、


時々ふたを開けて、材料を下に落とすかするといいかと思います。


今まで、このお料理、おろし器やら、ひたすらみじん切り(;・∀・)


おかげでかなり楽ちんになりましたー




だいすき!おうちごはん


ちなみに翌日のお弁当にも固くならず、美味しいですよん


もう一つちなみに、スピーディーチョッパーがない場合は


れんこんと人参はすりおろしでokです!





レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります





12月にしてはまだ暖かいのかな・・・今年の雪はどうなんでしょうねー。早く真っ白な雪化粧もみたいけどなちなみに、私の今のネイルは雪の結晶になってます~月初で夕飯もお弁当もかなりさぼりまくってますが・・・相変わらず、おっきな子供はお弁当不要なので、私だけ。こ ... 続きを読む

12月にしてはまだ暖かいのかな・・・


今年の雪はどうなんでしょうねー。


早く真っ白な雪化粧もみたいけどな


ちなみに、私の今のネイルは雪の結晶になってます~


月初で夕飯もお弁当もかなりさぼりまくってますが・・・


相変わらず、おっきな子供はお弁当不要なので、私だけ。


このお弁当も、今週月曜日のお弁当だな





だいすき!おうちごはん


タンドリーチキンとアボポテサラダのキッシュ

レシピはこちら

長いもとチーズの春巻き

レシピはこちら
茹で卵のとんかつソース漬け

舞茸といんげんの煮物

ウィンナー

十六穀米



だいすき!おうちごはん



モニターで作ったものをお弁当に。


あっという間にできちゃうお弁当。


いいの、いいの、自分のお弁当だしー(* ̄m ̄)プッ


ちょいちょいっと詰めても、自分で作ったものでも


買ったものよりやっぱり美味しいんだよねー






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります



いよいよ今年も残すところ今月のみっ!!ほんと1年ってあっという間です。今日は1日なので私は早朝出勤へ・・・そして夜は残業・・・(5時半すぎに家をでて6時半から仕事してます・・・)今週はちょっと大変だけど、来週末はまた楽しみもあるのでねなんとかこの月初を乗り ... 続きを読む

いよいよ今年も残すところ今月のみっ!!


ほんと1年ってあっという間です。


今日は1日なので私は早朝出勤へ・・・そして夜は残業・・・

(5時半すぎに家をでて6時半から仕事してます・・・)

今週はちょっと大変だけど、来週末はまた楽しみもあるのでね


なんとかこの月初を乗り切ります~


先週だったかの私のお弁当です





だいすき!おうちごはん


お野菜たっぷりつくね

(後日、レシピアップ)

ふつーの玉子焼き

小春ちゃんの白いきんぴら

枝豆と人参の甘酢漬け

ウィンナー

十六穀米




お野菜たっぷりつくね、冷めても美味しいですよん。


小春ちゃんの白いきんぴらもどんだけ作ってんの???ってなくらい



だいすき!おうちごはん




先週末にerika さんからの美味しい贈り物が届きました。


毎日のように作るバケット。ほんと感心しちゃいます。


研究熱心な彼女。私とは大違いです(;・∀・)


開けたときにはすんごくいい香り。


ずっしりした感じのバケット。食べると軽い感じ。


バケットねー。私には作れないので・・・


すごいです。




だいすき!おうちごはん



そして山食とフルーツスティック。


もっちりな山食。これまたいい香り。


フルーツスティックもレーズンたっぷりです。




だいすき!おうちごはん


そして他にも・・・


素朴な感じのクッキー。


彼女らしいスイーツだなって思います。


私、大したことしてないのに、美味しいものをいっぱいありがとう!




だいすき!おうちごはん





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります








11月ももう終わっちゃいますよーなんて早いんでしょーって何度口にすることか。また、月末だよ、また月初だよ・・・とりあえず、大掃除はキッチンは今年は業者にお願いすることに。あとは体力ある時に1部屋づつ、ゴミ出し作業中・・・リビングの絨毯も買い替えしたいんだ ... 続きを読む

11月ももう終わっちゃいますよー


なんて早いんでしょーって何度口にすることか。


また、月末だよ、また月初だよ・・・


とりあえず、大掃除はキッチンは今年は業者にお願いすることに。


あとは体力ある時に1部屋づつ、ゴミ出し作業中・・・


リビングの絨毯も買い替えしたいんだけどなあ。


おっきな子供が仕事がかなり忙しいのでちょっとお預け。


年内にできるかなあ。。


ってなわけで今日の結婚記念日もお祝いもお預け~


あとねー、年賀状。


それと、とりあえずオリジナルカレンダー。


うまく出来上がるといいんだけど。


あんなんでも、楽しみに待ってくれてる人もいるのでねー。


ま、自分の作った1年の記録かな




さて、この間の土曜日のパン教室。


リッシュクラスのフーガス。



だいすき!おうちごはん


正直、あまり期待したなかったんだけど、うんまー


意外に期待してないと美味しかったりするのよね


この成型も楽しかったしー。


バジルとローズマリーの2種類。


上にはさらに粉チーズ。


これ、また作ろー。



だいすき!おうちごはん


この生地でピザ生地もokというし


友人家族にあげたら、チーズ嫌いの次男坊が意外にパクついたらしい


いろいろアレンジするのもやっぱり楽しいね~



だいすき!おうちごはん




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




小岩井乳業さんの商品を使っての最後のお料理、メイン部門です。(またギリギリだわ・・・(;・∀・)1度他のお料理を作ったんだけど、なんかイメージが違って却下。再度、空っぽの脳みそ振り絞って作りなおし。なんとか間に合ったータンドリーチキンとアボポテサラダのキッシ ... 続きを読む

小岩井乳業さんの商品を使っての最後のお料理、メイン部門です。

(またギリギリだわ・・・(;・∀・)


1度他のお料理を作ったんだけど、なんかイメージが違って却下。


再度、空っぽの脳みそ振り絞って作りなおし。


なんとか間に合ったー




タンドリーチキンとアボポテサラダのキッシュ



だいすき!おうちごはん

 レシピ 18センチタルト型1台分 


A:

鶏もも肉  120g

小岩井 生乳100%ヨーグルト 60g

おろしにんにく  2g

おろししょうが  2g

カレー粉   小さじ1

はちみつ  3g

塩  小さじ1/4

こしょう   少々


B:


じゃがいも  1個

アボカド  1個

白ねぎ  1/2本


レモン汁  小さじ1/2

コンソメ顆粒   小さじ1/2



冷凍パイシート    2枚


卵   1個

豆乳ホイップ   80cc


粉チーズ   適量


パセリ  適量

ブラックペッパー  適量



①鶏もも肉は小さめに切る。鶏もも肉以外の<A>の材料をビニール袋に入れて、よく揉んで混ぜる。

そこに鶏もも肉を入れてさらに揉み、冷蔵庫で1晩置く。


②アボカドは皮と種を取り、1.5センチ角くらいに切って、ボウルに入れ、レモン汁をかけておく。

じゃがいもは茹でて、大きめに粗くつぶし、輪切りにした白ネギとコンソメ顆粒を入れて混ぜ合わせる。

じゃがいもが覚めたら、アボカドと一緒にして混ぜあわせておく。


③冷凍パイシートをタルト型に合わせて敷き、重りをのせてオーブン200℃で30分ほど焼く。

(2枚のパイシートのつなぎめは、少し重ねて、卵を塗りくっつけるといいです。)


④卵を溶き、豆乳ホイップを合わせておく。

(豆乳ホイップなければ、牛乳とクリーム半量とか、豆乳でも可能)


⑤③が焼きあがったら、②を散らしていれ、①の鶏もも肉もまばらに置いて行く。


⑥⑤の中に④を静かに流し入れる。粉チーズをかける。


⑦オーブン180℃で30分、仕上げにパセリとブラックペッパーをふり完成。




キッシュの材料が余ったら・・・


シリコンカップなどに入れて、一緒に焼いちゃってください。

お弁当のおかずにもなりますよー





長いもとチーズの春巻き


 レシピ 3~4人分 


ミニ春巻きの皮  4枚

長いも  4~5センチ

小岩井 こんがり焼けるチーズ  32個



水溶き小麦粉  適量

揚げ油  適量



①長いもの皮をむき、拍子切りにする。

②春巻きの皮を広げ、長いもとチーズをバランスよくおき、くるくると巻いて最後は

水溶き小麦粉で止める。


↓↓↓ こんな感じ。


だいすき!おうちごはん



③②を180度に熱した油でこんがり揚げる、2等分にすれば格子模様に。

お好みでハーブソルトなどをかけて食べる。




キッシュはふんわり、カレー風味。


アボポテサラダもクリーミーな感じで優しいお味になりました。


長いもの春巻きもサクッともっちり食感。チーズが溶け出さないのが嬉しい


これからおうちパーティが多い季節。


みんなでわいわいしながら、美味しもんを食べたいですね~



だいすき!おうちごはん



小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




今週は寝不足ぎみ・・・1週間に呑み会2回おまけにお弁当をあまり作れてないので、ネタぎれ(ないことはないんだけど、レシピを書く気力なし・・・(;・∀・))ってなことで久々の我が家のお庭事情。この間の勤労感謝の日に、チューリップの球根とパンジーの苗を植えました ... 続きを読む

今週は寝不足ぎみ・・・1週間に呑み会2回


おまけにお弁当をあまり作れてないので、ネタぎれ

(ないことはないんだけど、レシピを書く気力なし・・・(;・∀・))



ってなことで久々の我が家のお庭事情。


この間の勤労感謝の日に、チューリップの球根とパンジーの苗を植えました


今は、お野菜はなし。


唯一、プチ畑で頑張っているこのかた・・・(* ̄m ̄)プッ


緑色だった実もようやく鮮やかな黄色となりました。。。



だいすき!おうちごはん


高さ30~40センチくらい?


5個の実をつけています。

(もともと実のついた苗木を購入)


ほんとに成長するのかなと心配になりながら、ここまで成長。


もう収穫できるかな


さて、この黄色ちゃんはなんでしょう・・・・


だいすき!おうちごはん





楽しい週末をお過ごしくださいね~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




レシピブログのモニター、小岩井乳業さんの人気商品を使ったおうちパーティのお料理、2回めは前菜部門前菜はやっぱりサラダ系かなあと・・・炒めたきのこたっぷりなサラダと挟んだだけのレーズンバターサンドです。(ちなみに奥に見える飲み物は自家製梅シュース。) レシ ... 続きを読む

レシピブログのモニター、小岩井乳業さんの人気商品を使ったおうちパーティのお料理、


2回めは前菜部門


前菜はやっぱりサラダ系かなあと・・・


炒めたきのこたっぷりなサラダと挟んだだけのレーズンバターサンドです。

(ちなみに奥に見える飲み物は自家製梅シュース。)


だいすき!おうちごはん

 レシピ (2人分) 


<チーズ豆乳ドレッシング>


ぬるチーズ   50g


豆乳  大さじ2


フレンチマスタード   10g


はちみつ  5g


ブラックペッパー  適量


①ボウルにぬるチーズを入れ、豆乳を入れてよく混ぜ合わせる。

②フレンチマスタード、はちみつ、ブラックペッパーも入れて、よく混ぜ合わせる。


<きのこ炒め>


しめじ  1パック


まいたけ 1パック


くるみ  20g


オリーブオイル  小さじ1


塩こしょう  少々


醤油  少々


①しめじとまいたけは下の部分を切り、適当な大きさに房を分けておく。

②フライパンにオリーズオイルを熱し、7ミリくらいの大きさに割ったくるみを入れ炒める。

③②の中にしめじ、まいたけを入れて少ししんなりするまで炒め、塩こしょう、醤油を入れて調味。


<グリーンサラダ>


お好きなグリーンサラダ  適量

(私はベビーリーフのパック 1袋)


ラディッシュ  1個


スナップえんどう   6個


①ラディッシュは薄切り。スナップえんどうはさっと茹でて2つに裂く。


②お皿にグリーンサラダ、ラディッシュを合わせたものを盛る。

チーズ豆乳ドレッシングをかけ、スナップえんどうを飾る。


<レーズンバターサンド>


ミニブリニ    8個


レーズンバター   4切れ


①ミニブリニを解凍後、レーズンバターを挟んでできあがり!



普通のランチにも行けそうなサラダ。


炒めたきのことくるみとサラダでがっつりいっちゃって~


ほんのり甘めでチーズのコクもあるドレッシング。


蒸し野菜なんかにも合いますよん




だいすき!おうちごはん




小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります







昨日の祝日は、おっきな子供はお仕事。しばらく大変な時期が続きますお弁当もしばらくお休み。気が向いた時だけ、私の自分のお弁当作りになります22日も会社の飲み会だったのだけど、今日もまた会社のお食事会。まだ忘年会とかじゃないのだけどね~さて、月曜日22日の私 ... 続きを読む

昨日の祝日は、おっきな子供はお仕事。


しばらく大変な時期が続きます


お弁当もしばらくお休み。


気が向いた時だけ、私の自分のお弁当作りになります


22日も会社の飲み会だったのだけど、今日もまた会社のお食事会。


まだ忘年会とかじゃないのだけどね~




さて、月曜日22日の私のお弁当です。



だいすき!おうちごはん


味噌かつ丼

(前日のひれかつを取り置き。十六穀米の上に千切りキャベツをのせ、ひれかつをのせてます。

キャベツの上とひれかつの上に甘辛味噌ソース♪市販のね・・・(笑))

小春ちゃんの白いきんぴら

玉子焼き

ミニトマト

枝豆の甘酢漬け



こういう丼弁当、大好き~


冷凍枝豆、よく見ないで買ったら塩茹でではなくただの茹で枝豆。


味がない~~


甘酢に漬けて1晩おいたら、なかなかいけるじゃないの~


小春ちゃん の白いきんぴら、大量に作ってます。


ほんと美味しいし、重宝するぅ~


我が家はもちろん、お酢増量だけどね



だいすき!おうちごはん





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります





11月22日 いい夫婦の日の前に・・・・おっきな子供のお誕生日ですお誕生日おめでとう~お祝いは昨日、やっちゃいました。ケーキの向こうにぱんちゃんが・・・スポンジケーキは土曜日の夜に焼いて1日寝かせ。昨日の日曜日にデコレーション。小嶋ルミさんのレシピを参考 ... 続きを読む

11月22日 いい夫婦の日


の前に・・・・


おっきな子供のお誕生日です


お誕生日おめでとう~


だいすき!おうちごはん


お祝いは昨日、やっちゃいました。


ケーキの向こうにぱんちゃんが・・・


だいすき!おうちごはん


スポンジケーキは土曜日の夜に焼いて1日寝かせ。


昨日の日曜日にデコレーション。


小嶋ルミさんのレシピを参考にしました


ちなみに今回は15センチです。


だいすき!おうちごはん


スポンジケーキがよくふくらんでいたので、4段重ねにしようかと悩んだけど


チャレンジャーなことは今回はやめて3段に


スポンジケーキだけでも十分ふんわふわ。


間にはいちごのスライスとカシスリキュール入りのシロップをたっぷり塗って。



だいすき!おうちごはん


側面は粗隠しのためにダイスカットアーモンドをつけて・・・

(その方が大変だったりした・・・)


上には星口金でトルネードに絞りだし。


この季節に間に合ったいちごをど~んとのせ、


ピスタチオと金箔を散らしてます



だいすき!おうちごはん


15センチのデコレーションケーキだけど、かなりのボリューム。


でも1/4ずつカットしたものをすんごい勢いでぺろりと食べてくれましたー


甘さ控えめでふんわりしっとり。


美味しかったー


手作りケーキでお祝いってなんだか嬉しいな



だいすき!おうちごはん


次は結婚記念日とクリスマス用のケーキ、考えなきゃね~


おっきな子供からリクエストはでてるんだけど、期待にこたえられるかは謎






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




レシピブログさんの「小岩井乳業さん人気商品5点セット」レシピモニターに当選しました。。今回は・・・★小岩井 こんがり焼けるチーズ★小岩井 焼いておいしいチーズ&ベーコン  <新発売>★小岩井 ぬるチーズ【クリーミー】★小岩井 レーズンアンドバター★小岩井 生乳 ... 続きを読む

レシピブログさんの「小岩井乳業さん人気商品5点セット」レシピモニターに当選しました。。


今回は・・・


★小岩井 こんがり焼けるチーズ

★小岩井 焼いておいしいチーズ&ベーコン  <新発売>

★小岩井 ぬるチーズ【クリーミー】

★小岩井 レーズンアンドバター

★小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト



の5品がど~んと届きました。



これを使っておうちパーティーフルコース<前菜・メイン・デザート>の


3品を考えることになりました


で、とりあえず珍しく早くに思いついたデザート部門から



  ふわっ、しゅわっなヨーグルトケーキ 





だいすき!おうちごはん


 レシピ 直径12センチのケーキ型(底が抜けるタイプ) 1個分 


小岩井生乳100%ヨーグルト  170g


クリームチーズ 18g(1ピース)


卵黄 1個


卵白1個


きび砂糖   40g


薄力粉  15g


牛乳  40cc


生クリーム  40cc


サラダ油   小さじ1


レモン汁   小さじ1


練乳   小さじ1/2


はちみつ   小さじ1/2


①ざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れ、2H放置。

170gだったヨーグルトが約半分の85gになります。クリームチーズは室温に戻しておく。

型に薄くバター(分量外)やスプレーオイル等を塗り、敷紙を敷いておく。


②ボウルに①の水きりヨーグルト、クリームチーズを入れてよく混ぜる。そこにきび砂糖の2/3量を

入れてさらに混ぜる。さらに卵黄を入れてよく混ぜ合わせる。


③②の中にサラダ油を少しずつ入れながら、混ぜ合わせる。練乳、はちみつ、レモン汁の順に入れて

いき、その都度よく混ぜ合わせる。


④③の中に生クリームと牛乳を合わせたものを3回くらいに分けて入れ、混ぜ合わせる。

1度ふるった、薄力粉を入れて、粉けがなくなるまでしっかり混ぜる。


⑤卵白にきび砂糖の残りの1/3を入れて、角がぴんとたつまでしっかりとしたメレンゲを作る。


⑥④に⑤のメレンゲをひとすくいを入れて、しっかり混ぜ合わせる。その後、残りのメレンゲを入れて

さっくり混ぜ合わせる。白いメレンゲがなくなるまで混ぜる。


⑦オーブンを150度に余熱しておく。お湯を沸かしておく。


⑧⑥の生地をケーキ型にいれ、軽く、台に2・3回ほど打ち付け、空気抜きをしておく。

オーブンの受け皿にケーキを入れ、その後、受け皿いっぱいに熱湯を入れる。

150℃で50分、じっくり蒸し焼きする。


⑨焼きあがったら、粗熱が取れるまで冷ます。その後、上にふんわりラップをし、冷蔵庫で2時間以上

~一晩寝かせる。




断然、1晩寝かせた方が生地も落ち着いて美味しかったー。


口に入れると、ふんわり、しゅわあ~な食感。


ヨーグルトなので酸味もほどよく、軽いのでいくらでも1人で食べちゃいそう。


大きさも12センチなのでね・・危険です



だいすき!おうちごはん



小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります