恐ろしく、暑い・・・Σ(´д`;)湿気が多いから、じとっーと汗がでてくる。そして、明日は台風がやってきそう。早くない?直撃するには。。おっじぃがベランダの片付けや、トマトの補強してくれたけど。何もなく過ぎ去ってほしいのだけど。。気圧の変化が激しすぎて頭痛 ... 続きを読む
恐ろしく、暑い・・・Σ(´д`;)

湿気が多いから、じとっーと汗がでてくる。

そして、明日は台風がやってきそう。

早くない?直撃するには。。

おっじぃがベランダの片付けや、トマトの補強してくれたけど。

何もなく過ぎ去ってほしいのだけど。。

気圧の変化が激しすぎて頭痛に悩まされてます。゜(´Д`)゜。

台風の進路の方々、くれぐれもお気をつけくださいね。



さて、お弁当の時間です(笑)

6/19~6/22までのお弁当。

6/23も作ったけど、おっじぃのだけだったから、写真撮らず。

3日分だけのお弁当です。








obento20170619



メインは、鶏ささみとれんこんと枝豆の黒酢炒め。

枝豆を入れると一気に夏~!って感じ。

じゃがいもは粉ふきいもにしたあと、アジシオと青のり振り入れて混ぜるだけ。





obento20170620



さごしのカレー竜田揚げ。

うずら卵の麺つゆ漬け。

ぎゅうぎゅうに詰めていたら、水玉模様になってた。
(復習しない人)

筑前煮やら、いんげんの胡麻和えやら、ザ・お弁当的なおかず(笑)





obento20170622



豚肉と玉ねぎでカレー風味な生姜焼き。

卵が少し残っていたので、少し残ってた牛乳と

少し残ってたグリンピースと魚肉ソーセージ入れて

オムレツ風な卵焼き。

お弁当のフタを開けたときに半分くらいくっついている状態な

かぼちゃサラダ(笑)

ウスターソースやブラックペパーで甘くないような味付けに。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・



ベランダがトマトジャングルを化した我が家。

私の身長より高くなり・・・(笑)

ようやく、マイクロミニトマト オレンジの収穫。

かわいくて、食べるのもったいなくて。

食べるけどね(☆゚∀゚)




vage20170703a



そして・・・

お料理に使ったあとのレモンの種。

レモンの種は植えると発芽すると聞いたので、早速(笑)

ちょうど珍しい品種のピンクレモネードというレモン。

取り出したあと1晩、水に漬けてから植えた。

なかなか発芽せず。腐ったかなーと思って2週間くらい?

出た!


さて、どこまで成長するかなー。

ちなみにレモンの葉っぱ、昔、アゲハチョウの幼虫にむしゃむしゃと

食われた経験あり。気づいたときには丸裸。

気をつけねばーー





vage20170703b







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















とうとう7月になりました。今年ももう半年が終わってしまったと思うと早い~(*゚∀゚)っそしてこの週末、30℃超え。外出することはなかったんですが、暑い・・・家の中でエアコンをガンガンかけて過ごしておりました。エアコンをガンガンかけてオーブン、フル回転(笑)し ... 続きを読む
とうとう7月になりました。

今年ももう半年が終わってしまったと思うと早い~(*゚∀゚)っ

そしてこの週末、30℃超え。

外出することはなかったんですが、暑い・・・

家の中でエアコンをガンガンかけて過ごしておりました。

エアコンをガンガンかけてオーブン、フル回転(笑)

しかし、梅雨明け前からのこの気温。

先が思いやられますね・・・

今週も月初weekだし、仕事の方も一気に忙しく?なりそうだし。

なんとか切り抜けよう。


さて、今週の作り置きおかずです。




cooking20170702b



玉こんにゃくに煮物

きんぴらごぼう

じゃがいものそぼろ煮

仙台麩ときゅうりの酢の物

素揚げ茄子とトマトの中華ドレッシングあえ



玉こんにゃく、鍋にぎゅうぎゅうに詰めて煮たら

水玉模様になってしまったー(; ̄Д ̄)

夏になると、お野菜の素揚げを何かに浸したりあえたり。

夏野菜はカラフルだから、楽しくなっちゃいますね。

素揚げ茄子のじゅわあ~がたまんないっす!





cooking20170702c





ラディッシュの甘酢漬け

おくらの豚肉巻き(お弁当用)

卵焼き(お弁当用)

実だけはずしたとうもろこし(冷凍)

紙カツ(冷凍)



ラディッシュの甘酢漬け、なんかハマっちゃって(笑)

おくらは茹でて、豚肉を巻き、塩コショウまで前日に。

朝、焼いてタレを絡めます。

何味にしようか悩み中。

とは言っても、焼肉のたれとか、味ポンとか、ドレッシングとか

お手軽に市販のもんを使います。

とうもろこしの季節。

実だけはずして、真空状態にして冷凍庫へ。

使いたいだけだしてお料理してます。

紙カツ。紙のように薄いとんかつ。

おっじぃの希望でね。

生姜焼き用の厚さのお肉をとんかつにするんです。

なんか、この薄さがたまらないらしい(^_^)ニコニコ

夕飯に食べて残ったものは、冷凍へ。



先週の後半にちょこっと作った作り置きも残っているので

今週は少な目かな。

あとはまた途中でちょこちょこ作りましょう。





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



理研ビタミン×レシピブログのコンテスト

【リケンのノンオイルでひらめけ天才レシピコンテスト】



「魚部門賞」受賞


「レンジで簡単!ほっくほく長芋とツナの和風サラダ」




cooking20170410b




受賞メールが届いてびっくり!

っていうか、発表のことすら既に忘れておりました
w(゚o゚)w オオー!

仕事していたので、1人でこっそり小さくガッツポーズw

やっぱり嬉しいもんです


総評にこんな嬉しいコメントが!


「電子レンジ加熱した長いもの食感が面白く、

青じそドレッシングとの相性も良かったです。

新食感の和風ポテサラは和食にも合いそうです」


本当にありがとうございました!







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















この週末はなんとかお天気が持ちそうな感じ。おとといの夜中の一晩中、雷、大雨。避難勧告の緊急メール、河川の警戒水域のサイレン。そして、今朝のあまりの蒸し暑さと頭痛で目が覚める。今日の予想気温30℃。もう夏じゃーん。゜(´Д`)゜。エアコンかけてるけど室内 ... 続きを読む
この週末はなんとかお天気が持ちそうな感じ。

おとといの夜中の一晩中、雷、大雨。

避難勧告の緊急メール、河川の警戒水域のサイレン。

そして、今朝のあまりの蒸し暑さと頭痛で目が覚める。

今日の予想気温30℃。

もう夏じゃーん。゜(´Д`)゜。

エアコンかけてるけど室内熱中症に気をつけなきゃ。

皆さまもどうぞお気をつけて。



そんな日は、やっぱり梅ジュース

ちなみに今年漬けたものはまだ未完成。

去年漬けて保存してある、梅シロップで。

去年はね、この色に魅せられて買った「パープルクイーン」




cooking20160529a



これを梅ジュース用に漬けて。

(去年の記事にリンク)


そして飲み切らず、今年に持ち越し用に保管。

去年のピンク色よりはちょっと落ち着いた感じの色になったような。




sweets20170701b






後ろにあるのが、梅シロップ原液。

パープルクイーンの梅シロップは他の梅より酸味が少し強いけど、

これはこれで好きだなあ。

ミネラルウォーターや炭酸水で割って飲んでます。

やっぱり、さわやかさ、香りがたまらない~

今年の夏も梅ジュース飲んで乗り切ろう~





sweets20170701c


















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















以前にも話したとおり、おっじぃは酸っぱいもん好き。お酢、そのまま飲める人。結婚して慣れましたが、お酢の使う量が半端ない(笑)ちなみに辛いのも大好き。しかし、こちらは年齢を重ねるごとに衰えを感じざる負えない( -д-)ノなので、お弁当にも酸っぱいもんおかずが入 ... 続きを読む
以前にも話したとおり、おっじぃは酸っぱいもん好き。

お酢、そのまま飲める人。

結婚して慣れましたが、お酢の使う量が半端ない(笑)

ちなみに辛いのも大好き。

しかし、こちらは年齢を重ねるごとに衰えを感じざる負えない( -д-)ノ

なので、お弁当にも酸っぱいもんおかずが入っていると喜びます。

この間、ちょっと聞いてみました。

お弁当のおかずで何が一番好き?って。

その結果がこちら☟☟☟





第1位


うずら卵のピクルス



毎日、お弁当に入っていてもいいというくらいお気にいり(笑)

もともとうずら卵好き。

そこに大好きな酸っぱいもん。

ちなみにピクルスにするとちょっと周りが固くなって?ぎゅっとなって?

これまた美味しいんです。

おつまみにも最高ですね。




cooking20170614c




第2位


仙台麩ときゅうりの酢の物


ちょ~お手軽酢の物。

市販の寿司酢やらっきょう酢で漬けただけ。

でも、仙台麩(油麩)に染みてじゅわあ~てのがまた美味しい。

もちろん、作り置きおかずで夕飯にもね♪




cooking20170615b




第3位


もやしのカレー酢炒め



Cpicon もやしのカレー酢炒め by ayaka1130



炒めているけど、冷やしてたべるので、サラダ感覚。

もやしだけで作ってもいいし、玉ねぎ入れたり、ウィンナー入れたり。

黄色がお弁当にも映えるしねー。




4503c03f





第4位


切干大根のすっぱサラダ


切干大根1袋使ったサラダ。

レンチンでできちゃうのが楽ちん

むしゃむしゃ食べたくなるサラダ(笑)

意外と生姜も効いてます。





obento20170618b





第5位


ごぼうとにんじんのバルサミコ酢炒め


これは稲田多佳子さんのレシピ本から。

牛肉も入って、根菜も入ってボリューム満点。

バルサミコ酢が食欲そそる。

バルサミコ酢、醤油、はちみつで味付けしています。

牛肉より根菜増量で作っています(笑)




obento20170618a




いかがでしたか?

酸っぱいもんおかずを限定してわけではありません(笑)

出てきたお気に入りのおかずを聞いた結果、

全部見事に酸っぱいもんばかり。

この間、久々にベスト5のうちの4つを全部お弁当に入れてあげました。

喜んで帰ってきたのは言う間でもありません( ̄ー ̄)ニヤリッ


すっぱいもんばかりで、お役にたつかはナゾですが、

ご参考までに・・・(☆゚∀゚)







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















お家パン屋さん、週末に時々開店するんですが(笑)なんと言っても、焼き立てが食べれる特権。食べたくなったら、自分で焼け・・・なんですけどね。もちろん、普通にパン屋さんにも行きます。どんなパンがあるのか半分研究がてら。食材の組み合わせだったり、成型だったり。で ... 続きを読む

お家パン屋さん、週末に時々開店するんですが(笑)

なんと言っても、焼き立てが食べれる特権。

食べたくなったら、自分で焼け・・・なんですけどね。

もちろん、普通にパン屋さんにも行きます。

どんなパンがあるのか半分研究がてら。

食材の組み合わせだったり、成型だったり。

でも、そんなのに関係なくパン屋さんって楽しいです(・∀・)つ



さて、そんなお家パン屋さん、今回は「大豆ピューレ」を使ったパン。

トマトピューレは使ったことがあるのだけど。

大豆ピューレは初体験。

実はちょっと実験がてら、わくわくしつつ焼いてみました。

ちなみに今回、使ったのは・・・

「まるごとピューレ大豆」


北レシピHOKKAIDO
 食の科学舎online shop by 北海道アンソロポロジー






bread20170519b





Recipe   小さめ丸パン10個

◎強力粉   150g
◎薄力粉   50g
◎砂糖  5g
◎塩   2g

まるごとピューレ大豆   80g
ぬるま湯  80g
無塩バター(室温にだしておく)   5g

インスタントドライイースト  3g

クリームチーズ   30g


①ボウルに◎の材料を入れて木べらで混ぜる。

②真ん中にくぼみを作り、ぬるま湯、大豆ピューレを入れてイーストを振り入れる。木べらで全体を混ぜ合わせる。


021a


③②に無塩バターを入れ、さっくり混ぜたら、台の上にだして捏ねる。

④しっかり混ぜ、表面に気泡が見え始めたら丸めなおし、綴じ目を下にして
ボウルに入れ、ラップをする。一次発酵 40℃25分


022a


⑤生地が1.5~2倍になったら、フィンガーチェック、ガス抜きをする。
ボウルからだし、10等分に分割する。


024a


⑥丸め直し、綴じ目を下にして、ラップをふんわりかけてベンチタイム10分。


025a


⑦クリームチーズはカットして4等分しておく(4個だけに入れます)

⑧綴じ目を上にして7cmくらいに広げ、クリームチーズを真ん中におき、
包むようにして閉じる。綴じ目はしっかりつまむ(4個分)



026a027a


⑨残り6個は再度丸め直しをして、綴じ目はしっかりつまむ

⑩天板に並べ、ふんわりラップをして二次発酵40℃20分


028a


⑪オーブン余熱230℃にセットする。全体に茶こしで強力粉を振る。
プレーンのものは、真ん中に1本クープ、クリームチーズ入りのものは十字に
クープを入れる。生地に霧吹きをし、230℃10分焼成。



029a


⑫焼きあがったら、クーラーにだし、冷ます。


032a






とっても香ばしくていい香り~

周りはカリッと、中はもっちり食感。





bread20170519a



小さめ丸パンなので、お食事のお供に最適。

焼く前にシンプルな丸パンは岩塩を振ってもいいかも。

まるごとピューレ大豆

実は、大豆特有の臭み?匂い?があるんじゃないのかなーって思ってたんですけど。

そんなのどこに行ったやら。

おまけに、体によい栄養分たっぷり。

食物繊維や大豆イソフラボン。

女性にはとっても嬉しいことですね。

大好きなパンを食べて採ることができたらさらに嬉しい





bread20170519e




プレーンもシンプルでいいけど、中にクリームチーズを入れたら。

さらに美味しい

大豆ピューレとの相性がいいのか、めっちゃ合う!




bread20170519d



北レシピHOKKAIDO
 食の科学舎online shop by 北海道アンソロポロジー





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ドライパックの大豆を使ったお料理をサイトにアップして頂きました。

ありがとうございます


大豆入り具沢山スープ



cooking20170509a







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【うまソースで失敗知らず!お酒にもぴったりなおかずレシピに参加中】 レシピブログさんのモニターです。大好きな「うまソース」必ず冷蔵庫、予備もおいてあります(笑)「うまソース」「うまソース トマトタイプ」の2種類。これを使って、お酒にもぴったりなおかず ... 続きを読む
【うまソースで失敗知らず!お酒にもぴったりなおかずレシピに参加中】

レシピブログさんのモニターです。

大好きな「うまソース」

必ず冷蔵庫、予備もおいてあります(笑)

「うまソース」「うまソース トマトタイプ」の2種類。

これを使って、お酒にもぴったりなおかずレシピをご紹介。

今回はうまソース。



レンチンでチャーシュー!うまソース漬け



       

cooking20170626a




Recipe  2~3人分

豚ロース肉ブロック   300g
塩こしょう(肉用のスパイスでも可)  適量
おろし生姜(チューブ使用)   大匙1

〇青ねぎ   10cm
〇水   170cc
〇酒   30cc
〇鶏がらスープの素   小さじ1

卵   2個

うまソース   大匙4

白ネギ   10cm

①豚ロースブロック肉をひもで縛る。塩こしょう、おろし生姜を塗る。
卵は、茹で卵にしておく。(沸騰後7分弱火)

057a



②①をボウルに入れて、〇の材料を入れる。


058a


③ふんわりラップをして、レンジで500w6分、ひっくり返して2分かける。
レンジからだして、そのまま10分置く。


060a


④ジップロックに豚肉、茹で卵を入れ、煮汁150ccを取っていれ、うまソース大匙4を入れる。
そのまま、冷蔵庫で一晩おく。

⑤白ねぎは千切りにして白髪ねぎにする。④の豚肉をひもを取り、薄切りにする。
ゆで卵は半分に切る。器に盛り、つけ汁をかけ、白髪ねぎを飾ってできあがり。





どちらかと言うと、薄味なチャーシュー。

あっさりと言った感じかも。

さらっと食べれるチャーシュー。

お肉の脂身があまり得意ではない、おっじぃも大丈夫でした!

白髪ねぎを一緒に食べてもあっさり。

つけ汁+うまソースでいい感じのタレになります。

お肉の旨みもたっぷり。

冷やすので、どうしても脂が浮いてしまうので、

その部分は避けてくださいね。

お肉もしっとり。

レンジで簡単にできちゃうのも嬉しいですね。



cooking20170626b







うまソースを使った料理レシピ
うまソースを使った料理レシピ







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















梅雨入りすると、お洗濯をするタイミングが難しい・・・曇りでも今日は降りそう・・って思ってしなかったら結果的にできたんじゃん!みたいな。そして翌日、雨が降る。゜(´Д`)゜。今週はそんなすっきりしないお天気が続きそう。おかげで体調もすっきりしないし、頭 ... 続きを読む
梅雨入りすると、お洗濯をするタイミングが難しい・・・

曇りでも今日は降りそう・・って思ってしなかったら

結果的にできたんじゃん!みたいな。

そして翌日、雨が降る。゜(´Д`)゜。

今週はそんなすっきりしないお天気が続きそう。

おかげで体調もすっきりしないし、頭痛続き。

あー、早く梅雨明けしてくれないかなー。

って、今度は猛暑になると、早く秋になってくれないかなーって

言うんですよね、間違いなく(笑)



さて、今日はお弁当!

この週はお弁当ないdayが2日あったのでちょっと寂しいけど・・

すみません。



obento20170612



oisixのお野菜ナゲット(だったか)

卵焼きは、キャベツをレンチンをしたものをたっぷり入れて

お好みソース、かつおぶし、青のりかけてお好み焼き風。

メインおかずに昇格(笑)

さつまいもの梅酒煮。

お義母さんがもう何十年も前に漬けたものを我が家にくれた。

香りはすごいけど、飲んでも酔っぱらないにはならない気がする
(なんとなく気がするだけ)

今週のお弁当には、ご飯の間にかぶの葉ふりかけをひそめてあります。





obento20170615




この日はおっじぃ大好き、すっぱいもんおかず弁当。

かぼちゃサラダ、ウィンナー以外は全部すっぱいもん。

ミニトマトもある意味すっぱいからね(笑)

なんか、彩りもうまくおさまった感じのお弁当になったかな。







obento20170616



牛肉とミニトマトの炒め物。

ミニトマトの水分がすんごくでたら・・なんて思ったけど

このミニトマトが固くて、意外と水分でなかった(笑)

お肉は前日にマリネ液に漬けたもの。

星形ゆで卵のカット方法



なんか、緑色が寂しかったので、枝豆ピック作戦(*゚∀゚)っ

ちなみに、私のはハートにピックだけど、

おっじぃには、パンダのピック。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;


我が家のお弁当の日課。

日課?ルール?

そんな大したもんじゃないけど。

作り方でも詰め方でも何でもない(笑)


その①:おっじぃは朝、出来上がったお弁当を絶対に見ない


なんだそれって思った?(笑)

私は朝5時起きで2個のお弁当作り。

おっじぃの起床時間が6:15

なので、とっくにお弁当はできていて包まれているのだけど。

前日にお弁当の準備をしているとわかったら見ない。

何を作っているのか見ない、覗かない。

夕飯のメニューは聞いてもお弁当は聞かない。

今はそんなの暗黙の了解ですが、昔聞いたことあって。

なぜ、見せちゃダメなのか。見ないのか。

「お昼まで楽しみにしたいから」


なのだそうです

楽しみにしてくれているのなら、頑張って作りたくなりますよね



その②:帰宅後、今日のお弁当は何が入っていたか聞く


普通のお家なら、今日のお弁当、どうだった~?って聞きますよね。

我が家は「今日は何が入ってた?」って聞くんです。

そしたら、おっじぃ、自分の記憶をたどりながら入っていたものを

言います。そして、感想もちょこちょこと話します。

単なる「ボケ防止」(笑)

(゚∀゚)アヒャヒャ

いやいや、それもあるけどそれだけじゃなく・・・
(あるんかいっ)

これね、結婚すると話題になることだと思うんだけど。

自分の旦那は自分の料理に関して、感想を言うか、言わないか。

おっじぃは言いません。

何も言わなければ、OK、美味しいなんです。

ほんとにダメなときだけ、言います。

めちゃめちゃ気にいったときも言います(笑)

わかりやすいような、わかりにくいような。

お弁当のおかずって、レンチンできればいいのだけど、

冷めたおかず。夕飯のおかずとはちょっと違う。

冷めても美味しいおかず。

なので、毎日帰宅してから、ご飯を作りながら、

何が入っていたか、どうだったかを聞くのが日課。

ある意味、誘導尋問(笑)

だけどね、こういう方がいいな・・ってことも言ったりします。

それは次の私への課題。

これからまだ何年もお弁当作りは続くと思うし、

そのうち、ほんとにボケ防止のための誘導尋問になるでしょう(笑)










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















金曜日が有給休暇で、3連休だったはずなのにやっぱり時間足りない。なんで?!やりたいこと、ありすぎか。段取り悪いか。ま、いっかーでその場を終わらせるからか。(たぶん、これ)やろうと思ったことは、その時やろう。(って、いつも思ってんだけどな。。)今週は、6月 ... 続きを読む
金曜日が有給休暇で、3連休だったはずなのに

やっぱり時間足りない。なんで?!

やりたいこと、ありすぎか。段取り悪いか。

ま、いっかーでその場を終わらせるからか。
(たぶん、これ)


やろうと思ったことは、その時やろう。

(って、いつも思ってんだけどな。。)

今週は、6月最終週。

いろいろあって、バタバタになりそうだけど、頑張ります



さて、今週の作り置きおかずです。



cooking20170625b




コンソメチーズのマカロニサラダ

紫キャベツのピクルス

チリビーンズ

三つ葉としめじのおひたし

小松菜と油揚げの煮物

万願寺唐辛子とじゃこのポン酢煮


紫キャベツがあるだけで、ちょっと華やかになった(笑)

最初作ってたら、「緑のおかず」ばかりでびっくりしたわw(゚o゚)w オオー!

いつも、彩りよく作れたらいいんだけどねー。

そしたら、お弁当に入れるのも楽ちんなんだけど、なかなか難しい。

黄色のおかずがないんだよねー、実は。

野菜室、葉物野菜ばかり(笑)

レタスが2玉になってびっくりしたし。

あ、いんげんも2袋。

もう、サザエさん状態.。゚+.(・∀・)゚+.゚






cooking20170625c




レモンとマスタードのドレッシング

うずら卵のピクルス

お弁当用卵焼き

レンジで作ったチャーシュー


残ったピクルス液

牛肉のすき焼き甘辛煮(写ってないけど)


残ったピクルス液、残り野菜をちょこっと漬けます。

入れるだけ(笑)

レンジでチャーシュー、うまくできたらレシピアップします。

牛肉のすき焼き甘辛煮は、たっきーママさんのレシピ。

豚肉を牛肉バージョンで。






*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:



我が家のベランダ菜園の収穫第一号

地中海トマト「ピッコロカナリア」とマイクロミニトマト

マイクロミニトマト、全部色づいたと思って収穫したら

1個、まだ緑だった・・・ごめーん。

ピッコロカナリア、「赤」の苗を注文したのに、

成長してみたら、「オレンジ」だった(゚∀゚)アヒャヒャ

ま、オレンジなら、鳥たちには狙われないけどね。。





vage20170625



今週も、元気に頑張りましょうね~(☆゚∀゚)





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















週末にアップするのは珍しいですが・・・今年の梅仕事の記録として。やっと届いた「和歌山 南高梅」待ってましたやっぱり、この香り!ほんと違う~うっとりしちゃいますね。今年は2Lサイズ。梅干しには4㌔使用。とってもキレイで、傷んだものもなし。いい香りに包まれ ... 続きを読む
週末にアップするのは珍しいですが・・・

今年の梅仕事の記録として。


やっと届いた「和歌山 南高梅」

待ってました

やっぱり、この香り!

ほんと違う~うっとりしちゃいますね。




cooking20170624a




今年は2Lサイズ。梅干しには4㌔使用。

とってもキレイで、傷んだものもなし。

いい香りに包まれながら、梅仕事。

梅1㌔に塩120gと焼酎大匙2

小梅の時と一緒。

ジップロックで塩漬けスタートです。




cooking20170624b




まだ少し青いものは、窓際において追熟。

完熟のものは昨日、お先に塩漬けスタート。

ぽってり感がたまらーん






cooking20170624f




そして残り1㌔は梅ジューズ用に。

今年は梅を凍らせないでそのまま。

氷砂糖1㌔、お酢大匙1


これもまた、どんどん溶けていくのが楽しみですね。





cooking20170624d





先に漬けた小梅ちゃん。

約20日でこんな感じ。

来月晴れ間が3日ほど続く日に土用干しかな。

7月3連休あたりに晴れてくれるといいのだけどー。






cooking20170624e





明日のお昼はメロンパンの予定。

テレビ、見てたら食べたくなったので。

今から、下準備してきまーす






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理に参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・ハウス特選本香り生にんにく(瓶)GABANあらびきガーリックハウス香りソルト<アジアンミックス>今回は「GABANあらびきガーリック」を使ったお料理。いつものラタトゥイユをカ ... 続きを読む
【おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理に参加中】


今月のスパイス大使のお題は・・・

ハウス特選本香り生にんにく(瓶)

GABANあらびきガーリック

ハウス香りソルト<アジアンミックス>


今回は「GABANあらびきガーリック」を使ったお料理。

いつものラタトゥイユをカレー風味に。




カレー風味のラタトゥイユ




cooking20170622c




Recipe 3人分

ズッキーニ  1本
茄子  1本
玉ねぎ  1/2個
ピーマン  1個
かぶ   1個
ブロックベーコン  50g

オリーブオイル   大匙1と1/2

GABANあらびきガーリック    小さじ1と1/2
カレー粉   小さじ1

トマト缶  1缶
コンソメ顆粒  小さじ1と1/2
香りソルトイタリアンハーブミックス  小さじ1

GABANバジル  適量


①ズッキーニは1cmの輪切り、茄子はヘタをとって乱切り、玉ねぎ、ピーマンは食べやすい大きさに切る。かぶは1個をくし形に8等分、ベーコンは1cm角に切る。

②鍋にオリーブオイルを熱し、あらびきガーリックを香りがでるまで炒める。

③②にベーコンを入れて炒める。脂がでてきたら、玉ねぎ、ピーマン、茄子、ズッキーニを順に炒めていく。カレー粉をいれて全体を混ぜ合わせる。

④③にトマト缶、コンソメ顆粒、香りソルトイタリアンハーブミックスを入れて、中火で煮込む。
時々、鍋底から混ぜてください。

⑤具材が柔らかくなり、味見してたらなければ塩こしょうで調整してください。

⑥器に盛り、バジルを散らしてできあがり。



いつものラタトゥイユにカレー粉をプラス。

あらびきガーリックを多めに入れて、食欲増進

ちょっとづつ残ったお野菜を入れちゃうのもいいねー。

ちょっとコクだしにブロックベーコンも。

お野菜がたっぷり食べれるからどっさり作っても大丈夫。

温めて食べるのも良し、冷やして食べるのも良し。

お弁当にいれたり、ショートパスタを入れてもいいしねー

どんどん炒めて煮込むだけ!

楽ちん




cooking20170622b










☟☟☟ ちなみにこの写真、私のお料理~
レシピブログさん、ありがとうございます



スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【うまソースで失敗知らず!お酒にもぴったりなおかずレシピに参加中】 レシピブログさんのモニターです。大好きな「うまソース」必ず冷蔵庫、予備もおいてあります(笑)「うまソース」「うまソース トマトタイプ」の2種類。これを使って、お酒にもぴったりな ... 続きを読む
【うまソースで失敗知らず!お酒にもぴったりなおかずレシピに参加中】

レシピブログさんのモニターです。

大好きな「うまソース」

必ず冷蔵庫、予備もおいてあります(笑)

「うまソース」「うまソース トマトタイプ」の2種類。

これを使って、お酒にもぴったりなおかずレシピをご紹介。

今回はトマトタイプで。



ヘルシー!揚げないライスコロッケ








Recipe  2~3人分(ピンポン玉大の大きさ7~8個)

パン粉  30g

ごはん  250g
うまソース トマトタイプ   大匙3~4
乾燥バジル   適量
プロセスチーズ  1~2個

<トマトソース>
うまソース トマトタイプ   大匙2
あらびきマスタード  小さじ1

①パン粉をフライパンで中火で乾煎りします。時々混ぜながら、お好みの焼き色になるまで
炒めます(仕上がりの色になります)できたら、ボウル等に入れて冷ましておきます。

②ボウルにご飯を入れ、うまソーストマトタイプ、乾燥バジルをいれて混ぜます。
チーズは7~8等分にカットします。

③ラップを広げ、1個分(ピンポン玉大くらい)の②のご飯をのせ、チーズを中にいれて
ラップをぎゅっとしぼり丸くします。オーブンを200℃の予熱を入れます。

④③を①のパン粉にまぶします。まぶして、ぎゅっと形をととのえます。

⑤オーブン200℃で10分焼きます。

⑥焼いている間に、トマトソースの材料を混ぜておきます。

⑦器にもり、トマトソースをつけながらいただきます。

※ご飯がね、まだ温かいうちにパン粉をつけてギュッとにぎるとキレイに付きやすいです!

揚げないライスコロッケ。

先にパン粉を炒って、焼き色をつけておきます。

あとは、まぶしてオーブンでちょっと焼くだけ。

油を使ってないので、あっさり。

チーズ、もうちょっと入れてもよかったかな。

うずらの卵やアボカドを入れてもよかったかなと後から気づく(*゚∀゚)っ

ピンポン玉大くらいなので、食べやすいし、まあるい形がなんだかかわいい。

あらびきマスタードの入ったソースをつけながら

ちょっとおつまみ風、おもてなし風。

子供さんなら、何かをつけながらってきっと楽しいかと










うまソースを使った料理レシピ
うまソースを使った料理レシピ








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」のアレンジレシピ に参加中】レシピブログさんのモニターです。ナンと言えばカレーなんですが。私、ご飯との組み合わせよりナンとの組み合わせのカレーが好みでも今回はカレーじゃなく、カフェ風なナン。ふ ... 続きを読む


レシピブログさんのモニターです。

ナンと言えばカレーなんですが。

私、ご飯との組み合わせよりナンとの組み合わせのカレーが好み

でも今回はカレーじゃなく、カフェ風なナン。

ふっくらもちもち食感なナンを使ってちょっと和風なナンをご紹介。

市販の海苔の佃煮の瓶を開けたら、ぜひ!!



ちょっとハマりそう!ナンで海苔佃煮&チーズトースト








cooking20170617c



Recipe  1人分

手のばしナン   1枚

海苔の佃煮   大匙1
ちりめんじゃこ   大匙1

蕩けるチーズ   お好み量

ネギの小口切り   適量


①手のばしナンに海苔の佃煮を全体に塗ります。

②①の上にちりめんじゃこを散らし、とろけるチーズをのせます。

③オーブントースターで表面に焼きめがつくまで焼きます。
(我が家のトースターで860wで5~6分)

④ねぎの小口切りを散らしてできあがり!



この組み合わせ、一度やってみたかったんです(*゚∀゚)っ

だけど、食パンの食感じゃなくて・・・と私的に思っていて。

で、もしかして?!ナンじゃね?と思って(笑)

これが、ド・ストライク

この手のばしナンのもっちりふんわり食感がまた合うんです

そして、最後のねぎ!

これ、ちょっと控えめですけど。

焼きあがってからのっけたら、いい感じにシャキッと。

海苔佃煮、ちりめんじゃこ、チーズ、ネギ

そして食パンじゃなくナン

調味料一切なし、それぞれの持ち味、旨みががっつりまとまった

いくらでも食べれちゃいそうなくらいハマりますー






cooking20170617b



ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!