今日は、お正月に出勤した分の振替休日。ただ、ゆっくり休めるわけではなく。。。やることいっぱいでバタバタな1日になりそうです昨夜は、高校時代の友人から突然電話がかかってきてびっくり(笑)もう何年ぶり?!ってなくらい。私は転校生で高校2年からのつきあいなん ... 続きを読む
今日は、お正月に出勤した分の振替休日。

ただ、ゆっくり休めるわけではなく。。。

やることいっぱいでバタバタな1日になりそうです


昨夜は、高校時代の友人から突然電話がかかってきてびっくり(笑)

もう何年ぶり?!ってなくらい。

私は転校生で高校2年からのつきあいなんだけど。
(私が転校生だって忘れてる人、多数w)

卒業してからもしばらくは毎年、同級会やったり。

今でもずーっと男女関係なく仲良くて。

今年に入って、グループLINEもどんどんメンバー増えてきて。

今年は同級会やるよーって話。

卒業して●0年(笑)

今から、いい年齢になった仲間と会えるのが楽しみです



さて、今年最初のお弁当です。

1/5~1/12までのお弁当4日間です。




obento20180105a




年末に捌いたお肉を圧力鍋で柔らかく甘辛く味つけしたもの。

ご飯が進みます♪

あとはお正月明けだったので最後に残ったおせち料理を入れて。






obento20180112




メインはかな姐さんのレシピ本からお気に入りの1つ。

牛肉と玉子を炒めたもの。

あとはマカロニサラダだったり、れんこんの梅あえだったり。

あっさり、酸っぱいもんが増えてきました。







obento20180108





この日もかな姐さんのレシピ本から。

鶏むね肉とピーマンを白だしで味付けしたもの。

紅大根を甘酢漬けにして、薔薇にしました。

すんごい鮮やかな色に(笑)





obento0109



2週間、買い物に行ってないので冷蔵庫をあさって(笑)

コロッケではなく、ハムカツ。

大きさがちょうどよくて。

まあるくてなんだかかわいいw



ってな感じの年明け弁当でしたー













レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






昨日は1日中、キッチンに立ったままだったので腰が痛い・・・。゜(´Д`)゜。集中して何か作っているときはいいけど、ふと休憩すると腰痛に気づいちゃう~。きっと、私はキッチンには住めない人間だなーw気温も低いかたぎっくり腰にならないように気をつけなきゃ! ... 続きを読む
昨日は1日中、キッチンに立ったままだったので

腰が痛い・・・。゜(´Д`)゜。

集中して何か作っているときはいいけど、

ふと休憩すると腰痛に気づいちゃう~。

きっと、私はキッチンには住めない人間だなーw

気温も低いかたぎっくり腰にならないように気をつけなきゃ!



さて、今週の作り置きおかずです。

今週のおかずの色がかなーり地味(笑)




cooking20180114b



冷めても美味しいかぼちゃの煮物

切干大根とツナの煮物

鶏そぼろ





切干大根とツナの煮物は、ツナ缶のオイルを

そのまま使って炒めてから煮てます。




冷めて美味しいかぼちゃの煮物

冷めて美味しいかぼちゃの煮物

by ☆ayaka☆

調理時間:15分
Comment

塩糀と水で煮るだけ!冷めて美味しいかぼちゃの煮物です。甘いかぼちゃの煮物が苦手な男性陣にどうぞ。

このレシピを詳しく見る










cooking20180114c




いんげんと人参の胡麻和え

れんこんとちくわの塩きんぴら

きゅうりとラディッシュの浅漬け

おでんのたまご(お弁当用)

お弁当用に切った鶏むね肉



豆類がお店に出てくるようになりました!

毎年、出回る季節が早くなるような気がするけど。

葉物野菜がまだ高いので助かりますね。


きゅうりとラディッシュの浅漬けは、白だしを使ったもの。








☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





この間の土曜日、美容院に行ってきました。

バスのいい時間がなく、予約時間までは時間があるので現地周りをふらふらと。

で、寒かったので美容院の1FにあるTURRY'sへ。

そしてあまりの可愛さについつい注文してしまったこれ。


スノーマンラテ




snowmanrate




ちゃんと内容を見ずに注文しちゃったからさ・・・

あまり得意じゃないストロベーリークリームだとか

スノーマンはマシュマロだろうってわかってたけどさ。
(マシュマロもあまり得意ではない)


甘さ控えめのホワイトチョコのカフェラテだったのが

何よりも救い(笑)





snowmanrate2018a





飲めば飲むほど、沈んでいくスノーマンであった・・・
(食べたらやっぱりマシュマロだった・・・泣)






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






今週は長かったような短かったような・・・どちらにしても金曜日は嬉しいわあ。明日はようやく美容院。前髪、伸びすぎてうっとうしいし。すっきりして、早く帰ってきてやることやらなきゃ~(^^;時間がとても足りず・・・1日24時間じゃ、足りないわー。30時間くらいあったら、 ... 続きを読む
今週は長かったような短かったような・・・

どちらにしても金曜日は嬉しいわあ。

明日はようやく美容院。

前髪、伸びすぎてうっとうしいし。

すっきりして、早く帰ってきてやることやらなきゃ~(^^;

時間がとても足りず・・・

1日24時間じゃ、足りないわー。

30時間くらいあったら、少しはマシかな。

そしたら寝る時間も少しは増えるーw

ってか、少しは段取りよくすればいいことかなと思うけどね。

今年の目標の1つにしようっと。




さて、今年のパンの初焼き。


実は元旦に焼きました。

それも、まだおせち料理をお重に詰める前に(笑)

どうしてもこのパンが焼きたくてね

どうせなら、今年1番に焼こうかと。

焼きあがったのがこれ。



雪の結晶パン




bread20180101c




ちょいちょい、いろんなところで見かけてて。

いつか作りたいなーと思いつつ

やっと作れた。

それも元旦にねー(笑)

もう成形が楽しくて、楽しくて。




bread20180101e





なんせ、初めて作るから、うまく出来上がるのかドキドキで。

細かいところはいろいろあるけど

何とか思い通りには出来上がったかな






bread20180101d




そして、このパン。

ある意味、ちぎりパン。

こいうやって、1個づつちぎって食べるのも楽しい

なので、ついつい手がでちゃう危険なパンでもあります

お友達が集まって、女子会やちょっとした持ち寄りパーティの

お持たせにも、お土産にもよさそうです

そして、アレンジもまだまだできそうだし

また楽しんで作ろうっと





bread20180101b



楽しい週末をお過ごしくださいね~









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






久々に、冬らしい寒さです。風邪をひきそうでひかない状況(笑)喉が痛いのですが・・・なんとか早めの対策で乗り切ろうと思います。皆さまもくれぐれもお気をつけてくださいね。さて、本日のレシピです。厚揚げの豚肉巻き チリソースあえ Recipe (2人分 ... 続きを読む
久々に、冬らしい寒さです。

風邪をひきそうでひかない状況(笑)

喉が痛いのですが・・・

なんとか早めの対策で乗り切ろうと思います。

皆さまもくれぐれもお気をつけてくださいね。



さて、本日のレシピです。



厚揚げの豚肉巻き チリソースあえ






cooking20180105c






icon_162830_32 Recipe 2人分)


厚揚げ  5×3cmくらいを10個(今回は1個5×6cmサイズを半分にカット)
豚肉薄切り   10枚

塩こしょう  適量

片栗粉   大匙2~

サラダ油 大匙1~

チリソース(市販品)  大匙2~


①厚揚げを豚肉で巻く。塩こしょうしておく。巻き終わりは下にする。

036a


②ビニール袋に片栗粉を入れて、①をいれてビニール袋の口を持って軽く振ってまぶす。


038a


③フライパンに油を入れて熱し、②を巻き終わりを下にして中火で焼く。


039a


④焼きめがついたら、ひっくり返し、全体に焼きめがつくように順番に
向きを変えて焼く。

040a


⑤全体に焼きめがついたら、一旦火を止め、キッチンペーパーなどで出た脂をふき取る。
再度、中火にし、チリソースを入れて、全体に絡ませてできあがり!


041a




finger-icon05_r1_c2ここがPoint!!


※お皿に千切りキャベツなどを敷いて乗せると野菜も摂取できます。

※チリソースを入れる前に、豚肉を焼いたときに出た余分な脂をふき取ると
しっかり、チリソースが絡みます。





ヘルシーで比較的な安価な厚揚げ。

1袋、冷蔵庫にあると便利。

かさましに、豚肉で巻いてボリュームアップ

そして、意外と冷蔵庫に残りそうな「チリソース」

あ、残らないわよーって言う方、すみません

味付けは、チリソース1本で。

かなりお手軽(笑)

意外と合う組み合わせw


是非、お試しを!





cooking20180105b







節約食材厚揚げで作る ボリューム満点おかずレシピコンテスト








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






今日あたりから、週末まで雪予報ですどのくらい降るかなー。降るのは嬉しいのだけど、通勤に支障のないようにしてもらいたいw(なんで命令系?!w)雪と言えば、1ケ月後は平昌オリンピック開催!いろいろ楽しみな競技があるので楽しみ~♪今回はほぼ時差もないから、嬉 ... 続きを読む
今日あたりから、週末まで雪予報です

どのくらい降るかなー。

降るのは嬉しいのだけど、通勤に支障のないようにしてもらいたいw
(なんで命令系?!w)

雪と言えば、1ケ月後は平昌オリンピック開催!

いろいろ楽しみな競技があるので楽しみ~♪

今回はほぼ時差もないから、嬉しい~

頑張って応援しなきゃですねー。



さて、本日のレシピです。


ドライクランベリー入りキャロットラペ




cooking20180103a



icon_162830_32 Recipe 2~3人分

〇人参  100g
〇塩 少々

◎りんご  1/4個(80gくらい)
◎レモン汁  小さじ1/2

◆オリーブオイル   大匙2
◆レモン汁   大匙1
◆塩こしょう  少々

ドライクランベリー   20g

①人参は千切りにし、塩少々をいれて揉みこんでしばらくおく。

026a



②りんごは太めの千切りにし、レモン汁をふりかけておく。

027a


③ボウルに◆の材料を入れてよく混ぜておく。


028a


④①の人参はしんなりしてきたら水分を絞る。
③の中に水分を絞った人参、②のりんご、ドライクランベリーを入れて
よく混ぜ合わせてできあがり!



030a


※混ぜ合わせてから数時間から1晩冷蔵庫においた方が味が染みています。
ドライクランベリーも水分でふっくらしています。




レーズンがはいっていると食べないおっじぃ。

レーズンは苦手。

だけど、何かドライフルーツが入れたい。

ってことで思いついたのがドライクランベリー。

パン焼きする人だと、お家にあるかなあと。

ドライクランベリーにしたら、おっじぃは全然OKでした。

彩りもキレイですよ~

りんごも入っているので、食べやすいかも





cooking20180103c











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






いよいよ、今日から本格的に仕事です。休みボケ満載な気がする。とりあえず、月初の処理を終わらせます。。今週の作り置きおかず。日数がないので、かなり少なめ。買い物にいかず、今週乗り切ります。ゆず胡椒きゅうり&かぶ下味つけた鶏肉&ピーマン(お弁当の準備)出汁 ... 続きを読む
いよいよ、今日から本格的に仕事です。

休みボケ満載な気がする。

とりあえず、月初の処理を終わらせます。。



今週の作り置きおかず。

日数がないので、かなり少なめ。

買い物にいかず、今週乗り切ります。



cooking20180108a





ゆず胡椒きゅうり&かぶ

下味つけた鶏肉&ピーマン(お弁当の準備)

出汁

キャベツ入り卵焼き(お弁当用)

長芋ツナの和風ポテサラ

大豆とちりめんじゃこの甘辛煮

れんこんの梅甘酢あえ


この他に夕飯用に電気圧力鍋で作ったカレーあり






長芋とツナの和風ポテトサラダ

長芋とツナの和風ポテトサラダ

by ☆ayaka☆

調理時間:15分
Comment

長いも、ツナ、枝豆でレンジで簡単にできるポテサラです。

このレシピを詳しく見る






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・



この3連休、実家に帰省しておりました。

1ケ月前に会ったばかりなのに、またさらに成長した姪っ子ともちん。

もう山口弁で話し、おしゃべり好き。

相変わらず、歌って踊って元気いっぱい!





tomo20180106a







tomo20180106b




大好きなおっじぃの腕に寄り添う?!

もう、女子です!女子!(笑)




tomo20180106c





食べること大好きなともちん。

食いしん坊っぷりは変わりません





tomo20180107a





今回も頑張って、作りましたよー。

教えたら、覚えるの早いっ!

2歳児、真剣(笑)




tomo20180107c





自分で作ったものが早く食べたくて仕方ない


このあと、すごい勢いでたっくさん、食べておりました



tomo20180107b



叔父バカ。叔母バカ。炸裂(笑)







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






年明け早々の3連休。休みボケのまま、慌ただしく仕事してまた休み(笑)本格復帰は来週ですね。。とりあえず、仕事忘れて3連休を楽しみますさて、昨年末のクリスマスからの平日4日間。ちょっと、思い立ちまして。平日、仕事から帰宅してから夕飯準備しているわけですが、 ... 続きを読む
年明け早々の3連休。

休みボケのまま、慌ただしく仕事してまた休み(笑)

本格復帰は来週ですね。。

とりあえず、仕事忘れて3連休を楽しみます



さて、昨年末のクリスマスからの平日4日間。

ちょっと、思い立ちまして。

平日、仕事から帰宅してから夕飯準備しているわけですが、

「電気圧力鍋」を使って準備しよう!と。

「電気圧力鍋 強化週間」



と、自分で勝手に決めまして(笑)


そして、勝手に作ったものをご紹介。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







1日め:牛肉のトマトシチュー


加圧時間10分


これね、鶏肉を入れて3分煮るだけっていう市販のルーなんですけど、

試食のときにおばちゃんが牛肉の方が美味しいわよ!っていうから

カレー、シチュー用のブロックの牛肉を入れて、このルーを入れて加圧。

確かにビーフシチューのようで美味しかった。

もちろん、お肉も柔らかい!


 

cooking20180103d





2日め:ふろふき大根


加圧時間10分


ちょこっと残っていた厚揚げも一緒に。

麺つゆ400cc+水40cc

前日に大根はカットしておき、麺つゆ入れて加圧するだけ。

味染み染みでほっとする~

冬大根はやっぱり美味しい







cooking20180103e






3日め:白菜と肉だんごの和風スープ


加圧時間3分


豚ミンチで作った肉団子。

白菜などの野菜と一緒に、成形した生の肉団子をいれて加圧。

生のまま、入れて崩れたりしない?!とドキドキしつつ・・・

レシピ(自分への覚書)は後日に。






cooking20180103h






4日め:具だくさんカレー豆乳スープ


加圧時間3分


ウィンナー他、残り野菜を角切りしていろいろ入れて加圧。

レシピ(自分への覚書)はまた後日・・・

具沢山にするだけでメインの食べるスープになりますね。





cooking20180103i




こんな感じで平日4日間チャレンジ。


自分で操作を覚える(慣れる)ため。

夕飯にたどり着けるまでの時短調理。

どの料理がどのくらいの加圧時間でよいのか、実証実験的なw

ほぼ、メイン料理としているので

副菜は、作り置きしてあるおかずをちょこちょこ並べて。

なのであっという間に夕飯にたどり着けました

調理中はお弁当の準備、翌日の調理準備ができるし。

まだいろいろ作れるわけではないけど、

だいぶん、圧力鍋の扱いに慣れてきたかなー

だんだん、圧力鍋調理が楽しくなってきました

ガスではなく、電気圧力鍋ってとこがまた良かったのかも。

我が家のような夫婦2人暮らしにはちょうどいい大きさ。

炊飯器のお釜のようになっているので洗うのも簡単。

あとはこの赤のような外観の色。
(隣は炊飯器。同じ色系シリーズw)



cooking20180104d




ワンダーシェフ社の「e-Wonder 家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30

2~3人家族にちょうど良い3ℓの圧力鍋です。


また、思い立って勝手に強化週間する予定です(笑)



あ、ちなみに強化週間以外でももちろん使用しています。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚



それでは、素敵な3連休をお過ごしくださいね(o^∇^o)ノ






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






【手軽に!豪華に!年末年始のパーティレシピに参加中】今月のスパイス大使は、次の3つ!GABAN大粗ブラックペパーGABANローリエ<ホール>GABANカラフルペパー今回は大粗ブラックペパーを使ったお料理です。あっという間にできちゃうハムエッグカップ Rec ... 続きを読む
【手軽に!豪華に!年末年始のパーティレシピに参加中】



今月のスパイス大使は、次の3つ!

GABAN大粗ブラックペパー

GABANローリエ<ホール>

GABANカラフルペパー


今回は大粗ブラックペパーを使ったお料理です。



あっという間にできちゃうハムエッグカップ



cooking20180104b






icon_162830_32 Recipe 2人分


薄目のハム  4枚
ミニトマト  2個
うずらの卵  4個

塩  少々

GABAN大粗ブラックペパー  お好み量
GABANパセリ   適量



①マフィンカップにハムを2枚づつ(重ねたまま)カップの中に押し込む。
オーブンに190℃で余熱をいれておく。


001a


②半分に切ったミニトマトを入れ、うずらの卵を2個づつ割り入れる。
塩、大粗ブラックペパーを振り入れて、オーブンに入れる。

004a


③190℃8~10分焼いてできあがり。

005a


※お持ちのオーブンによって時間は異なります。うずらの卵が白っぽくなったら
焼き上がりです。我が家のヘルシオ中段で8分でした。


お好きな野菜を入れてもいいし(ブロッコリーなど)

チーズを入れてもいいし。

好きなものをいれて焼くだけ!

あっという間にできちゃいます。

お皿にいくつも並べて盛り付けるのもかわいい

お弁当にもどうぞ



cooking20180104a









年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






本当は今日4日まで会社はお休みですが、仕事の期限の都合上、休日出勤してきます。年末年始休暇ってほんとあっという間に終わっちゃいますね。大掃除やおせち料理作りとやることがいっぱいあるから意外とのんびりできてないのかも。すぐに3連休もあるからいいのだけど ... 続きを読む
本当は今日4日まで会社はお休みですが、

仕事の期限の都合上、休日出勤してきます。

年末年始休暇ってほんとあっという間に終わっちゃいますね。

大掃除やおせち料理作りとやることがいっぱいあるから

意外とのんびりできてないのかも。

すぐに3連休もあるからいいのだけど。

毎月月初に締め作業のある私たちには結構キツイお休みでもあるんですけどね。

いつもなら1人で出勤するんですが、

今回は後輩の子が私もでます!!と言ってくれたので2人でお仕事。

とりあえず、山積みの仕事を片付けてきます



さて、おせち料理も栗きんとんと黒豆以外はほぼ完食。

と言っても、この2つは次の楽しみのために多めに作るんですけどね。

残ったものは小分けにして冷凍します。


今日は栗きんとんで作るパン&スイーツのご紹介。
(2つだけですけどね)





栗きんとんあんのダブルツイストパン



bread20180103a




栗きんとん、栗もつぶしちゃって、「栗きんとんあん」にしちゃいます。

たっぷり、生地に入れ込んで成形。

けしの実でアクセント!



bread20180103c





画像付きレシピは👇👇👇








☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




栗きんとんプリン




sweets20180103a



そして、同じく栗きんとんあんにして今度はスイーツ!

ちょっと贅沢なプリンです。

豆乳を使い、優しい甘さ。

お砂糖はなしで栗きんとんの甘さだけです。







sweets20180103b





栗きんとんプリン

栗きんとんプリン

by ☆ayaka☆

調理時間:15分
Comment

栗きんとんを使った簡単プリンです。甘さひかえめ。ふんわりやわらかな和プリンです。

このレシピを詳しく見る















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






お正月3日目、のんびり過ごしております。お昼寝もしたしwでも明日から仕事。次の3連休のために頑張ってきます。さて、お正月2日めご飯。少しづつ残ったおせちをプレートに盛り付けたちょこ盛りおせち。黒豆や栗きんとんはまだ残っているけど、これはスイーツにも使え ... 続きを読む
お正月3日目、のんびり過ごしております。

お昼寝もしたしw

でも明日から仕事。

次の3連休のために頑張ってきます。



さて、お正月2日めご飯。

少しづつ残ったおせちをプレートに盛り付けた

ちょこ盛りおせち。






cooking20180102b




黒豆や栗きんとんはまだ残っているけど、

これはスイーツにも使えるので冷凍保存かな。

他はほぼ消費完了。


そして、妹からちょっと遅れたお誕生日祝いってことで

なんと

ふぐ刺し届く!!


なかなかないことなので、豪快にペロッと食べちゃいましたw


う~ん、うまいっ





cooking20180102a




妹よ、ありがとう











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






2018年1月2日あーーー、休みがあと2日しかないやーん。ほんとは4日まで休みなんですが仕事の関係上、3日は休日出勤ですあと2日のお休み、有意義に過ごさなきゃ~。(たまってる宿題やれ)さてさて、我が家のおせち料理。毎年の記録として。来年への課題も一緒に。今年は結 ... 続きを読む
2018年1月2日

あーーー、休みがあと2日しかないやーん。

ほんとは4日まで休みなんですが

仕事の関係上、3日は休日出勤です

あと2日のお休み、有意義に過ごさなきゃ~。
(たまってる宿題やれ)


さてさて、我が家のおせち料理。

毎年の記録として。

来年への課題も一緒に。

今年は結構頑張って丁寧に作ったつ・も・りー



お気に入りのお重に詰めるのが嬉しくて。

毎年1回。

少し小さめのお重。

夫婦2人にはちょうどいい大きさです。

もう、気にいりすぎて、他のお重には目もくれない(笑)

今年は、これまたかわいい小物を追加。



cooking20180101a




おせち料理詰めるより、今年初のパン焼きをした元旦(笑)

その後、ちゃんとおせち料理詰めましたw

毎年、実家の母から送ってもらうのは、

黒豆、田作り、数の子

山口名産の紅白かまぼこ。

大量にはいらないので、おすそ分けしてもらってます。

自分で作ったのは今年は20種類。

今年は、2人分の食べる分量をちゃんと考えて

丁寧に、作ったつもり。





cooking20180101e




それでは、各お重の中身をご紹介。

ちなみに、我が家はおっじぃの苦手なものは入りません。

海老、昆布巻き、いくら・・・etc

酢の物メイン(笑)





cooking20180101f




◆紅白なます・・・「べんりで酢」+柚子果汁

◆手綱こんにゃく

◆くるみ入り田作り・・・これは私が作ったもの
母の作ったものと2種類あります。

◆黒豆(母より)

◆紅白かまぼこ(宇部かま)

◆酢れんこん

◆菊花かぶ


酢の物系が多いので、市販の素を使いつつ味替えしています。






cooking20180101g





◆数の子(母より)

◆紅白かまぼこ(宇部かま・一の重とは切り方を変えてます)

◆伊達巻き

◆たたきごぼう

◆紅だいこんの甘酢漬けで作った薔薇の花

◆栗きんとん

◆ぶりの照り焼き



今年はようやく伊達巻に鬼すだれを使用。

鬼すだれは妹からのプレゼント。

栗きんとんは、さつまいもはけしの実なしの自然の色。

ぶりの照り焼きは、ぶりの切り身がとっても高く、

おまけに5切れほど入ってるものばかりだったので

お刺身用のサクのぶりを買って、カットして照り焼きに。

皮も骨もないので、こちらの方がいいかも。







cooking20180101h




◆いんげんと人参の肉巻き

◆ぎんなん

◆レモン風味の鶏ハム

◆煮物



この他に写ってないけど、

うずら卵のピクルスやくるり大根のピクルスもあります。





cooking20180101c




◆崎陽軒風たけのこの煮物

◆きんかんとそらまめのマリネ

◆ゆり根と生麩の白だし煮



今年から追加したかわいい小物たち。

この2段お重も、お椀も実は手のひらにちょこんと乗るサイズ。

お気に入りのものが増えました

実は、ゆり根を買ったことを忘れていて

お友達のブログを見ていて思い出したみたいな(笑)







cooking20180101b



そして、ローストビーフ。

年末に解体したブロック肉から。

美味しいお肉でしっとり、うまくできました



我が家のおせち2018でしたー








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






新年 あけましておめでとうございます昨夜は紅白を見て、ジャニーズカウントダウン見て・・・なので初日の出は見ておりませんが、とってもいいお天気の元旦です。本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。我が家のおせち料理は夜に食べるので、明日、アップしますね~。ポン ... 続きを読む

新年 あけましておめでとうございます


昨夜は紅白を見て、ジャニーズカウントダウン見て・・・

なので初日の出は見ておりませんが、とってもいいお天気の元旦です。

本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。


我が家のおせち料理は夜に食べるので、

明日、アップしますね~。


ポンポン菊の小さいのと、スプレー薔薇。

お花があると華やかになります。




flower20171230a




今年のおせち用に購入した小物たち。

あまりに可愛くて

何を入れようっかなあ

まだ、決めてないんかいっ・・・





cooking20171231




まだ、おせちも食べてないのに、

朝からパン焼きしております(笑)


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆