いよいよ本格的に仕事です。って明日は通院で有休なんですけどね・・・(*゚∀゚)っ今週末は送別会もあったりと結局バタバタしちゃいそうです。少しは涼しくなったかなーって思ってたけど、まだまだ残暑厳しいです。。さて、今週の作り置きおかずです。切干大根の煮物豆も ... 続きを読む
いよいよ本格的に仕事です。

って明日は通院で有休なんですけどね・・・(*゚∀゚)っ

今週末は送別会もあったりと結局バタバタしちゃいそうです。

少しは涼しくなったかなーって思ってたけど、

まだまだ残暑厳しいです。。



さて、今週の作り置きおかずです。




cooking20170820b




切干大根の煮物

豆もやしのナムル

かぼちゃのカレー酢あえ

マカロニサラダ

きんぴらごぼう

おくらと長芋の梅ぽんあえ(レシピは後日)

茹でたマカロニ(他のお料理に利用)



夏休み前で先週作ってないので、オーソドックスなおかずで(笑)







cooking20170820c





鶏ハムレモン風味(レシピは後日)

うずら卵のピクルス

ラディッシュの寿司酢漬け

いんげんの豚肉巻き(お弁当準備)

卵焼き(お弁当用)


長期休み明けってお弁当作りの手際が悪くなるので

簡単にできるもの、詰めたらいいだけのものから始めて

そのうち感覚が戻ってくるでしょうw

いんげんの豚肉巻きは生姜焼きの味付けにしようかな。

鶏ハムは、カットするまでドキドキですΣ(゚д゚;)

他には、実家の母から酢豆をもらったり、

週末に作ったミートソースの残りがあったり。

今週もなんとかなりそうです(笑)




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



夏休み中にネイルチェンジに行ってきました。

夏にするか秋にするか。

悩むこの時期。

結局、どちらにも通用するようなカラーに(笑)

ビタミンカラーのオレンジあり、

ボルドーのような秋っぽいカラーがあったり。


このネイルで1ケ月間、

またテンション上げていきます~




nail20170815







今週も残暑に負けず頑張りましょうね~











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















夏休み明けの金曜日は残業まではなかったもののがっつり朝からおやつを食べることもなく、処理し続けました(笑)その分、土日はパン教室以外はのんびり過ごそうかと・・・・思ってるけど、宿題がたまり放題~(((( ;゚д゚)))少しでも減らさなきゃ・・・さて、桃の季節ですが ... 続きを読む
夏休み明けの金曜日は残業まではなかったものの

がっつり朝からおやつを食べることもなく、処理し続けました(笑)

その分、土日はパン教室以外はのんびり過ごそうかと・・・・

思ってるけど、宿題がたまり放題~(((( ;゚д゚)))

少しでも減らさなきゃ・・・



さて、桃の季節ですが!

我が家の冷蔵庫、桃だらけ(笑)

4種類の桃が冷蔵庫にて散乱中。

今回は桃は桃でも「黄桃」

黄桃ってどうしても缶詰のイメージなのは私だけ?


訳あり黄桃「黄美娘(きみこ)」を入手してコンフィチュールに。

もちろん、そのまま食べてもとろっとして美味しい





sweets20170817c



  写真付きレシピはこちら☟☟
(白桃バージョンと一緒)







今回は、黄桃の甘さ等を考慮して、レモン汁を少し減らしました。

桃の甘さでレモン汁、砂糖を調整してくださいね。


黄桃コンフィチュールはビタミンカラーとなりました





sweets20170817b




昨日は、「いちじく」をゲット。

ようやく安くなってきて美味しそうなものを見つけました。

コンフィチュールにするものと、お料理やスイーツに使うもの。

ちょこっと楽しみたいと思います









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















あっという間に終わってしまった夏休み。゜(´Д`)゜。今日は、きっとFAXやメメール処理で終わっちゃいそう。また土日休みなのが救いだわ('д` ;)とりあえず、今日1日頑張ってきます♪さて、昨日は久々の?パン作り。ずーーーっと作りたかった成形のパンです。お花の ... 続きを読む
あっという間に終わってしまった夏休み

。゜(´Д`)゜。

今日は、きっとFAXやメメール処理で終わっちゃいそう。

また土日休みなのが救いだわ('д` ;)

とりあえず、今日1日頑張ってきます♪



さて、昨日は久々の?パン作り。

ずーーーっと作りたかった成形のパンです。

お花の形のあんパン。





bread20170817b





今回は白あんに、紫いもパウダーとかぼちゃパウダーを混ぜて2色。

まだ、ちょーーっと納得いかない部分もあるのだけど。

これは練習してコツをつかんだら、できそうな予感。
(たぶん。きっと・・・)


いろいろなあんこを使って楽しめそうなので。

ちょっとだけ、成形を載せておきますね。



Recipe  

◆お花あんぱんの成形方法

<参考>

生地量、あんこともに53g程度。

あんこを生地で包んだ状態からの成形方法です。


①あんこを生地で包み、綴じめを下にしてクッキングシートにおきます。

少し手でつぶして、直径8cmくらいになるまで。


025a


②スケッパーで真ん中1cmを残して、カットします。


027a



③カットした2個をセットととし、観音開きのように外側の方向にねじり、切り口を

上に向けます。


028a



④少し形を整えつつ、もう1枚クッキングシートを上にかぶせてぎゅう~っとおします。
クッキングシートをとり、生地がきれいに花びらになるように開きます。


029a




今回は、6等分にカットでお花成形だけど、

8等分にして、あんこを抹茶、ずんだにすると

四つ葉のクローバー成形になるんじゃないかなーと

妄想中。

今度やってみます(笑)





bread20170817d




かぼちゃには、かぼちゃの種。

紫いもには黒ゴマ。

定番中の定番(笑)

他のいろんなあんこでやって並べると

華やかなお花畑になりそうだなあ

いつか、やってみようっと





bread20170817c




楽しい週末をお過ごしくださいね~







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















夏休みも残り2日。あっという間に終わっちゃう~昨日はネイルに行って買い物フラフラと・・・雷雨予報だったから、傘を持って行ったのに、結局、すべてタイミングよく雨にあたらず、ただの荷物。ま、こんな日もありますね。。。我が家のベランダ菜園ももうほぼ終了。帰 ... 続きを読む

夏休みも残り2日。

あっという間に終わっちゃう~

昨日はネイルに行って買い物フラフラと・・・

雷雨予報だったから、傘を持って行ったのに、

結局、すべてタイミングよく雨にあたらず、ただの荷物。

ま、こんな日もありますね。。。


我が家のベランダ菜園ももうほぼ終了。

帰省している間に結構枯れちゃって('д` ;)

ミニトマトも今年はかなーり収穫できて満足だし。

1房だけ残して帰省。

帰宅したら、予想どおり真っ赤か




vage20170815d




高糖度うす皮ミニトマト「コンフェット」



今年初めて育ててみたけど、来年もこれかな。




これが8月9日の状態



vage20170815b




これが8月13日の状態

帰宅してみたら、ここまで赤くなってました。

ちょっと四角い形で小さいピーマンのような形。

さすがにベランダ菜園だし、ちゃんと肥料もやって・・・

なんてことはしてないので、すんごく甘いわけではないけど

かなり味が濃いのはわかります。

冷蔵庫に他のミニトマトもたまっているので

何を作るか考えなきゃ~( *´艸`)





vage20170815c





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+



姪っ子ともちん、帰省時の他のスナップを。

おじ、おばバカをお許しを。。。(゚∀゚)アヒャヒャ

私のスマホにある、ともちん動画を見てにやけるともちん。

自分、大好きです(笑)

気にいった自分の動画を何度も見て笑ってます





tomo20170812c




今回はアンパンマンの折り紙を持参。

私もいくつか記憶をたどって、いろいろ折りましたw

1つ、ともちんにツボなのがあって、

その私の折り方を見て、何枚も折ってました。

おりがみがなくなるまで(笑)

で、みんなからもらった「おぼんだま」で、また折り紙を買いに。

「おぼんだま」って知ってました?

「お年玉」ならぬ「お盆玉」

お年玉、夏バージョン。

お年玉よりは全然少額ですけどね。




tomo20170812a



そして、プール。

小さい時から水を全く怖がらないともちん。

おっじぃがプール監視役(笑)

水鉄砲して楽しんでいました


ともちん、2歳半。

会話が成り立つので、面白いこと、予期せぬ言動

かなり面白くなってきました。

魔の2歳児(笑)




tomo20170812b





そして、昨日はともちんの保育園で使ういろんな巾着袋5枚を作っておりました。

なんだか、私の夏休みの宿題のようだった・・・・

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















夏休み前半が終了。やっぱり早いなー。10日に仕事を定時ダッシュし、そのまま実家に帰省。翌日、ともちんと3ケ月ぶりの再会。この日、妹も妹の旦那様も仕事。じじ、ばばもお留守。ってことで、私とおっじぃとともちんでお留守番まあ、ほんと手のかからない子でいい子に ... 続きを読む
夏休み前半が終了。

やっぱり早いなー。

10日に仕事を定時ダッシュし、そのまま実家に帰省。

翌日、ともちんと3ケ月ぶりの再会。

この日、妹も妹の旦那様も仕事。

じじ、ばばもお留守。

ってことで、私とおっじぃとともちんでお留守番

まあ、ほんと手のかからない子でいい子にしておりました。

そして、午後からはともちんパパのお誕生日ケーキを作るというミッション。

事前にともちんにはパパにケーキを作るから、内緒でね。

お手伝いできるひとー?!

はーい?!って打ち合わせしておいたんですが、

その日にパパに「ともちゃん、ケーキ作るから!」って報告してた(笑)

2歳半に内緒はまだ通用しない(゚∀゚)アヒャヒャ



ってことで、無事に?!ケーキも仕上がって、夜にお誕生日会。

ハッピバースデーを歌って、ろうそく消す。

※注意:ともちんのお誕生日ではありません(笑)




tomo20170811e




さて、2歳半のともちんにどれだけできるか。

年少さんを教えたことはあるんだけど、さらに若い2歳半。

エプロンして準備万端。

いろいろ考えて、ともちんができる作業が多いケーキに。


いちごとラズベリーのムースケーキ




スポンジ生地にシロップを塗る



カットしたいちごを側面に貼り付ける。


ちゃんと言うこと聞いてやってます。

いちごの貼り付けもなかなかのもの!

時々、いちごをパクッと行きますけどね(笑)





tomo20171811e





ムース生地を作ります。

ぐるぐる混ぜて~というとちゃんと混ぜてくれるんですが

このとおり、時々ペロンとね(・∀・)






tomo20170811a




メレンゲも入れて、生クリームも合わせて、型に流し込み。
(これはさすがに私の作業)

そして、また・・・ペロンちょ。

そして、一旦冷やします。





tomo20170811b




冷やし固めているうちに、お散歩、お昼寝。
(寝ている間に、ゼリー液をさらに流し込み)

夕飯を食べ終わったあとに最後の仕上げ。

いちごをゼラチン液にちょんちょんつけながら、

上に乗せていきます。

真剣です。

が、やっぱり時々お口の中にねー.。゚+.(・∀・)゚+.゚





tomo20170811c




たっくさん、いちごをのせて出来上がり

ほんと思った以上に言われたとおりに作業ができて

びっくりでした





tomo20170811d




この満面の笑み

いちご狙いです( ̄ー ̄)ニヤリッ

実はこのいちご、国産をお取り寄せ。

こぶりでともちんにはちょうどいいサイズ。

でもやっぱりすっぱーい!

だけど、ともちんはかなりお気に召したようで

ほぼ1人で完食(笑)

ケーキの方は、ともちんパパにも喜んでもらえました





tomo20170811f







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















台風が去ってから?朝晩が少し過ごしやすくなってます。昼間はがっつり猛暑ですが明日から仕事は夏休み。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ休み明けのことは考えないようにしてのんびり過ごすことにします。まずは、姪っ子ともちんと遊んできます~(´∀`*)ここんとこ、我が家は桃祭り~コ ... 続きを読む
台風が去ってから?朝晩が少し過ごしやすくなってます。

昼間はがっつり猛暑ですが

明日から仕事は夏休み。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

休み明けのことは考えないようにしてのんびり過ごすことにします。

まずは、姪っ子ともちんと遊んできます~(´∀`*)



ここんとこ、我が家は桃祭り~

コンフィチュールを作るために、通販で訳あり商品を注文しています。

訳あり(キズもの)とは言っても、全然キレイで。

桃の甘~い香りがたまらないですね~

で、ちょっとレモンのきいた桃のコンフィチュールです。





sweets20170805b


Recipe  250cc瓶4本分

桃   4~5個(果肉だけで300gくらい)
砂糖   80g
レモン汁   大匙2(お好みで調整してください)

①桃は洗ってから皮を剥き、果肉部分を切る(果肉だけで300gにありました)
一口大くらいに切っておく。

皮の赤い部分はとっておき、お茶パックのようなものに入れておく。

②鍋に①の桃、砂糖、レモン汁半分、皮の入ったお茶パックを入れて
全体をざっくり混ぜ10分置く。

③②を強火で火をつけ、沸騰してきたら中火にする。アクをとりながら煮込む。
時々、全体を底から混ぜる。30分くらい煮込む。

④ポテトマッシャーを使って、桃を全体的につぶす。
さらに中火~弱火で10分ほど煮込む。

⑤残りのレモン汁を入れて、全体を混ぜ火を止める。

⑥熱いうちに、保存瓶に入れてフタをしておく。冷めてきてフタの真ん中がへこんだら、
真空状態になっています。そのままの状態で冷蔵庫で数か月保存が可能です。




写真付きレシピはこちら☟☟






最初は一口大の大きさでごろごろしたまま煮ていますが、

途中でポテトマッシャーでつぶしちゃいます。

それでもこんな感じで果肉がごろごろ。

甘酸っぱい桃のコンフィチュール。

ヨーグルトにかけて食べると美味しいです

アイスも美味しそうだなあ






sweets20170805d




この250cc瓶、10本作りました(゚∀゚)アヒャヒャ

真空状態にするので、開封しなければ冷蔵庫で数か月持ちます。

今回は白桃だけど、まだ訳あり黄桃もあるので楽しみ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚






sweets20170805c
















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















また、猛暑が戻ってきた感じもうすぐお盆なのになー。今週の出勤はあと2日そろそろ、旅の支度をしなくては!2歳半の姪っ子とパパの誕生日のためにケーキを作る予定なんだけど。どんなもんを作るか考え中。年少さんの子ならかなりできるんだけど、まだ2歳半。さて、言う ... 続きを読む
また、猛暑が戻ってきた感じ

もうすぐお盆なのになー。

今週の出勤はあと2日

そろそろ、旅の支度をしなくては!


2歳半の姪っ子とパパの誕生日のためにケーキを作る予定なんだけど。

どんなもんを作るか考え中。

年少さんの子ならかなりできるんだけど、まだ2歳半。

さて、言うことが聞けるか、つまみ食いになるか(笑)

いたずらで終わるか。

ある意味楽しみなんですが(゚∀゚)アヒャヒャ

姪っ子はお手伝いやる気満々w

何が起こるかお楽しみ~




さて、先日自家製梅干しの土用干しも終了し、

瓶に戻して寝かせました。


自家製梅干しを作り最中、土用干しの時にでてきた

つぶれたりやぶれたりした梅たち。

今年はお天気がすっきり晴れるまで時間がかかり、

塩漬け時間が長かったので、ちょっと破れたのが続出。

で、そのまま食べてもいいのだけどそれなりに量もありそうだし。

「梅びしお」を作ってみようと思い立ち。。

ようは「ねり梅」



ご飯にも合うように、かつおぶし入り。

お弁当に大活躍中です








cooking20170801g






Recipe

梅(果肉のみ)    160g
砂糖   40g
みりん   大匙1/2
かつおぶし   6g(お好み量)

①梅干しは種をとり、果肉だけにします(今回は果肉だけで160gになりました)

②果肉を包丁でたたき、ペースト状にします。

③②をザルなどでゴムベラを使ってさらに濾します。

④③を鍋に入れて砂糖をいれ中火~弱火でジャム状になるまでゴムベラなどを使って混ぜます。
(10分くらい)

⑤ジャム状になったら、みりんをいれて照りつけます。照りがでてきたら、火を止め
かつおぶしを入れて全体を混ぜたらできあがり。



※普通の梅干しを使う場合は、梅干しを水に6~8時間漬けて塩抜きをしてから使ってください。





写真付きレシピはこちら☟☟☟


Cpicon 梅びしお(かつおぶし入りねり梅) by ayaka1130




潰れたり破れたりした梅たちはこちら。

ほーんと、皮が柔らかくてぷにゅぷにゅ状態な梅(笑)

優しく扱わないとこんな感じに。

でも今回はこんな美味しい副産物ができたので良しとしましょう(´∀`)




cooking20170801h




簡単に包丁でたたいてペースト状でもいいんだけど、

今回はさらにザルで濾してなめらか仕上げに。

ご飯に合うようにちょっと甘め。

甘酸っぱい感じ。

もちろん、潰れた梅じゃなくても、

市販の梅で塩抜きしてからであれば作れます





cooking20170801e











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















台風もあまりひどくならないうちに広島からは離れていきました。昨日の午前中は、雨風ともにそれなりだったけど。おかげで気温もあまり上がらず快適に仕事できたーと思ったのは午前中だけでした。。。台風一過。逆に蒸してきてまた暑い。また今日から猛暑かな・・・暦の ... 続きを読む
台風もあまりひどくならないうちに広島からは離れていきました。

昨日の午前中は、雨風ともにそれなりだったけど。

おかげで気温もあまり上がらず快適に仕事できたー

と思ったのは午前中だけでした。。。

台風一過。

逆に蒸してきてまた暑い。

また今日から猛暑かな・・・

暦の上では秋だというのに。

お盆ももうすぐなのに。


さて、今日は新人さんに仕事を教える日。

人に教えるってほんと難しいこと。

何度やっても難しいと感じるのは変わらないです。。。



さて、先週7/31~8/4までのお弁当です。






obento20170731a




鶏ささみを焼いて味噌マヨであえたもの。

かな姐さんのレシピを参考に。

海老マヨより好きかも

でも長芋のポテサラとマヨがダブってることに今、気づく(笑)







obento20170801



豚肉と茄子、ライムパプリカを味噌味で。
(ピーマンなくてライムパプリカで)

これ、好きなんだよね~。

味噌味。ご飯に合う合う。

そして、ここでもライムパプリカがダブってるー。
(じゃがいもとライムパプリカのきんぴら)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




obento20170802



豚ミンチが中途半端にあったので、お弁当用ハンバーグ。

お豆腐、れんこん、青紫蘇入れて和風。

味付けはおろしだれ。




obento20170803




生のレタスをそのまま豚肉で巻いて焼き、生姜焼きの味付けにしたもの。

レタスのしゃきしゃき感がいい感じ~

decoちゃんの鶏ささみときゅうりの梅マヨあえとか。

さっぱりしてていいわあ。

小春ちゃんの白いきんぴらとか。

お弁当にもばっちりなのがまた嬉しい。





obento20170804b




自分のゆで卵だけど、かわいくしてみた(笑)

でも、これお昼のお弁当時間にはやっぱりインクがにじんで
(食用インクです)

何かわからなかったのであった・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

すぐに食べるものに向いているようです(笑)








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















嵐の前の静けさか、昨日は夕方になって一気に気温が下がりました。とは言っても、エアコンはつけてますが。今日は台風の進路に注意ですね。。皆さまもくれぐれもお気をつけて。今週は4日出勤したら、夏休み突入(*゚∀゚)っ実家に帰省もするので、作り置きおかずはちょっ ... 続きを読む
嵐の前の静けさか、昨日は夕方になって一気に気温が下がりました。

とは言っても、エアコンはつけてますが。

今日は台風の進路に注意ですね。。

皆さまもくれぐれもお気をつけて。


今週は4日出勤したら、夏休み突入(*゚∀゚)っ

実家に帰省もするので、作り置きおかずはちょっと少なめ。

それでも、仕事から帰ってきて少しでも楽ちんなように。

お弁当のおかずの助けになるように作ってます


それでは、今週の作り置きおかずです。



cooking20170806b



紫だいこんのナムル

油揚げとししとうの甘辛煮

牛肉のしぐれ煮


紫だいこん、ほんとうに薄い紫なんですが、お酢に漬けたら

キレイのピンク色!

油揚げも牛肉も、ご飯にもうどんあたりの麺にも合いそう







cooking20170806c



ゆで卵入りポテトサラダ

春雨サラダ

ピーマンのおかかポン酢あえ

ラディッシュの甘酢漬け

ネギ入り卵焼き(お弁当用)


 ピーマンはレンチンしたあとにポン酢とおかかをあえたもの。

あっという間ににできちゃいます。

我が家のお弁当用の卵焼きって、

使用卵は1個半で卵焼き1本。

これを2人分のお弁当に入れています。

残っている卵は、意外と他のお料理なんかに使えて。

小さめタッパーに入れて冷蔵庫で保管してます。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



私が使用しているカメラ2台。

通常使用しているデジイチがNikon D5500

外出先で使用しているのが、SONY NEX-5R

こちらが、時々機嫌が悪いときもあり・・・('A`|||)


正直、どちらも使いこなせてないのが現実。

写真もキレイに撮れるようになりたいなーって思うけど、

ちゃんと勉強しなきゃ、撮れるわけないし。


少しづつでもちゃんと使いこなせるようにならなきゃ~φ(.. )






cooking20170806d



今週も暑さに負けないよう、元気に頑張りましょう!








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















台風が接近中です。そのまま来ちゃいそうだけど。。何も自然災害が起こらないことを願うばかりです。台風接近中の影響?もあり猛暑続き。今日も37℃予報です。先週、ようやくすっきり晴れ間が続きそうだったのでやーーーっと梅干しの土用干しができました。このぷっくり ... 続きを読む
台風が接近中です。

そのまま来ちゃいそうだけど。。

何も自然災害が起こらないことを願うばかりです。



台風接近中の影響?もあり猛暑続き。

今日も37℃予報です。


先週、ようやくすっきり晴れ間が続きそうだったので

やーーーっと梅干しの土用干しができました。

このぷっくり感、たまらーーーん。




cooking20170801k




干物用のネットです。

これが本当に使い勝手がよくて。

今年はこの3段ネットが4個分。





cooking20170801i




同時に、漬けていた液も消毒を兼ねて干します。





cooking20170801j



この漬けていた液は1日だけ干してます。

梅干したちは、3日間。

普通は、1日めはまた取り込んで液に漬けるみたいですが、

仕事してるとそれも容易ではなく、もうそのままベランダに干してますw
(取り込む作業が面倒、そしてまた干すのも面倒)



これ、2日め。

これであと1日干して取り込みました。



cooking20170801l



そして、我が家は漬けていた液に戻し、そのまま寝かせます。

もちろんそのまま食べてもいいのですが、

置いた方がまろやかさ?柔らかさ?が味にでてくるので。

そして、1年2年と漬け込んだ梅干しもできるし。

梅干しを自分で漬け始めて4年。

ようやく、翌年に繰り越せる梅干しができてきました。

去年のものが今年はまだあります。

あ、我が家は赤紫蘇なし。

これも、2年くらい前に白梅のみにしました。





cooking20170803a



そして、この小梅ちゃんたち
(小梅よりちょっと大きめの中サイズくらい?)

干したときに潰れていたものをよけました。

今年の梅は漬け時間も長かったのもあるし、ほんと柔らかい。

このまま食べてもいいのだけど、ちょっとお料理?加工?しました。


その話は、また今度(*゚∀゚)っ



cooking20170801h










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いやあ、ほんと毎日暑い・・口を開くとこれしかでてこないしそしてやっと金曜日。もう月初の峠も超えて通常運転に戻っています。あとは、来週の夏休みまで、頑張ります~先週の週末は、wilton教室へ。コースではなく、オリジナルのシュガーケーキ作成がスタート。まずは ... 続きを読む
いやあ、ほんと毎日暑い・・

口を開くとこれしかでてこないし

そしてやっと金曜日。

もう月初の峠も超えて通常運転に戻っています。

あとは、来週の夏休みまで、頑張ります~



先週の週末は、wilton教室へ。

コースではなく、オリジナルのシュガーケーキ作成がスタート。

まずはお花を作ります。



これは、フリージア

お花、つぼみをそれぞれ作り、連結させたものです。

シュガーなので、当たったりしてパリーンってならないようにドキドキ。





wilton20170729b



こんな感じに、お花、つぼみは1つづつ。

色素のパウダーでより本物に近づけるように塗ったり。




wilton20170729a




フリージアの他に小花やあじさいも。

同じものを作っても、人それぞれ表情が違うお花たち。

皆さんのも一緒に並べると圧巻







wilton20170729c





こうやってシュガーフラワーを作るようになって、

実物のお花を研究するようになったり・・(笑)

私はその場で先生に習ってもすぐには同じように作れず

できるようになるまで時間がかかる・・・

すぐに理解して同じように作れる人が羨ましい~

コツをつかんだりするまで、家に帰ってから復習したりして

自分の納得するものが作れるようになると嬉しいもんです

これからまだまだ、お花は増殖予定。

そして、シュガーケーキができあがっていきます。





wilton20170729d




楽しい週末をお過ごしくださいね







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピに参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・GABANあらびきチリペパーGABANバジルGABANレモングラス今日は「あらびきチリペパー」夏になるとスパイシーなお料理が食べたくなっちゃいますね♪私には「ピリ辛」くらいがちょう ... 続きを読む
【スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピに参加中】


今月のスパイス大使のお題は・・・

GABANあらびきチリペパー

GABANバジル

GABANレモングラス



今日は「あらびきチリペパー」



夏になるとスパイシーなお料理が食べたくなっちゃいますね♪

私には「ピリ辛」くらいがちょうどいいんですけどね。



トマトジュースで作るジャンバラヤ風炊き込みご飯





cooking20170802b



Recipe   2人分 「ストウブ La Cocotte de GOHAN(ラ・ココット de GOHAN)使用」


米   1合

玉ねぎ  1/4個(45gでした)
ウィンナー 1~2本(20g)
とうもろこし   20g
グリンピース(水煮)   20g

◆トマトジュース   200cc
◆コンソメ顆粒  小さじ1
◆カレー粉   小さじ1/2
◆GABANあらびきチリペパー   2~3ふり(お好み量)

卵 2個(目玉焼き用)


①米は研いでザルにあげておく。(炊く30分前に)

②玉ねぎはみじん切り、ウィンナーは3mmくらいの輪切り。


cooking20170802c


③ストウブに米を入れ、◆を入れて全体を混ぜる。

④③に玉ねぎ、ウィンナー、とうもろこしを入れる(グリンピースは後入れ)

⑤④を強火にかけ、沸騰したらフタをして弱火にし10分炊く。

⑥火を止め、グリンピースをいれて再度フタをし、10分間そのまま蒸らす。

⑦目玉焼きを作る。

⑧10分たったら、フタを開け、全体を混ぜ合わせる。器に盛り、目玉焼きを載せてできあがり。


※具材にはピーマン、いんげん、ベーコンなどお好みのものを入れてください。

※生のグリンピースをお使いの場合は塩茹でし、使うまでそのままゆで汁に漬けておく。
使うときに水気を切って使います。



本格的なジャンバラヤではないので、敢えてジャンバラヤ風(笑)

カレー粉、チリペパーも入ってスパイシーでちょい辛。

コンビニくじで当たったトマトジュースを使ってお手軽にw



ストウブのLa Cocotte de GOHAN(ラ・ココット de GOHAN)を使用しています。

2人分のご飯を炊くにはほんとぴったりなくらいちょうどいい大きさ。

ほんと美味しく炊きあがるし、あっという間に炊けちゃうのも嬉しい


そして、この間ネットで買い物をしててたまたま見つけたもの。

思わずぽちっと(笑)



食べられるアート(可食シート)




これ、目玉焼きの上にのせると・・・

おっじぃ、大喜び(笑)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

きっと子供さんも大喜びのような気がします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





cooking20170802d









ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!