やっぱり梅雨明けしましたね昨日は午後から通院のため、半休だったんですが、病院まで会社から徒歩20分。クラクラしそうな暑さ、汗びっしょり・・・たまらーんヽ(TдT)ノ熱中症、外でも中でも気をつけなければ!皆さまもくれぐれもお気をつけくださいねさて、今日は簡単 ... 続きを読む
やっぱり梅雨明けしましたね

昨日は午後から通院のため、半休だったんですが、

病院まで会社から徒歩20分。

クラクラしそうな暑さ、汗びっしょり・・・

たまらーんヽ(TдT)ノ

熱中症、外でも中でも気をつけなければ!

皆さまもくれぐれもお気をつけくださいね


さて、今日は簡単にできちゃう白和えのレシピ。

金時豆を使った、白和えです。



金時豆の白和え


金時豆は⇩⇩⇩を使用しています。


「ドライパック金時豆」


北レシピHOKKAIDO
 食の科学舎online shop by 北海道アンソロポロジー





cooking20170717g





Recipe   2~3人分

木綿豆腐   150g(小さいパック1つ)

◆白ねり胡麻   大匙1
◆白味噌  小さじ1
◆醤油   小さじ1
◆きび砂糖(上白糖でも可)   小さじ1

ドライパック金時豆  1パック(50g)

かいわれ、スプラウトなど(トッピング用)   適量(あれば)   



①木綿豆腐を耐熱容器に入れて、レンジで600w1分30秒かける。
でてきた水分は捨てる。



012a



②ゴムベラや泡だて器などを使って、豆腐をくずしてなめらかな状態にする。
粒が残っていてもOK。



013a


③②の中に◆の材料を全部いれて、よく混ぜ合わせる。


④③の中に、ドライパック金時豆を入れてさらに混ぜる。



014a




⑤器に盛り、かいわれなどを飾ってできあがり



※前日などに作って、1晩冷蔵庫に置いてからの方が味が馴染みます。


 


重しなどを乗せて、豆腐の水切りの必要はありません。

簡単にレンチンで済ませてしまったら、

あとはつぶして、材料を混ぜて、金時豆入れてできあがり

金時豆もわざわざ炊く必要もなし。

お手軽にそのまま使える「ドライパック」


「ドライパック金時豆」




ビタミン類や鉄、カルシウムなどのミネラルが豊富な金時豆ドライパックは、

きれいな赤紫色が特徴です。

食味と粒の形が良いので、煮豆や煮込み料理にGOOD♪

(サイトより抜粋)


鉄分、多少不足な私。
(健康診断より)


お手軽にそのままつまめたり、

そのままお料理にINできるのも嬉しい






cooking20170717h




あえた後、そのまま食べてもいいけど、

私は前日に作って、1晩冷蔵庫で寝かせた方が味がなじんで好きです

金時豆も甘く煮ていないので、そのまま自然な甘み、

素朴な感じでほっくり・・・な食感です

アクセントで、ブロッコリースプラウトなどをどうぞ。

ちょっとピリッとした感じがまたほんのり甘いなかに

いいアクセントになります。


ヘルシーなおかずですよ~





cooking20170717f



北レシピHOKKAIDO
 食の科学舎online shop by 北海道アンソロポロジー









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨日、ちょっと気づいたことが・・・キッチンの引き出しの中に、冷蔵庫用の脱臭炭があったので、そろそろ交換時期かなーと思ったんです。で、冷蔵庫に設置してる脱臭炭を取り出そうと持った瞬間・・ん?なんか重くない?軽いはずなのに、重い・・・ん??よーく見たら、減っ ... 続きを読む
昨日、ちょっと気づいたことが・・・

キッチンの引き出しの中に、冷蔵庫用の脱臭炭があったので、

そろそろ交換時期かなーと思ったんです。

で、冷蔵庫に設置してる脱臭炭を取り出そうと持った瞬間・・

ん?なんか重くない?

軽いはずなのに、重い・・・ん??

よーく見たら、減ってない。

ん?? なんで??

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

もう、わかります?この状況。

周りのパッケージだけはがして、肝心な中のアルミシートはがしてねーし。

(つд⊂)ゴシゴシ

(((( ;゚д゚)))

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もう、笑うしかない。

皆さまもくれぐれもお気をつけて。


(゚ロ゚;)エェッ!?





さて、7月のお弁当です.。゚+.(・∀・)゚+.゚


7/3~7/6までのお弁当。

(笑)




obento20170703a





茹でたオクラを豚肉で巻いて、味ポンで味付け。

オクラの切り口って、ほんと華やか。

あとはきんぴらごぼうに、仙台麩の酢の物。

卵焼きに赤ウィンナー。

赤ウィンナーはおっじぃの大好物。

この年代の人は好きなんだよねー、赤ウィンナー(笑)







obento20170705




ちょっとバタバタしていたけど、お弁当あった方がいいので、

お助けおかずのミートボール、かさましバージョン(*゚∀゚)っ

玉ねぎとピーマンを入れるだけでお野菜増量にもなるし。

あとは意外とあっさりおかず。

れんこんのピクルス、萩野菜ピクルスのもの。

黒ゴマも入ってなかなか美味しい。

じゃがいもの煮物以外、全部すっぱい系おかずだったりする(笑)






obento20170706




かな姐さんレシピでメイン。

牛肉と三つ葉を白だしで味付けしたもの。

これ、いくらでも食べれるw

あとは、卵にじゃこやネギを入れて焼いたもの。

レンチン茄子に中華的な味付けしたもの。



この週もお弁当は3日だけでしたー。




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




毎日毎日、収穫日和

ガクの新鮮さがたまらーん。

ガクは食べれないけどね(笑)




vage20170716










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















もうずっと晴れ予報まだ雲がすっきりしてなくていまいちな青空。やっぱり梅雨明けしてました宣言じゃないのかなー。って思うほど暑い夜に洗濯物をベランダに干したら、朝8時には乾いてるし(笑)家にいたら、1日朝からエアコンつけっぱなし。ただ寝室にはエアコンをつける ... 続きを読む
もうずっと晴れ予報

まだ雲がすっきりしてなくていまいちな青空。

やっぱり梅雨明けしてました宣言じゃないのかなー。

って思うほど暑い

夜に洗濯物をベランダに干したら、朝8時には乾いてるし(笑)

家にいたら、1日朝からエアコンつけっぱなし。

ただ寝室にはエアコンをつけると言ってもう何年?

結局毎年扇風機で過ごしてる。

今年はどうかなー。

10年以上使った扇風機を新調したしなー。

それで過ごせることを祈りたい。



さて、今週の作り置きおかずです







cooking20170717b




金時豆の白和え(レシピは後日)

万願寺唐辛子とじゃこのポン酢炒め

ごぼうサラダ

いんげんと人参の胡麻和え

きゅうりとちくわのおろしあえ

じゃがバタのおかかあえ


こうやって見ると、「ザ・赤」「ザ・黄」のおかずがないなー。

暑いからさっぱり、あっさりおかずが増えてくるね。








cooking20170717c




うずら卵のピクルス

アスパラのピクルス

紫ラディッシュの甘酢漬け

レモンとライムシロップ(レシピは後日)

ピクルス液残り

 

写ってないけど、他に・・・




ホワイトコーン(冷食用)

お弁当用卵焼き

お弁当用ポークチャップ



結局、ピクルス系三昧。

酸っぱいもんばっかり(*゚∀゚)っ

作りながら、家中、すっぱい匂いが立ち込める(笑)

それだけで、酸っぱい気分満喫。

1つ、失敗に気づいたときは既に遅し。

アスパラのピクルス。

いつものくせで、お砂糖をきび砂糖に。

上白糖にしておけば、キレイなグリーンだったのにな(´;ω;`)

三越に行ったら、赤いラディッシュじゃなく、紫ラディッシュ発見。

最初は甘くて、後味がピリッと。

甘酢に漬けると、キレイな紫ピンク

レモンとライムのシロップはモニターでレモンを頂いたので。

まずは第一弾。レシピは後日。






cooking20170717d



WECK瓶だけ集合

いろいろ並べると楽しいよね








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















3連休もあっという間に最終日。ぐうたら過ごしてみたり、ちょこちょこ買い物に出かけたり。現実逃避してみたり。さて最終日、どれをすべきか・・・wしかし、暑い・・。゜(´Д`)゜。真夏並み。洗濯物を干すだけで汗びっしょり。湿気がとにかくすごい。家でエアコン ... 続きを読む
3連休もあっという間に最終日。

ぐうたら過ごしてみたり、ちょこちょこ買い物に出かけたり。

現実逃避してみたり。

さて最終日、どれをすべきか・・・w


しかし、暑い・・。゜(´Д`)゜。

真夏並み。洗濯物を干すだけで汗びっしょり。

湿気がとにかくすごい。

家でエアコンをガンガンかけて、パン焼きしてるのが一番だわ(笑)

ここんとこ、週末にパン焼きすることが多くなってる。

自分の好きな、食べたいパンが食べれるからかなー(´∀`*)

それも焼き立て、できたてを食べれる幸せ

お惣菜系のパンなら、具材がいっぱい入ってるのが好き。

菓子パンなら、クリームが端っこまでたっぷり入ってるのが好き。

ドライフルーツやナッツ、あんこがいっぱい入ってるのが好き。

贅沢な希望だけど、自分で作るパンなら近いものができるかなと。
(だから、痩せない・・・)


自分で作るパンで好きなうちの1つ。

メロンパン。

自分のレシピではなく、もう何年も前にたどり着いたある方のレシピ。

一番のお気に入りなんです。

大きさも、味も、食感も何もかもが私好み

時々、自分なりに微妙な調整をしてみたりはしてますけどね。。

なので、市販やパン屋さんのメロンパンはほとんど買いません。
(他のパンは買いますよ・・w)


ちょっと前にテレビで、焼き立てメロンパンが美味しいと言ってたのを見て

久々に作りたくなったメロンパン。

クッキー生地は前日に仕込みます。

面倒くさがりの私には、重い腰をあげるのがね・・・
(でも、食べたい・・・)


で、2日かけて焼いたメロンパンがこちら。

オーブンの火力加減がいまいちつかめず、真っ白なメロンパンには

どうしてもならないのだけど(゚∀゚)アヒャヒャ

これくらいの焼き色なら許容範囲かなと。




bread20170625b




焼きあがったメロンパンも好きだけど、

作業途中のメロンパンも大好き。

これ、成型後、発酵前のメロンパン。

なんかかわいいんです

ツンツンしたくなる感じ





bread20170625e




ちなみにこのメロンパン、

大きさは手のひらにのるサイズ。

周りのクッキー生地はちょっと厚めでしっかりと。

でもって、カリッと食感。

クッキー生地には発酵バターを使用。

とってもいい香りです。




bread20170625c




そして、中のパン生地はふんわりしっとり。

この絶妙なバランスが大好き。

2個くらいペロッと食べてしまいそうな危険なメロンパン。

このメロンパンなら、老いても食べれそう(笑)






bread20170625d




今週も暑さに負けず、頑張りましょうね!
(と、自分に言い聞かせるw)






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















実家から、「萩たまげなす」が送られてきました。去年くらいから、テレビで紹介されたりして食べてみたかったもの。どんだけ、大きいの?!ってなくらい大きい(笑)米なすをそのまま、長くした感じ。体長30cm以上。この萩たまげなす、火を通すととろとろになるとのこと。 ... 続きを読む

実家から、「萩たまげなす」が送られてきました。

去年くらいから、テレビで紹介されたりして食べてみたかったもの。

どんだけ、大きいの?!ってなくらい大きい(笑)

米なすをそのまま、長くした感じ。体長30cm以上。

この萩たまげなす、火を通すととろとろになるとのこと。

まずは、お決まりの輪切りにして焼いて、お味噌のっけて田楽に。

とろっとろ!これで半分消費。

あと残りはこれ。



萩たまげなすと豚肉の梅ロール焼き




cooking20170711b





Recipe   2人分

萩たまげなす    1/2個(250gくらい)
豚バラ肉   8枚
梅干し    大1個~

サラダ油   大匙1

市販のおろしだれ  適量
ねぎの小口切り   適量

①茄子はヘタをとり、ピーラーなどで縦に薄切りする。
ボウルに水と塩(分量外)を入れて、茄子を10分ほど漬けておく。


007a


②梅干しは種をとり、包丁でたたいておく。

③茄子をボウルからだし、キッチンペーパーなどで水気をとる



008a


④豚肉を広げ、茄子をおき、梅干しをぬる。手前からくるくると巻く。
途中で茄子が割れても気にせず、くるくると!(笑)


009a


⑤2~3個づつ、串をさす。




010a



⑥フライパンに油をひき、巻き終わりを下にして、焼き目がつくまで焼く。
ひっくり返して、フタをして蒸し焼きする。




011a


⑦しっかり焼けたら、お皿に盛り、おろしだれをかけてねぎをふってできあがり。




「萩たまげなす」とは・・・

とにかくデカイ(笑)

山口県長門市の「田屋なす」という品種のうち

重量500g以上になったものを「萩たまげなす」と言うらしい。

最近じゃあ、テレビで取り上げられるようになったみたい。


いやあ、ほんととにかくデカイw

他の茄子に比べて皮が薄く、果肉が柔らかく、甘みが強い。

熱を通すと、ペクチンが溶けだしてトロッとした食感になります。

大きさわかります?

隣は普通の茄子。

どのくらい大きいかわかるかなあ。





cooking20170711d




子供の腕なんかよりはるかにデカイw

普通にタバコを置いてみた。

大きさわかる?

身長も体重も腹回りもデカイ茄子です

味も天下一品






cooking20170711e




蒸し焼きしても水分がすごい!

食べたら、茄子汁?じゅわあ~っとすんごくジューシー

とけてなくなる感じ。

中に梅ペーストも入っていてあっさり!

市販のおろしだれかけて、いくらでも食べれるかも





cooking20170711a



これ、普通の茄子でもできるか、やってみよー。

どこまでジューシーさが残るかなあ。。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

素敵な週末をお過ごしくださいね~

















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨日は健康診断は無事に終了。結果待ちですね。。そうそう、問診票を記入してて気づく。去年もおととしも治療は必要ないけど貧血ぎみと記載あることに(笑)鉄分も気をつけて摂取しなきゃねーそして、今日は夜は懐かしいメンバーと飲み会。会社の飲み会ですけどね。楽しん ... 続きを読む
昨日は健康診断は無事に終了。

結果待ちですね。。

そうそう、問診票を記入してて気づく。

去年もおととしも治療は必要ないけど貧血ぎみと記載あることに(笑)

鉄分も気をつけて摂取しなきゃねー




そして、今日は夜は懐かしいメンバーと飲み会。

会社の飲み会ですけどね。

楽しんできます~

梅雨の中休みなのかな。

しばらくお天気で真夏ような気温になりそう。

十分、水分とって気をつけましょうね~。



さて、今日は超簡単お料理!

かぼちゃと塩糀と水だけ料理w


冷やして美味しいかぼちゃの煮物



cooking20170709e



写真付きレシピはこちら ⇩⇩⇩⇩⇩


Cpicon 冷やして美味しいかぼちゃの煮物 by ayaka1130



Recipe  2~3人分

かぼちゃ  200~220g(ワタ、種をとったもの)
塩糀   25g
水   150cc


①かぼちゃは一口大の食べやすい大きさに切る。

②鍋に皮を下にしてかぼちゃを並べる。

③水、塩糀をいれ、軽く混ぜ、火をつける

④沸騰してきたら、中火にして、アルミホイルなどで落としぶたをし、10分ほど煮る。
時々、様子を見てください。竹串をさして、すっと通ったら、できあがり。

⑤粗熱をとってしばらく冷ましてからタッパーなどにいれて冷蔵庫で保存してください




温かいまま、食べると塩けが強く感じるかもしれません。

冷まして冷蔵庫で冷やして食べると味が馴染んで美味しいです。

甘いかぼちゃが苦手な方にもおすすめ。

塩糀がいい仕事して、シンプルな素朴な感じの煮物です。

お弁当にもばっちりです


ちなみに私が使用している塩糀はマルコメさんの「生塩糀」




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




我が家のベランダ菜園

絶賛トマト祭り開催中(o^∇^o)ノ

そのうち、冷蔵庫の野菜室もトマト祭り(笑)




vage20170711a




こちらはマイクロミニトマト。

このグラデーションがかわいい




vage20170711b













レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今日は健康診断で有給休暇です。会社からちょっと離れた場所に行くのと、中途半端な時間なのでお休み。バリウム、イヤだなー(;''∀'')早く終わってしまわないかしら~(T_T)終わったら少しのんびり過ごそうと思います。(バリウム飲んだ後は最悪だけど・・・)さて、ち ... 続きを読む
今日は健康診断で有給休暇です。

会社からちょっと離れた場所に行くのと、中途半端な時間なのでお休み。

バリウム、イヤだなー(;''∀'')

早く終わってしまわないかしら~(T_T)

終わったら少しのんびり過ごそうと思います。
(バリウム飲んだ後は最悪だけど・・・)



さて、ちょっと前にABCクッキングの製菓のキットをようやく作りました。

カヌレ・ド・ボルドー

フランス、ボルドー地方の伝統的なお菓子です。

カヌレ、昔から大好きなんです

あの食感が大好きで。

でも作るの大変そう、難しそう・・って思ってたんです。

だけど、今回のキットに入っていて。

お家でも簡単にできるようになってました。

で、出来上がったのがこちら。






abc20170701b






作った生徒さん、みんな言ってたけど~。

レシピどおりにやると焦げちゃう。

そして期待に漏れず、上、焦げぎみ

真っ白粉糖でごまかす(笑)

比較的、焦げ具合が少ないのを選んでお写真~


バニラビーンズたっぷりで、甘さも意外と控えめ。

焦げてもやっぱり好きかも(笑)

中のもっちり感がたまんないねー

ちなみに、中にはドライアップルも入っていて

時々、食感もあり、甘酸っぱい部分もあり。

今度は自分で作るときは、焼き温度、勉強しなきゃだわー。





abc20170701c





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




今朝、初めて気づいたのだけど。

こんなところでひまわりの発芽(゚∀゚)アヒャヒャ

きっと、横の植木鉢におっじぃが種を植えるときに

ベランダの床に落としたものが発芽。

根性のあるひまわりです.。゚+.(・∀・)゚+.゚






flower20170711








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















週明け、バッタバタの月曜日でしたー自分の仕事の前に、依頼の仕事がなんだか多い1日で。なんとか片付いたけど、最後にもう1つ依頼あり。これはちょっと大変そう・・( -д-)ノそして、新人さんが来たり、本社からの出張者がバタバタ来るし。それを超えたら3連休待って ... 続きを読む
週明け、バッタバタの月曜日でしたー

自分の仕事の前に、依頼の仕事がなんだか多い1日で。

なんとか片付いたけど、最後にもう1つ依頼あり。

これはちょっと大変そう・・( -д-)ノ

そして、新人さんが来たり、本社からの出張者がバタバタ来るし。

それを超えたら3連休待ってるし。

なんとか、切り抜けまーす(。・ω・)ノ゙









本日のお弁当です。

6/26~6/30までにお弁当。

これで6月が終了です(*゚∀゚)っ





obento20170626a



牛肉のしぐれ煮。

ほんとは、ご飯の上にのっけて牛丼弁当にしたいところですが・・

甘辛味ってご飯にも合って大好き~♪

七味唐辛子もかけて、ますますご飯が進んじゃいますね。






obento20170627




この日もまたご飯が進むおかず。

豚キムチ~

しかし、このキムチはにんにくなしなので安心。

東海漬物さんの「におわなキムチ」を使ってます。

みつばとしめじのおひたしとか。

あっさりおかずもね。









obento20170629




この日はおっじぃはお弁当不要。

なので、ちょこちょこ残っているおかずや食材で6色弁当となりました。

かな姐さんのレシピ本の表紙にもなっているお弁当をまねっこ。

下に敷いているご飯は薄く~(笑)

おかずがてんこもりのお弁当。

ごはんに味がつくのってなんだか嬉しいんだよねー


そぼろ丼とか、のっけ丼ってやっぱりテンションあがっちゃいますねー





obento20170630




ちょっとづつ残った食材で、豚こまバーグ。

こういうテキトーに作ったものが何気においしかったりしません?(笑)

そんなこんなで、こういう時に限ってレシピを書き留めてないし

ちなみに、豚こま肉、とうもろこし、いんげん入り。

またもう一回、作ってみようっと








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















まだまだ、梅雨明けは遠く・・・広島も時々、スマホの豪雨の警報が入ります。あの大変な豪雨は全国どこでも起こりえることだと。ついついまさか自分が・・・って思ってしまうのですがいつ自分の身に降りかかってくるか。自然災害ほど怖いものはありません。これ以上、被 ... 続きを読む
まだまだ、梅雨明けは遠く・・・

広島も時々、スマホの豪雨の警報が入ります。

あの大変な豪雨は全国どこでも起こりえることだと。

ついついまさか自分が・・・って思ってしまうのですが

いつ自分の身に降りかかってくるか。

自然災害ほど怖いものはありません。

これ以上、被害が広がらないことを願います。



この週末は、久々にシュガーケーキレッスンへ。

楽しい方々と一緒にスタートしました。

半年?1年?がかりの超大作ができるかどうか?!(笑)
(月1回だからね・・)

久々にやる気スイッチが入りそうです(*゚∀゚)っ



さて、今週の作り置きおかずです。





cooking20170709b



牛ごぼう

大根の煮物

かぼちゃの塩糀煮(レシピは後日)

ひとくちマーブル茄子のバルサミコおろしあえ

豆もやしのナムル




牛ごぼう、ごぼうがあまりに太かったので輪切りにしてみた。

お弁当に入れるにはこの方がごぼうが暴れない(笑)

大根の煮物はお出汁と塩で煮たもの。

夕食用とお弁当用でカットを変えています。

ひとくちマーブル茄子はoisixさんのもの。

紫と白のマーブル模様でししとうより一回り大きい感じ。

ホワイトバルサミコ酢、醤油、砂糖、大根おろしをあえて

素揚げした茄子を和えました。






cooking20170709c




きゅうりのピクルス

ゴーヤの佃煮

新生姜の甘酢漬け

お弁当用目玉焼き



新生姜が出てきましたね。

私、生姜のピリピリ辛いのが苦手です。
(紅生姜は避けて食べます)

なんとか、甘酢漬け、「ガリ」なら多少は食べれます。

去年、美味しい生姜をもらって自分で漬けたら美味しかったんです。

なので、たくさんは漬けませんが、季節ものなのでちょこっとだけ(笑)

薄いピンクに染まるのもかわいいですよね

苦手なものでも、季節のものはちょこっと取り入れたいなあと

思いつつ、お料理してます(☆゚∀゚)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



辛い生姜も苦手ですが、苦いゴーヤも苦手です。゜(´Д`)゜。

いろいろチャレンジしてみたけど、無理です(笑)

あの苦味がいいのよーって言われるけど、ダメ。

だけど、何とかして・・・w

ゴーヤの苦味が和らぐように佃煮にしてみました。

苦そうで苦くない(゚∀゚)アヒャヒャ

これなら、平気で食べれます

お弁当や、あったかご飯に合います。





ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

ゴーヤが苦手だった私が食べれるようになりました。ご飯のお供に!

このレシピを詳しく見る







今週も頑張りましょうね~





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今週もやっと金曜日。金曜日がやってくるのが待ち遠しい。明日の土曜日は久々のシュガーケーキレッスン再開。また新しい作品に取り掛かりますわくわくドキドキですね~月1回ペースなので、完成までに半年?1年かかるかもなー(笑)なんとか頑張ります(。・ω・)ノ゙さて、今年 ... 続きを読む
今週もやっと金曜日。

金曜日がやってくるのが待ち遠しい。

明日の土曜日は久々のシュガーケーキレッスン再開。

また新しい作品に取り掛かります

わくわくドキドキですね~

月1回ペースなので、完成までに半年?1年かかるかもなー(笑)

なんとか頑張ります(。・ω・)ノ゙





さて、今年はアスパラが不作だとか。

ひょろひょろっと細いものばかりだと。

この間、oisixさんで「ペンシルアスパラガス」っていうのを購入。

名前のごとく、細い!

えんぴつとストローの間くらい?

それを使って、チョ~簡単な肉巻きをご紹介。

いや、ほんと簡単(笑)



アスパラの豚肉巻き マヨポン炒め





cooking20170622d




Recipe  2人分

豚肉薄切り   10枚くらい
アスパラガス   普通サイズ10本くらい

塩コショウ   適量
サラダ油   大匙1~

ポン酢(市販の味ポン使用)    大匙3~お好み量

マヨネーズ   適量
七味唐辛子   適量


①アスパラは根元の固い部分を切り落とし、包丁やピーラーなどで、
アスパラのはかま部分をとります。
鍋にお湯をわかし、沸騰したら、アスパラを入れて茹でます。
茎のあたりが柔らかくなったら、取り出して冷ましておきます。

②豚肉でアスパラをぐるぐると巻いていきます。全体が負けるように2枚程度で。

③②に塩こしょうします。

④フライパンにサラダ油を熱し、③を巻き終わりを下にしておきます。
焼き目がつくまで、転がしながら焼きます。

⑤全体に焼きめがついたら、ポン酢全体に回しかけます。
中火から強火で転がしながら全体に絡めます。

⑥器に盛り、マヨネーズをかけます。お好みで七味唐辛子もどうぞ。

  


豚肉で巻いて、焼いて、ポン酢で味つけ。

器に盛って、マヨネーズ&七味唐辛子をかけるだけ(笑)

ペンシルアスパラがあまりに細かったので

2、3本を束にして豚肉で巻いてあります。


メインのおかず、居酒屋メニュー、お弁当にどうぞ。



週末、楽しくお過ごしくださいね~





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨日は、あちこちで大雨警報が・・・梅雨時期なのでまだまだ雨が降ると思います。くれぐれもお気をつけて。さて、この間の気まぐれ週末パン屋さん(笑)昔はね、朝5時とかに起きて昼14時くらいまでひたすらパン焼きしてたんだけど。(人に贈る場合ね。。)ホームベーカリー ... 続きを読む
昨日は、あちこちで大雨警報が・・・

梅雨時期なのでまだまだ雨が降ると思います。

くれぐれもお気をつけて。



さて、この間の気まぐれ週末パン屋さん(笑)

昔はね、朝5時とかに起きて昼14時くらいまでひたすらパン焼きしてたんだけど。
(人に贈る場合ね。。)

ホームベーカリーと手捏ねの両方で。

今はもう、年?のせいかそんな体力もなく(笑)

まず、ホームベーカリーを出すのが面倒くさい(*´Д`*)

なので、もっぱら手捏ねのみ。
(右手首、全く治ってません)


そうするといかにして効率よく焼くか。

今回は実家に送るのもあったけど、

同じ型でいろいろアレンジする!のテーマに絞って。

そしたら、かなり効率よく数も焼けたんです。
(前日にイメージトレーニング(笑))


焼きがった、ラウンドパン6種類。

昨日も書いたけど、こうやって並べるとテンションあがる~(゚∀゚)アヒャヒャ





bread20170617f



どうやって焼いたかというと・・・

型は2本。

制限時間午前中。

まともに焼けば、1種類につき2時間。

すべて手捏ね。

結果、2種類づつ同時進行で焼く結論に。



こんな感じ。

2種類の生地の材料を一緒に準備。

1つの生地を捏ねたら室温で待機。

その間にすぐに2個めの生地を捏ねる(5分くらい)

で、揃ったら、2個同時にオーブンの発酵機能で1次発酵。



スタートはキャロット大納言と黒ごまの2種類。

キャロットの方は前日に人参すりおろし準備。

あ、バターなどの油脂は6種類全部、前日に小分けに準備し、

朝、冷蔵庫からだし室温に。





bread20170617g




第2回めはジュエリーレーズン入りの生地とプレーンとココアの2色生地。

ただの混ぜ込み生地と2色生地の組み合わせ。

ジュエリーレーズンは前日に、ラム酒に漬けております。

レーズンはそのままドライを入れちゃうと、生地の水分を吸収しちゃうので

ラム酒に漬けてしっかり、吸い込ませておくのがお勧め。

ふっくらしたレーズンになります。


あ、ちなみ第2回目の生地を捏ねるのは第1回めが焼きが始まったとき。

焼いてる間に、捏ねちゃいます。

焼きあがったら、第2回目の生地の発酵を開始みたいな。





bread20170617h




第3回めはよもぎ入りとプレーンとコーヒーの2色生地。

よもぎは乾燥よもぎを水で5分ほど戻して混ぜ込み。





bread20170617i




一次発酵や二次発酵の間に次の準備をしています。

発酵時間中にちゃんと朝ごはんも作って食べたり(笑)





これ、ジュエリーレーズン。

ラム酒をしっかり含んで、ふっくら。

ちなみに、具材はたっぷり敷き詰める!!が私流。




bread20170617k




こちらは、プレーンとコーヒーの2色生地。

ワッフルシュガーとくるみ。

これ上だけじゃなく、2枚の生地の間にもワッフルシュガーとくるみin。





bread20170617l





よもぎ生地には甘納豆たっぷり。

これでもちょっと少なかったかなー。


結構、たっぷり具材を敷き詰めると、キレイな渦巻きになります。

あ、具材を載せたら、生地になじませるように手で軽く押えるか

綿棒で具材の上を転がせてくださいね。
(あまり強く押えると生地を傷める原因になります。馴染ませるように・・・)


そして、生地をうまく長方形に伸ばす方法。

こちらにお写真入りで紹介。

ご参考までに、どーぞ。





bread20170617m




これは、プレーンとココア生地。

チョコチップ入れて、生地を重ねて。

さらにカットして、三つ編みのように、編んでから、型にin.

おまけに、型にはアーモンドスライスたっぷり!

パン教室で習ったパンの材料をこの型用の分量に換算してます。

粉量を基準に他の材料を換算。

ちなみに、成型して型に入れたら、とりあえず室温待機。
(2個目生地の成形待ちのため)

次の生地の成形をし、型にinしたら

2本同時に、オーブン機能で二次発酵。




bread20170617j





発酵具合を見て、焼くのも2本同時。

ちなみに余熱している間も発酵しているので、

その時間を考えて二次発酵時間を少し早めに切りあげてます。

そしてこんな風に2本同時に焼きあがります。

これ3回。

2種類目の生地の時間調整は室温でゆっくり発酵。

2つ同時進行のときの生地の組み合わせ。

混ぜ込みのみ、2カラー生地との組み合わせに。

具材はたっぷり!(笑)

あ、型は焼きあがったらその都度、洗って油脂を塗ってくださいね。

そのまま使いまわしせずに~。

キレイに焼き上げるためにもね




bread20170617n




大した裏側でもないけれど・・・・(笑)
(ほら、やっぱり)

何かの足しにでもなれば嬉しいです

ちなみに・・・

これ、あくまでも私のやり方なので~(゚∀゚)アヒャヒャ











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















広島は台風は接近はしたものの、一時的に雨が強くなっただけで終わりました。台風一過で蒸し暑く・・・頭痛はひどく。(頭痛は他の理由もあるのだけど)台風が通過、上陸した地域の方は大丈夫だったでしょうか?月初の処理も峠も超えて、通常運転に戻りつつあります。ちょ ... 続きを読む
広島は台風は接近はしたものの、一時的に雨が強くなっただけで終わりました。

台風一過で蒸し暑く・・・頭痛はひどく。
(頭痛は他の理由もあるのだけど)

台風が通過、上陸した地域の方は大丈夫だったでしょうか?

月初の処理も峠も超えて、通常運転に戻りつつあります。


ちょっと前ですが、おうちパン屋さん開店(笑)

最近は、スイーツを作るよりパン焼きする方が多いかも。

あ、父の日に、開店したんだった(*゚∀゚)っ

父(両親)の好きなパンを焼いて送ったんだったー。
(ブログアップしたつもりでいました・・)

週末に朝6時に起きて、パン焼きスタート。

間に朝食も作って食べて。
(その間も焼いたり、発酵したり)

午前中で終了。

発送するタイムリミットあるからね。

今回は、ラウンドパンに絞ったパン屋さん。

合計6本のラウンドパンが焼きあがりました(゚∀゚)アヒャヒャ





bread20170617f




こうやって、パン屋さんみたいに並べるの、やってみたかったんだよねー。

直径8cmのラウンドパン。

並べると、なんだかにやけてくる(変なヤツ)

使った型は「TCパン焼き合わせウェーブ

この型を2本持っています。

ちょっとスリムで贈り物にも最適。

普通のトヨ型より焼きやすく感じます。





bread20170617a




焼いたのは・・・

(レシピのあるものはリンクしています)


黒ごま&チーズ

カフェモカ&くるみ

ジュエリーレーズン

ショコラマーブル

よもぎ&ミックス甘納豆

キャロット&あずき







bread20170617e





仕上がりもみたいし、中身が何かわからないと・・と思って

端っこをカット!

端っこは、作ったものの特権!(笑)

自分でも味見したいしねー。

こんな風に、いろんなものが詰め合わせであったら嬉しいかも

と、思って端っこを袋詰めにしてみた(笑)

最終的には、手づくりラスクになったんですけどねー




bread20170617c



次回は、おうちパン屋さんの裏側?!(笑)

お見せします。。。

って、大したことないけど。

午前中で6本焼いた方法とか。

どーでもいい記事になるかも~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!