今週末は雪予報

出かけるときにはあまり降ってほしくないけど、雪もそろそろ見たい気分

って楽しみにしてると降らないんだよね・・・川 ̄_ゝ ̄)ノ


さて、先日実家に帰省した時にもらった大根4本。

大根餅が食べたいなーって思ってたからちょうどよかった。

小さめ大根1本、使い切り


大根1本使い切り! 具沢山なピリ辛大根餅





cooking20170111b



  



 レシピ  2~3人分


大根(すりおろし用)   小さめ1本 皮をむいて400g
大根(細切り用)    皮をむいて100g

〇とうもろこし   60g
〇ネギ   20g
〇ちりめんじゃこ   20g
〇塩  ひとつまみ
〇鶏がらスープの素   小さじ1
〇薄力粉    大匙5
〇片栗粉    大匙4


ごま油     小さじ2
水    大匙2

◆醤油   大匙2
◆砂糖   大匙1と1/2
◆みりん  大匙1/2
◆酒     大匙2
◆豆板醤   小さじ1


①すりおろし用の大根をすりおろす。ザルにあげて5分ほど置いて自然に落ちてくる水だけ切る。
細切りようの大根を細切りにしておく。ボウルに入れます。◆の調味料をあわせておきます。

②①の中に〇の材料も一緒に全部入れて、よく混ぜ合わせます。水分が多いなと感じたら、
薄力粉で調整してください。

③フライパンにごま油を熱し、②のたねを形を整えておきます。大匙1の水を入れて、ふたをして
蒸し焼きします。周りの部分に透明感がでてきて焼き色がついたら、ひっくり返し、さらに大匙1の水を
いれて、ふたをして蒸し焼きします。

④両面、焼き色がついて透明感がでてきたら、①の◆の調味料を合わせたものをいれます。
中火で大根餅に両面絡めます。とろみがついて全体にタレが絡まったらできあがり。



Cpicon 大根1本使い切り!ピリ辛大根餅 by ayaka1130     👈👈👈わかりやすい画像付きはこちら。





cooking20170111c




とうもろこし、ちりめんじゃこ、ねぎと具沢山

おろした大根はもっちもち

細切りにして入れた大根は時折食感を感じます。

豆板醤を入れたちょっとピリ辛なタレがまたたまりません


具材はお好みでいろいろアレンジできますね。

さくら海老とか入れたら美味しいのはわかっているけど、

おっじーが食べないので、ちりめんじゃこで。

これはこれでいいお出汁がでますよん



さあて、残り3本、次は大根ステーキだそうですよ。
(おっじーリクエストによるw)























レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!