台風が接近中です。そのまま来ちゃいそうだけど。。何も自然災害が起こらないことを願うばかりです。台風接近中の影響?もあり猛暑続き。今日も37℃予報です。先週、ようやくすっきり晴れ間が続きそうだったのでやーーーっと梅干しの土用干しができました。このぷっくり ... 続きを読む
台風が接近中です。

そのまま来ちゃいそうだけど。。

何も自然災害が起こらないことを願うばかりです。



台風接近中の影響?もあり猛暑続き。

今日も37℃予報です。


先週、ようやくすっきり晴れ間が続きそうだったので

やーーーっと梅干しの土用干しができました。

このぷっくり感、たまらーーーん。




cooking20170801k




干物用のネットです。

これが本当に使い勝手がよくて。

今年はこの3段ネットが4個分。





cooking20170801i




同時に、漬けていた液も消毒を兼ねて干します。





cooking20170801j



この漬けていた液は1日だけ干してます。

梅干したちは、3日間。

普通は、1日めはまた取り込んで液に漬けるみたいですが、

仕事してるとそれも容易ではなく、もうそのままベランダに干してますw
(取り込む作業が面倒、そしてまた干すのも面倒)



これ、2日め。

これであと1日干して取り込みました。



cooking20170801l



そして、我が家は漬けていた液に戻し、そのまま寝かせます。

もちろんそのまま食べてもいいのですが、

置いた方がまろやかさ?柔らかさ?が味にでてくるので。

そして、1年2年と漬け込んだ梅干しもできるし。

梅干しを自分で漬け始めて4年。

ようやく、翌年に繰り越せる梅干しができてきました。

去年のものが今年はまだあります。

あ、我が家は赤紫蘇なし。

これも、2年くらい前に白梅のみにしました。





cooking20170803a



そして、この小梅ちゃんたち
(小梅よりちょっと大きめの中サイズくらい?)

干したときに潰れていたものをよけました。

今年の梅は漬け時間も長かったのもあるし、ほんと柔らかい。

このまま食べてもいいのだけど、ちょっとお料理?加工?しました。


その話は、また今度(*゚∀゚)っ



cooking20170801h










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いやあ、ほんと毎日暑い・・口を開くとこれしかでてこないしそしてやっと金曜日。もう月初の峠も超えて通常運転に戻っています。あとは、来週の夏休みまで、頑張ります~先週の週末は、wilton教室へ。コースではなく、オリジナルのシュガーケーキ作成がスタート。まずは ... 続きを読む
いやあ、ほんと毎日暑い・・

口を開くとこれしかでてこないし

そしてやっと金曜日。

もう月初の峠も超えて通常運転に戻っています。

あとは、来週の夏休みまで、頑張ります~



先週の週末は、wilton教室へ。

コースではなく、オリジナルのシュガーケーキ作成がスタート。

まずはお花を作ります。



これは、フリージア

お花、つぼみをそれぞれ作り、連結させたものです。

シュガーなので、当たったりしてパリーンってならないようにドキドキ。





wilton20170729b



こんな感じに、お花、つぼみは1つづつ。

色素のパウダーでより本物に近づけるように塗ったり。




wilton20170729a




フリージアの他に小花やあじさいも。

同じものを作っても、人それぞれ表情が違うお花たち。

皆さんのも一緒に並べると圧巻







wilton20170729c





こうやってシュガーフラワーを作るようになって、

実物のお花を研究するようになったり・・(笑)

私はその場で先生に習ってもすぐには同じように作れず

できるようになるまで時間がかかる・・・

すぐに理解して同じように作れる人が羨ましい~

コツをつかんだりするまで、家に帰ってから復習したりして

自分の納得するものが作れるようになると嬉しいもんです

これからまだまだ、お花は増殖予定。

そして、シュガーケーキができあがっていきます。





wilton20170729d




楽しい週末をお過ごしくださいね







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピに参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・GABANあらびきチリペパーGABANバジルGABANレモングラス今日は「あらびきチリペパー」夏になるとスパイシーなお料理が食べたくなっちゃいますね♪私には「ピリ辛」くらいがちょう ... 続きを読む
【スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピに参加中】


今月のスパイス大使のお題は・・・

GABANあらびきチリペパー

GABANバジル

GABANレモングラス



今日は「あらびきチリペパー」



夏になるとスパイシーなお料理が食べたくなっちゃいますね♪

私には「ピリ辛」くらいがちょうどいいんですけどね。



トマトジュースで作るジャンバラヤ風炊き込みご飯





cooking20170802b



Recipe   2人分 「ストウブ La Cocotte de GOHAN(ラ・ココット de GOHAN)使用」


米   1合

玉ねぎ  1/4個(45gでした)
ウィンナー 1~2本(20g)
とうもろこし   20g
グリンピース(水煮)   20g

◆トマトジュース   200cc
◆コンソメ顆粒  小さじ1
◆カレー粉   小さじ1/2
◆GABANあらびきチリペパー   2~3ふり(お好み量)

卵 2個(目玉焼き用)


①米は研いでザルにあげておく。(炊く30分前に)

②玉ねぎはみじん切り、ウィンナーは3mmくらいの輪切り。


cooking20170802c


③ストウブに米を入れ、◆を入れて全体を混ぜる。

④③に玉ねぎ、ウィンナー、とうもろこしを入れる(グリンピースは後入れ)

⑤④を強火にかけ、沸騰したらフタをして弱火にし10分炊く。

⑥火を止め、グリンピースをいれて再度フタをし、10分間そのまま蒸らす。

⑦目玉焼きを作る。

⑧10分たったら、フタを開け、全体を混ぜ合わせる。器に盛り、目玉焼きを載せてできあがり。


※具材にはピーマン、いんげん、ベーコンなどお好みのものを入れてください。

※生のグリンピースをお使いの場合は塩茹でし、使うまでそのままゆで汁に漬けておく。
使うときに水気を切って使います。



本格的なジャンバラヤではないので、敢えてジャンバラヤ風(笑)

カレー粉、チリペパーも入ってスパイシーでちょい辛。

コンビニくじで当たったトマトジュースを使ってお手軽にw



ストウブのLa Cocotte de GOHAN(ラ・ココット de GOHAN)を使用しています。

2人分のご飯を炊くにはほんとぴったりなくらいちょうどいい大きさ。

ほんと美味しく炊きあがるし、あっという間に炊けちゃうのも嬉しい


そして、この間ネットで買い物をしててたまたま見つけたもの。

思わずぽちっと(笑)



食べられるアート(可食シート)




これ、目玉焼きの上にのせると・・・

おっじぃ、大喜び(笑)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

きっと子供さんも大喜びのような気がします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





cooking20170802d









ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【”チリ産レモン”でさわやか夏レシピに参加中】レシピブログさんのモニター「チリ産レモン」に参加しました。「チリ産レモン」は夏が旬。種が少なくて、果汁もたっぷり、香りもよいです日本産のレモンに比べると、ちょっと皮が厚めな気もしますが、実もぎゅっとしまっ ... 続きを読む

【”チリ産レモン”でさわやか夏レシピに参加中】

レシピブログさんのモニター「チリ産レモン」に参加しました。

「チリ産レモン」は夏が旬。

種が少なくて、果汁もたっぷり、香りもよいです

日本産のレモンに比べると、ちょっと皮が厚めな気もしますが、

実もぎゅっとしまった感じです

種が少ないのも嬉しい

レモンの効能・・・☟☟☟

「レモンはビタミンCだけでなく、夏バテ対策にもなるクエン酸、
抗酸化作用のあるポリフェノール、体内の塩分調整をするカリウム、
リラックス効果のあるリモネンなどが含まれたカラダにうれしい食材です。」


さて、チリ産レモン第2段。


スモークサーモンのレモンマリネ



cooking20170801b




Recipe  2~3人分

スモークサーモン   100g
玉ねぎ   1/2個
レモンの輪切り   3枚

◆酢   大匙1
◆レモン汁   大匙1
◆オリーブオイル   大匙1
◆塩こしょう   適量
◆はちみつ   小さじ1

①スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切り、3mmくらいのレモン輪切りは
1枚を4等分にしておく(残り2枚も)。

②ボウルに◆の材料を合わせておく。

③②の中に①を入れてよく混ぜ合わせてできあがり。


すぐにでも食べれますが、1晩置くと味が馴染んで美味しいです。

レモンは最初に塩でしっかり洗ってください。




昔、よく母が作っていたサーモンマリネ。

時々、食べたくなります。

おっじぃは酸っぱいもんだけど、これは食べないので

独り占めです(笑)




cooking20170801c









レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ








レシピブログに参加中♪





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今日から8月!今年の残りもあと片手になってしまったし。月初weekなので、とりあえず黙々と処理ですね夏休みが待ってるから~昨日、まさかの夕方の雨。梅干し、ベランダで干してるのに、やめて~みたいな。たぶん、思ったほど降っていなかったし、雨が入り込むのも最小 ... 続きを読む
今日から8月!

今年の残りもあと片手になってしまったし。

月初weekなので、とりあえず黙々と処理ですね

夏休みが待ってるから~


昨日、まさかの夕方の雨。

梅干し、ベランダで干してるのに、やめて~みたいな。

たぶん、思ったほど降っていなかったし、

雨が入り込むのも最小限で済んだ模様。

土用干しもあと2日!

何とか、いいお天気に恵まれますように・・・



さて、今日はお弁当

先週、7/24~7/28までのお弁当です。





obento20170724




新れんこんがでてくる季節。

まだちょっとお高いけど、大好きなので買っちゃいますね。

れんこんと鶏肉の黒酢炒め。

れんこんのしゃきしゃき食感が大好き

その反面、いんげんとか豆類がなくなってきたなあ。

緑色のものが少なくなるー





obento20170725



かな姐さんの三つ葉と牛肉の白だし炒め。

これ、すりごまもたっぷり入ってて、シンプルで美味しい。

紫ラディッシュは甘酢漬けだけど、色鮮やか~。

アスパラのピクルスは、しっかり漬かってて

さすがのおっじぃもすっぱあーーーーい!って言ってました(笑)





obento20170726




このささみとピーマンも定番!

いくら食べても飽きないってすごい

かぼちゃはレンチンしてイタリアンハーブミックスソルトをかけたもの。

これなら、かぼちゃの甘いの嫌いのおっじぃも大丈夫。。






obento20170728




厚揚げを豚バラ肉で巻いて焼き、かば焼きのたれで味付け。

1本余っていた万願寺唐辛子もin。

アクセントに七味唐辛子!

食欲そそります

ちょっと焼き鳥風なのもいいかも






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















とうとう、7月も最終日。ほんとあっという間に8月オオーw(*゚o゚*)w夏休みまであと11日。その前に、月末月初を乗り切らねば~Σ(´д`;)さて、今週の作り置きおかずです。エアコンをがんがんかけてお料理してます。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \小春ちゃんの白いき ... 続きを読む
とうとう、7月も最終日。

ほんとあっという間に8月オオーw(*゚o゚*)w

夏休みまであと11日。

その前に、月末月初を乗り切らねば~Σ(´д`;)



さて、今週の作り置きおかずです。

エアコンをがんがんかけてお料理してます。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




cooking20170730b



小春ちゃんの白いきんぴら

こんにゃくの甘辛煮

じゃがいもとライムパプリカのチーズきんぴら

ちくわと白ねぎのかば焼き

decoちゃんのささみときゅうりの梅マヨあえ



我が家の定番の小春ちゃんの白いきんぴら。

もう、レシピなしで作れるくらい作ってる(笑)

新れんこんがでると作りたくなる

そして、decoちゃんの梅マヨあえ。

見たときから作ってみたかったお料理。

予想通りのうまさ。

我が家の梅干しがちょっと酸っぱいので追加で

練乳を入れたけど、つまみ食いが止まらない

小春ちゃん、decoちゃん、ありがとう~

oisixで購入した「ライムパプリカ」

見た目は万願寺唐辛子そっくり。

ライムと言うだけあって、万願寺唐辛子より明るい黄緑かな。

じゃがいもと一緒にチーズきんぴらに。

にんにく醤油と粉チーズで味付け。







cooking20170730c




ミニトマトときゅうりの黒酢漬け

おかか入り梅びしお(レシピは後日)


我が家のベランダ菜園でできたミニトマト。

収穫がかなり大量になってきて野菜室が・・・

市販の「かんたん黒酢」に漬けるだけ。

きゅうり、ミニトマト、ミニきゅうり。


梅びしおとはねり梅のこと。

今日、ようやく梅干しの土用干しを開始。

その時に潰れた梅の救済のために、作ったもの。

レシピは後日に。。。





cooking20170730d





茶碗蒸しの準備(月曜日の夕飯用)


写ってないけど・・・


お弁当用卵焼き

鶏ささみ肉の味噌マヨあえ(かな姐さんレシピ:お弁当用)

生のあなごを天ぷら用にしたごしらえ(夕飯用)


茶碗蒸しは、帰宅したらすぐにオーブン行きができるよう準備。

冷やし茶碗蒸しの場合は、もう蒸してしまい冷蔵庫行きにします。


さばいてある生のあなごを買ってきて、頭を取り、

食べやすい大きさにカットして、塩コショウして冷蔵庫へ。

帰宅したら、他の野菜と一緒に天ぷら粉をつけて揚げるだけ。

帰宅してから時間との勝負なので、最後のひと工程になっていると

ほんと楽ちんです







゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



今月のネイル、ちゃんと行ってます(笑)

夏真っ盛りなので、夏らしく涼し気なネイルに。

少しグリーンの入った感じのグラデ―ションに。

これだけでアイスグリーンみたいな感じ。

そこに、シェルのようなキラキラをちりばめています

シンプルだけど、お上品な感じ。




nail20170722






今週も暑さにめげずに頑張りましょうね~(^∀^)
















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やーーっと金曜日!しかし、もう7月が終わってしまう~。ほんと早い。とりあえず、8月の夏休みまで頑張ろう。会社でもそうだけど、お家でもやらなきゃいけないこと、メモしなきゃダメかな(*゚∀゚)っ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \笑ってごかさないように・・・ ... 続きを読む
やーーっと金曜日!

しかし、もう7月が終わってしまう~。

ほんと早い。

とりあえず、8月の夏休みまで頑張ろう。

会社でもそうだけど、お家でもやらなきゃいけないこと、

メモしなきゃダメかな(*゚∀゚)っ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

笑ってごかさないように・・・w


今週土曜日はシュガーケーキ教室。

わいわい楽しんできまーす



さて、ちょっと前に焼いたパン。

ネットで見つけて、かわいいっ!と思って買った型。

ゲットしたことに満足し、ちょっと放置。

やっーーーっと焼きました。

「くま型のパン」

とりあえず、焼こう(笑)


焼きあがる。

型から出したら、端っこがびみょ~な感じ。
(要勉強)

失敗したかなーと思いつつ、カット!

おおっ!おお~っ!

クマだよ!くま!

ニタニタしながら、付属のステンシルを使って

ココアパウダーを振りかけて。

できあがったのがこちら


思わずにっこりしちゃいません?



bread20170715c




同じくま型で、動物3種類。

パンダ、くま、とら

大したものではないけど、パンだけど。

なんだか見てると癒される

まあ、このあとガッツリ頂きましたけどね(笑)

作っているときから、ワクワクして

焼きあがってからまた楽しい仕事あり。

作るのも見てるのも食べるのも、

癒されるぅ~






bread20170715b





水分しっかりとって、夏バテしないように

楽しい週末をお過ごしください









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【”チリ産レモン”でさわやか夏レシピに参加中】レシピブログさんのモニター「チリ産レモン」に参加しました。「チリ産レモン」は夏が旬。種が少なくて、果汁もたっぷり、香りもよいです日本産のレモンに比べると、ちょっと皮が厚めな気もしますが、実もぎゅっとしまった感 ... 続きを読む
【”チリ産レモン”でさわやか夏レシピに参加中】

レシピブログさんのモニター「チリ産レモン」に参加しました。

「チリ産レモン」は夏が旬。

種が少なくて、果汁もたっぷり、香りもよいです

日本産のレモンに比べると、ちょっと皮が厚めな気もしますが、

実もぎゅっとしまった感じです

種が少ないのも嬉しい

レモンの効能・・・☟☟☟

「レモンはビタミンCだけでなく、夏バテ対策にもなるクエン酸、
抗酸化作用のあるポリフェノール、体内の塩分調整をするカリウム、
リラックス効果のあるリモネンなどが含まれたカラダにうれしい食材です。」


まずは、毎年作っているレモンシロップ。
詰めて放置なので簡単


ライム入りレモンシロップ&レモネード






sweets20170722a





  Recipe

レモン   3~4個(470~480g)
ライム   1個(20~30g)

~~レモン+ライム=500g目安~~

はちみつ   80g
上白糖    320g

~~はちみつ+上白糖はレモンの80%~同量~~

①レモン、ライムは塩(分量外)をすりこむようにしてよく洗い、3mmくらいの輪切りにする。


001a


②瓶の中に、レモン、ライム、砂糖を交互に入れていく。3回くらい繰り返す。



003a



③最後にはちみつを入れる。そのまま室内で放置。1~2日程度で上白糖が溶けたら完成。

005a





カットして上白糖と重ねていくだけ。

放置プレイなのがまた嬉しい


そして、出来上がったレモンシロップで簡単レモネード


レモンシロップ:炭酸水(キリンレモン的なもの)=1:3~4
(私の中での割合w)

あたりを目安で。

まあ、割合はお好みで調整してください(笑)

炭酸水だったり、ミネラルウォーターだったり。




sweets20170722b




レモンだけじゃなくライムも入っているので、

ちょっとほろにがい感じもどっかで感じられる感じ?
(「感じ」3連発w)

これからの季節にぴったり!

今年は梅シロップとレモンシロップで乗り切ろう~




sweets20170722c






レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピに参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・GABANあらびきチリペパーGABANバジルGABANレモングラスまずは使いやすい「バジル」から。バジルと言えば、相性のいいのはトマト!我が家にトマト、いっぱいあるからねーw夏休み ... 続きを読む
【スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピに参加中】


今月のスパイス大使のお題は・・・

GABANあらびきチリペパー

GABANバジル

GABANレモングラス



まずは使いやすい「バジル」から。

バジルと言えば、相性のいいのはトマト!

我が家にトマト、いっぱいあるからねーw

夏休みだし、ホットケーキミックス(HM)を使って

お手軽にできるお食事マフィンに。


 HMでトマトたっぷりお食事マフィン 




sweets20170723c




写真付きレシピはこちら☟☟☟


Cpicon HMでトマトたっぷりお食事マフィン by ayaka1130




Recipe  マフィン型6~7個分

◆ホットケーキミックス   200g
◆卵   1個
◆牛乳   100cc
◆オリーブオイル   大匙1
◆トマトペースト   大匙1
◆GABANバジル   大匙1
◆塩こしょう   適量

ウィンナー  2~3本
クリームチーズ   18g×3個
ミニトマト   3~4個

<トッピング用>
ミニトマト    4個
とろけるチーズ   ひとつかみ
GABANバジル   適量


①ウィンナーは7mm幅の輪切り、クリームチーズは1cm角に切る。
ミニトマトは1個を8等分に切る(縦→縦→横に切る)

②ボウルに◆の材料をすべていれて泡だて器でよく混ぜる。
オーブンに予熱180℃をセットしておく。

③②の中に①を全部入れて全体に混ぜる。トッピング用のトマトを縦半分に切る。

④マフィン型にマフィンカップを敷き、③の生地を流し入れる。
トッピング用のミニトマトをカット面が見えるように置き、中に埋もれないように
少し押し込む。

⑤180℃のオーブンで20分焼く。焼きあがったら、型からだしクーラーの上で冷ます。
バジルを適量散らしてできあがり。





焼き立て、最高~

ふんわり、しっとり。

カットすると、断面はビタミンカラーのオレンジ

そして、ミニトマト、チーズ、ウィンナーが見える!

はずだったんだけど、カットに選んだ子が悪かったかも.。゚+.(・∀・)゚+.゚

お許しを・・・・





sweets20170723b




甘いマフィンもいいけど、お食事マフィンもお手軽にできます。

今回はウィンナー、クリームチーズを使ったけど

お家にあるものなんでもいいと思うんです。

ベーコンだったりハムだったり、コーンだったり。

プロセスチーズや枝豆とか。。

いろいろお試しくださいね~(☆゚∀゚)

ボウルに材料いれて、どんどん混ぜるだけ!

子供さんと一緒に作るのも楽しいかも

ちなみに、私が使ったホットケーキミックス粉は

「ケーキのようなホットケーキミックス」です。






sweets20170723d




ビタミンカラーで元気いっぱい!

暑い夏を乗り切りましょうね~




ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















暑い、暑い、暑い!!としか言葉がでてこない。。曇っているのに、気温は上昇事務所内でのエアコン温度争奪戦は今も継続中朝、24℃にしてるのに、ん?暑くね?いつの間にか27℃に・・・窓際でしっかり太陽の入るエリア。きっと27℃以上ある・・・。゜(´Д`)゜。さて ... 続きを読む
暑い、暑い、暑い!!

としか言葉がでてこない。。

曇っているのに、気温は上昇

事務所内でのエアコン温度争奪戦は今も継続中

朝、24℃にしてるのに、

ん?暑くね?

いつの間にか27℃に・・・

窓際でしっかり太陽の入るエリア。

きっと27℃以上ある・・・。゜(´Д`)゜。




さて、お弁当です。

今回は1週間分にすると回数が少ないので2週間分。

7/10~7/20までのお弁当です






obento20170710a




メインは牛肉とごぼうのすき焼き風煮。

ごぼうを輪切りにしてみたら、食感も変わってなかなか良かった!

目玉焼きの甘酢煮はこちら☟



Cpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮 by ayaka1130




obento20170711




たっきママさんの鮭のポン酢照りやきに茄子を追加。

茄子が汁を吸ってこれまた美味しい。

きんぴらごぼうに豆もやしのナムル。

大根の煮物に味噌だれかけて。





obento20170718




ポークチャップのお弁当。

トマト缶が残っていたので。

片栗粉をまぶした豚肉と玉ねぎ。

トマト缶やウスターソース、コンソメなどでお手軽に。




obento20170719



レンチンしたキャベツの水分を絞ったあと、くるくる巻く。

その後、豚肉でくるくる。

焼き目をつけたあとは市販の焼肉のたれの味噌味で味付け。

焼肉を食べている感覚かも(笑)





obento20170720



自家製冷凍食品のハムカツ。

直径5cmくらいのハムだから、お弁当にいれるのにちょうどいい。

1本分、作っておくといつでも揚げるだけだから楽ちん。

おっじぃは大好きなおかずの1つだね。

赤ウィンナーもだけど(笑)



.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.



ベランダ菜園のミニトマトたち。

毎日収穫で、タッパー2個分。




vage20170723







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















この週末は、梅干しが干せるーーーと思っていたんだけど、結局びみょ~なお天気で断念。次の週末に干せるといいなあ。先週は、なんだかんだでバタバタで。今週こそ、自分の仕事を片付けなきゃ、そろそろマズイ・・もうすぐ、7月も終わっちゃう~Σ(´д`;)やっぱり週休 ... 続きを読む
この週末は、梅干しが干せるーーーと思っていたんだけど、

結局びみょ~なお天気で断念。次の週末に干せるといいなあ。

先週は、なんだかんだでバタバタで。

今週こそ、自分の仕事を片付けなきゃ、そろそろマズイ・・

もうすぐ、7月も終わっちゃう~Σ(´д`;)

やっぱり週休3日、欲しい・・・



さて、今週の作り置きおかずです。



cooking20170723b




大根とツナの中華きんぴら

錦糸卵

いんげんとちくわの煮物

スモークサーモンと玉ねぎのレモンマリネ(レシピは後日)

コールスロー

長芋とツナの和風ポテサラ



大根とツナのきんぴらはツナ缶の油を利用して炒め、

鶏ガラスープの素、醤油、みりんなどで味付けしたもの。

錦糸卵は月曜日の夜にうなぎ丼を食べるための準備(笑)

オレンジ入りのコールスローはおっじぃのお気に入り。

ポテサラは、じゃがいもで作るより好きかも~






cooking20170723c




下ごしらえした鶏肉とれんこん(明日のお弁当のメイン)

新生姜の甘酢漬け(妹、実家用)

スライスオニオン

茹でたスナップえんどう

紙のように薄いとんかつ(自家製冷凍食品)

お弁当用卵焼き




新生姜の甘酢漬けは妹と実家用に作ったもの。

新生姜がまだ売ってるうちに。

紙のようにうすいとんかつは、おっじぃのリクエスト。

生姜焼き用のお肉(厚さ5mmくらい)をとんかつにしたもの。

夕飯のカツカレー用に作ったもの。

多めに作って、残りは自家製冷凍食品に。





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


我が家の冷凍保存食品


こんな感じ。



<お肉編>



紙のように薄いとんかつ

お弁当用の小さめとんかつ

筋を取った鶏ささみ


夕飯に揚げ物をするときは、少し多めに作って、衣までつけて

1枚づつラップして冷凍庫へ。

お弁当用のとんかつは小さめお肉。

ラップするとき、お肉についているパン粉以外にパン粉を

多めにかけてラップしています。

鶏ささみは筋だけとって、1本づつラップで包んで冷凍。

使うときは1本づつ解凍。

今回はないけど、餃子のタネ、ハンバーグのタネ、つくねのタネの

残ったものを冷凍しているときもあり。





cooking20170723d




<お野菜編>


とうもろこし3種類(黄色・黄白・白)

グリンピース


すべて生のまま、真空パックにして冷凍。

とうもろこしは1本買ってきて、、実をはずす。

使うときはそのままバター炒めやポタージュ作りにも。

グリンピースはさや付きのものを買って、実をだす。

ちなみに、使うときは塩ゆでしてそのまま、茹で汁につけておきます。


今の時期、これしかないけど。

季節によって、皮をむいた栗とか茹でて殻からとりだしたぎんなんとか。

「実」を取り出しておくと、楽ちんです。

そして、旬が過ぎてもしばらくは楽しめるんです




cooking20170723e




<その他編>


油揚げ

卵白



油揚げはもともと、油抜き不要のものを買っています。

それを1枚づつラップして冷凍。

使うときは、冷凍のままカットして使用。

パリンと割れる感じになっているので、

手でそのまま割って使用するときも。

卵白は小さな器にちょっと大きめにラップを広げておき、

卵黄を取ったあとに、卵白はそのラップへ。

そのまま茶巾状にゴムでしばるだけ。

スイーツ作りに重宝しちゃいます。

使う分だけ解凍。意外と早く解凍しますよ~。






cooking20170723f



何かのお役に立てると幸いです。


今週も暑さに負けず、頑張りましょうね~







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やっと金曜日!事務所にいてエアコンがあっても作業によっては汗だく今日は朝から昼過ぎまで会議。他支店からも来るので、ランチは広島名物お好み焼きwそれが楽しみだったりして。15年ぶりくらいに再会する子もいたりして楽しみ会議の進行、しなきゃいけないのに(たぶん ... 続きを読む
やっと金曜日!

事務所にいてエアコンがあっても作業によっては汗だく

今日は朝から昼過ぎまで会議。

他支店からも来るので、ランチは広島名物お好み焼きw

それが楽しみだったりして。

15年ぶりくらいに再会する子もいたりして楽しみ

会議の進行、しなきゃいけないのに(たぶん)

何も準備してない気がするのは気のせいか・・・

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ぶっつけ本番?!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚



さて、夏になると増えてくるのが、夏野菜料理。

今回は、大好きなトマト料理10選!

前菜、メイン、サブ、デザートまで


何かのタシになれば幸いです







 牛肉とトマトのガーリック醤油炒め



cooking20161123a






がぶっとジューシートマト


cooking20170720c







豆腐ステーキ オイトマソースがけ



cooking20170720a








肉団子のオイトマあんかけ





cooking20170720b






ほたてとミニトマトの塩レモンあえ




cooking20170720e






ころころ野菜のトマト煮込み




cooking20170227c






簡単!カプレーゼ 柚子こしょうジュレがけ





cooking20170720f





ひとくち!トマトdeカップ




cooking20170720g






トマトとオレンジの夏ジュレ




cooking20170720h






楽しい週末をおお過ごしくださいね!






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!