この時にkimi先生から頂いたバスケットブーケ 。お花もとうとう枯れてしまって、バスケット自体は残しておきました。いつか、違うお花で自分でアレンジできたらなあって。この間、買い物に行った時に、なぜか目に付いたスプレーマム。菊のお花なのに、すっごくかわいらし ... 続きを読む

この時にkimi先生から頂いたバスケットブーケ


お花もとうとう枯れてしまって、バスケット自体は残しておきました。


いつか、違うお花で自分でアレンジできたらなあって。


この間、買い物に行った時に、なぜか目に付いたスプレーマム。


菊のお花なのに、すっごくかわいらしい。


結構好きなお花です。


おまけに1本にたっくさんのお花をつけるし。


最近は色もいろんな色があって~


その中でもこの2種類だけ、購入。


なんかシンプルに、でも華やかに作ってみたかったので~。


なんとか、出来上がりました


だいすき!おうちごはん


夏らしい、元気いっぱいな感じがしません??


センスがまったくないなりに、頑張ってみましたよん(;・∀・)

kimi先生に写メを送ったら、和装なんかに合いそうだねって言ってくれました



だいすき!おうちごはん


周りの白いレースやパールの持ち手が映えます。


ちょっとフラワーケーキみたいな感じもあるかな


菊は長持ちもするそうなので、しばらくはテーブルを華やかにしてくれそうです



だいすき!おうちごはん




今日はアメーバさん、メンテなので予約投稿です。





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります





7月ももう3週目~かなり早いです。。。今週末は3連休連休初日は会社の子の結婚式があります。かなり楽しみにしてます私もちょっとだけ幸せのお手伝いをしてるのでねその話はまた週末にでも・・・さてさて、今週最初のお弁当でっすスパイシー豚の生姜焼き(お肉に最初にカ ... 続きを読む

7月ももう3週目~


かなり早いです。。。今週末は3連休


連休初日は会社の子の結婚式があります。


かなり楽しみにしてます


私もちょっとだけ幸せのお手伝いをしてるのでね


その話はまた週末にでも・・・





さてさて、今週最初のお弁当でっす




だいすき!おうちごはん



スパイシー豚の生姜焼き

(お肉に最初にカレー粉、片栗粉をまぶしています。スパイシーになり、片栗粉のおかげで

とろみもつき、味もしっかり。お弁当にはいいですよん→汁もれなし!)

ネギ入り玉子焼き

れんこんと油揚げの甘酢漬け

いんげんとちくわのごまマヨあえ

大根の中華スープ煮

ぱんちゃんウィンナー

自家製ミニトマト

(やっと収穫です~♡)





こちら、私のお弁当



だいすき!おうちごはん


今日のお弁当、色が地味だな・・・






昨夜、久々に妹(本物の:(笑))とピグでおしゃべり。


お揃いの格好をしてみました


ブランコが動かないから壊れてると・・・







今週も頑張りましょ~ね~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります





今日は梅雨の中休み朝からペインクリニック(痛みのお医者さん)に頭痛で行ってきました。以前から偏頭痛で行っていた病院。薬もなくなっていたし。今回は市販の頭痛薬は効かない・・・1日中頭痛と時折めまいがしてる状態。先生に話をしたら・・・・な~んと今年の異常気象 ... 続きを読む

今日は梅雨の中休み


朝からペインクリニック(痛みのお医者さん)に頭痛で行ってきました。


以前から偏頭痛で行っていた病院。


薬もなくなっていたし。


今回は市販の頭痛薬は効かない・・・


1日中頭痛と時折めまいがしてる状態。


先生に話をしたら・・・・


な~んと今年の異常気象で気圧の変化で頭痛を引き起こすとのこと。


金曜日はそんな患者さんがかなり来たらしい。


今までの偏頭痛の薬も効かないはずと。


ある漢方薬が一番効くらしい。


診察終わってすぐに飲んだら、その後は1日快適に過ごせた~


梅雨明けするまでのガマン・・・あと1週間くらいは続くらしいので。


漢方薬飲んでおとなしくしておきます。




さて、その後はパン教室へ


夏のシーズンブレッド、2つめ。


「枝豆フロマージュ」


ベーグルみたいに見えるけど、ふんわふわなパン。

(チーズの乗せ方は気にしないでください)



だいすき!おうちごはん



カットしてみると~


中には枝豆、ベーコン、チーズ入り。


彩りもよくて、嬉しくなっちゃう~


枝豆の食感がまたいいっ


パン生地はふわふわだし、いくらでも食べちゃう危険なパンだわ(;・∀・)


中の具材を変えても面白そうだな



だいすき!おうちごはん






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります





今日は通院なので有休。これでお天気がいいといいんだけどね~朝からびみょーなお天気で大量の洗濯物処理中・・・まだ、雨は続きそうだなあ。。さて、朝から前から作ろうと思って冷凍庫に待機させていたフルーツを使って、スムージーを作りましたこれ、パン教室で毎月もらう ... 続きを読む

今日は通院なので有休。


これでお天気がいいといいんだけどね~


朝からびみょーなお天気で大量の洗濯物処理中・・・


まだ、雨は続きそうだなあ。。




さて、朝から前から作ろうと思って冷凍庫に待機させていた


フルーツを使って、スムージーを作りました



だいすき!おうちごはん


これ、パン教室で毎月もらう冊子に載っていたもの。


バナナとキウイを凍らせておいて、スティックミキサーでがっ~っと混ぜるだけ。


5分もあればできちゃいます


他にレモン汁、はちみつ。


そして、レシピは牛乳だったけど私は豆乳で



だいすき!おうちごはん



凍らせているのでジュースではなく、スムージー


甘酸っぱさがこれまた、うんまいっ


クセになっちゃいそうだあ~


暑~い夏に簡単にできちゃうのって嬉しいね~


いつでも作れるように、バナナとキウイフルーツを凍らせておこ~



だいすき!おうちごはん



楽しい週末をお過ごしくださいね~





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります









昨日、少し早く寝たら頭痛もだいぶんよくなってきました。偏頭痛、しばらくなかったのになあ。薬もなくなってるしまた病院に行ってこなきゃ~間違いなくこの気候もいけないんですけどね。。。(早く梅雨明けして~)さて、今日はおっきな子供はお弁当不要なので私だけ。昨夜 ... 続きを読む

昨日、少し早く寝たら頭痛もだいぶんよくなってきました。


偏頭痛、しばらくなかったのになあ。


薬もなくなってるしまた病院に行ってこなきゃ~


間違いなくこの気候もいけないんですけどね。。。

(早く梅雨明けして~)




さて、今日はおっきな子供はお弁当不要なので私だけ。


昨夜、お惣菜パンでも焼こうかと思ったけど、気力なし。


あったかご飯に混ぜるだけ~っていうドライカレーの素があったのを思い出して~


自分のお弁当だから、それでいいの、いいの~


コンビニ弁当はやっぱり味に飽きちゃうのでね。

(たまには食べたくなるけどさ~)


手抜きでも手作り弁当がやっぱり落ち着く~



だいすき!おうちごはん




簡単!ドライカレー

(市販のドライカレーの素を混ぜるだけ)

茹で卵のウスターソース漬け

おさつ味噌肉じゃが

きゅうりの甘酢漬け
ぱんちゃんウィンナー&ミニトマト




我が家のトマトちゃんたち。


ここ数日で赤くなり始めました



だいすき!おうちごはん


収穫が楽しみになってきます


でも~それと同時に真っ赤なトマトだけを狙う鳥たちとの闘いが始まる~


早くおっきな子供にネット張ってもらおう~っと!




今日は久しぶりに晴れ間が見えるかな


明日は通院のため、有休です~

(って、検査だからあまり嬉しくないけどね・・・)





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります










今日は七夕天の川が見れるかなあ~。キレイな夜空を見たいもんだ~実家のある場所は田舎だからとっても星空がキレイ~。星がすぐ近くに見れるような気がするんですよね。都会に来てから、あんまり夜空ってちゃんと見てないような・・・(今住んでいるところは自然がいっぱ~ ... 続きを読む

今日は七夕


天の川が見れるかなあ~。


キレイな夜空を見たいもんだ~


実家のある場所は田舎だからとっても星空がキレイ~。


星がすぐ近くに見れるような気がするんですよね。


都会に来てから、あんまり夜空ってちゃんと見てないような・・・

(今住んでいるところは自然がいっぱ~いですけどね・・(笑))


早く、梅雨明けしないかしら~。




さて、本日のお弁当でっす




だいすき!おうちごはん




おさつ味噌肉じゃが

(さつまいもで味噌風味の肉じゃがを作りました~。)

茹で卵の麺つゆ漬け
はりはり漬け 梅ドレッシングあえ

きんぴらごぼう
ぱんちゃんウィンナー

ミニメンチカツ

(冷食:ちょっとだけいるとき用に買ってみた~)




こちら私のお弁当


なんだか、ごちゃごちゃ~



だいすき!おうちごはん



今日も1日、頑張りましょ~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります







昨日はちょっと帰りも遅かったし、頭痛もひどかったんで、本日のお弁当はお休みです夕飯もお休みしたんですけどね~(;・∀・)なんか雨のひどいところもあるみたいだけど・・・皆さんのところは大丈夫ですか??十分、気をつけてくださいねさて、ちょっと前の夕飯です。かな ... 続きを読む

昨日はちょっと帰りも遅かったし、頭痛もひどかったんで、


本日のお弁当はお休みです


夕飯もお休みしたんですけどね~(;・∀・)


なんか雨のひどいところもあるみたいだけど・・・


皆さんのところは大丈夫ですか??


十分、気をつけてくださいね




さて、ちょっと前の夕飯です。


かなり思いつきな鶏バーグ。


お家にあるもので簡単にできちゃいます~



だいすき!おうちごはん


しか~し、こんな時には分量も計っていないもので・・・


入れたものだけ~メモ~


鶏ミンチ、絹ごし豆腐、おろし生姜、片栗粉、パン粉、青しそ、鶏ガラスープ



上にも中にも青しそ、た~っぷり


おまけにふんわり、ジューシーな鶏バーグ、できあっがり~


う~んま、うまなヘルシーハンバーグです



だいすき!おうちごはん



もちろん、青しそドレッシングでさっぱりいただきま~す







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります






またやってきました月曜日ε= (´∞` ) ハァー今週は金曜日が有休。左眼の手術後の定期検診この検査をすると1日ぐったりなんだけど、ついでに歯医者も行ってきます~。まだまだ、仕事も月初の処理がてんこもり。盛り盛りこなしちゃいますよ~(とりあえず気力だけでも・・・) ... 続きを読む

またやってきました月曜日ε= (´∞` ) ハァー


今週は金曜日が有休。


左眼の手術後の定期検診


この検査をすると1日ぐったりなんだけど、ついでに歯医者も行ってきます~。


まだまだ、仕事も月初の処理がてんこもり。


盛り盛りこなしちゃいますよ~

(とりあえず気力だけでも・・・)




さて、本日のお弁当!




だいすき!おうちごはん



焼き肉

(牛肉、玉ねぎ、ピーマン、もやし入り。へんこだれで味付け)

かにかま入り玉子焼き

(かにかまは長さを4等分してばらしたものを混ぜています。)
ポテサラ

(きゅうり、ハム、コーン、枝豆入り)

きんぴらごぼう
きゅうりの甘酢漬け

サーモンの西京漬け
ぱんちゃんウィンナー




こちら私のお弁当!




だいすき!おうちごはん




chococoさん の西京漬けメンバーに入会


お刺身用のサーモンのサクを買って来て漬けています。

(骨の心配もないので(笑))


これがね、またうまいんだな~



だいすき!おうちごはん



さて、今週もまた頑張りましょ~





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります





今日はなんとかお天気がもってる~。とりあえず、ずっと干せなかったお布団干して~少しのんびりな日曜日を過ごしております。朝食食べ終わってから、焼きたてなふわふわな食パン食べた~いってなわけで、早速とりかかり~。腱鞘炎まだ治ってないので、捏ね~一次発酵はホー ... 続きを読む

今日はなんとかお天気がもってる~。


とりあえず、ずっと干せなかったお布団干して~



少しのんびりな日曜日を過ごしております。


朝食食べ終わってから、焼きたてなふわふわな食パン食べた~い


ってなわけで、早速とりかかり~。


腱鞘炎まだ治ってないので、捏ね~一次発酵はホームベーカリーで




だいすき!おうちごはん



今日もまたど~んと1.5斤型で。


焼きたてほやほや~



だいすき!おうちごはん


型からだして、オリーブオイルを薄~く塗って


焼きたての香り、たまらない~


だいすき!おうちごはん



まだまだほっかほかのまま、1山、手で切り離して~


ふんわふわ~



だいすき!おうちごはん


今日のお昼は贅沢にまだぬくもりのあるホテル食パン1山~


な~にもつけず、そのままはふはふ言いながら食べちゃいました


ちなみに上のところと底面はかりっかり~

だいすき!おうちごはん



今日のお粉はゴールデンヨットとはるゆたかを半分づつ~



こうやって、焼きたてパンを自分で作れるようになるから


パン焼きにハマっちゃうんだろうなあ~。


う~ん、満足、満足






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります





今日は夕方には雨が降り出したけど、なんとかお洗濯もできたし~なんとか、乾きましたいつもの土曜日、歯医者に行って、パン教室の前にアクセサリーを見て・・・イヤリングが欲しくて、結構いいもんが見つかりました最近はね、やっぱりピアスが主流ですでにイヤリングが置い ... 続きを読む

今日は夕方には雨が降り出したけど、なんとかお洗濯もできたし~


なんとか、乾きました


いつもの土曜日、歯医者に行って、パン教室の前にアクセサリーを見て・・・


イヤリングが欲しくて、結構いいもんが見つかりました


最近はね、やっぱりピアスが主流ですでにイヤリングが置いてないところも・・


あっても隅~に追いやられてるという・・・


ピアスはちょっと開ける勇気もないのでね~




さてその後はいつものパン教室へ。


やっと予約がとれたのよ~。


「シーズンブレッド・夏」 


6種類作るんだけど、この夏バージョンからはなぜか製菓が2種類。


ブレッドの先生から製菓を習うのもなんだか不思議な感じだったなあ。



今日はその中の「ポルボローネ」


いわゆるスノーボウルです。スペインのお菓子らしいです。



だいすき!おうちごはん



スノーボールって冬って感じがするんだけどね~


でも色合いからすると夏っぽいからいっか~。


種類はプレーン・抹茶・くるみ。



だいすき!おうちごはん


今回習ったのは1度粉砂糖をまぶした後にさらに、茶こしで粉砂糖をかける方法。


自分で作るときはビニール袋に入れて全体にまぶしちゃうんだけどね~


ほろほろっと崩れる感じはやっぱり大好きだなあ~


食べだしたら止まらないから危険なお菓子なんだけどね~


あと残り5種類もこれまた楽しみです~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります





ようやく金曜日です。あまりの湿気で、毎日仕事しながら、体はべたべた・・・(なんで事務職で事務所で汗かきながら仕事するんだ・・)エアコン、効かず・・・ていうか設定温度高すぎ快適に仕事なんてできない環境で効率悪い~さて、ちょっと前にchococoさん が圧力鍋で白菜 ... 続きを読む

ようやく金曜日です。


あまりの湿気で、毎日仕事しながら、体はべたべた・・・

(なんで事務職で事務所で汗かきながら仕事するんだ・・)


エアコン、効かず・・・ていうか設定温度高すぎ


快適に仕事なんてできない環境で効率悪い~




さて、ちょっと前にchococoさん が圧力鍋で白菜のスープを作っていたので、


ちょっと参考にして作ってみました


白菜もあったのでね~♪


白菜まるっと1/4個使用です

(我が家は買う時は1/4個が多いのです~)



だいすき!おうちごはん



レシピ たっぷり2人分


白菜   1/4個


ベーコン   3枚


玉ねぎ   1/4個


水  600cc


固形スープ  2個


白ワイン   大さじ1


味ぽん   大さじ1弱


①白菜は2センチくらい幅でザクザク切る。玉ねぎは薄切り。ベーコンは1センチ幅くらいに切る。

②圧力鍋に①と水、固形スープ、白ワインを入れて沸騰させる。

ふたを閉めて圧力がかかってから20分、弱火で煮込む

③味ぽんを入れて調味する。





とろっとろの白菜、いくらでも食べれちゃうんじゃないかと思うくらい~


材料入れて煮込むだけ。


1日置くと、いい感じに味がまろやかになってた~


だいすき!おうちごはん



味ぽんであっさり~



楽しい週末をお過ごしくださいね



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります








さあて!いよいよ7月ほんと早い。1年の半分が終わっちゃいました・・・(;・∀・)今日は1日で私は早朝出勤をしちゃうんで、この記事は予約投稿になりますこれ、私の昨日のお弁当。冷凍庫、冷蔵庫の残りモン、詰めちゃってます~(´▽`*)アハハビビンバ(冷凍食品をチーン!こ ... 続きを読む

さあて!いよいよ7月


ほんと早い。1年の半分が終わっちゃいました・・・(;・∀・)


今日は1日で私は早朝出勤をしちゃうんで、この記事は予約投稿になります


これ、私の昨日のお弁当。


冷凍庫、冷蔵庫の残りモン、詰めちゃってます~(´▽`*)アハハ



だいすき!おうちごはん



ビビンバ(冷凍食品をチーン!これ意外に美味しい・・・)

蒸し鶏サラダ
かにかま入り玉子焼き

きゅうりとラディッシュの甘酢漬け
ミニトマト&ウィンナー





さて、お天気が不安定な毎日。


我が家のトマトちゃんたち、とりあえず成長中・・・



接木アイコ

だいすき!おうちごはん



トマトベリー


いちごのような実がなるらしい。。


だいすき!おうちごはん


ゼブラトマト(中玉)


しましま模様~


だいすき!おうちごはん


ルビーノ


サントリーの本気野菜シリーズ


だいすき!おうちごはん


ミニトマト


名前、忘れちゃった・・・


背丈も20センチほどでプランターで十分育てられるミニトマト。


ちっちゃくてもどんどん実をつけてます。



だいすき!おうちごはん




まだ、他にもあるんだけど、まだ実がついていませんでした~。


これだけ種類あるから食べ比べでもしようかなあ~


って言ってるけど、最初は赤くなるのが楽しみなんだけど、


そのうち、これでもかっていうくらい実り、最後には食べるのに追い付かなくなる。


お弁当に入れても、毎日食べてもね・・・


そして、ちびっこのトマト狩りの応援を頼む・・・


さて、今年もそうなるか


トマト大好き娘、楽しみにしててね~





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります