今週末、来週初め、また雪予報ですね~

できれば、通勤時間帯以外の時間で降ってくれることを願います


もうすぐバレンタインもやってくるー

ちょこっと試作してみたり、いろいろ妄想してみたりしてます(笑)

妄想だけで終わる場合も多々あるけど・・・

思い描いたとおり、できるといいのだけど。。。

実践となると、なかなかうまくいかないもので。

めげずに頑張ります





さて、今日はお弁当。

とは言ってもまだ、12月( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いや、これで12月は最後。

ようやく、お弁当記事が年越しできます(笑)

もう少々、おつきあいくださいませ。








obento20161219



鶏のささみ肉を焼いて。お好み焼き風な味付け。

お好みソースに青のり。

さつまいもとピーマンと塩昆布の組み合わせ、かな姐さんレシピ。

甘いのとしょっぱいのと絶妙なお味。







obento20161221




ご飯が進む豚キムチ。

にんにくなしのキムチなので安心して、入れられます。

定番のマカロニサラダやポテトサラダってすんごく食べたくなるときありません?

でも、いつも出来上がるとかなり大量にできちゃう

いい加減、学習しなければ・・・





obento20161226




高菜のお漬物、いつも微妙に残るので、残る前に使っちゃう(笑)

豚肉と合わせて炒めて、酒、醤油をちょっとづつ入れて炒めるだけ。

これもまた、豚キムチ同様、すごく食べたくなるときあり

かな姐さんのところで見かけた、ラディッシュのお漬物。

色も華やかになるし、まあるいピンクがなんだかかわいい





obento20161227



定番、豚のしょうが焼き。

お弁当に入れるときは、汁モレしないように、タレにとろみをつけてます。

この卵焼き、思いつきで作ってみて結構好評だったのだけど・・・

何をいれたっけか?忘れちゃった・・

確か、とんぺい焼き風にしたはず。

手前のピンクのは、赤かぶのピクルス。






obento20161228




去年最後のお弁当は、お気にいりの牛肉とごぼうのバルサミコ酢炒め。

たぶん、前日の夕飯から取り置きおかず。

スナップエンドウをベーコンで巻いて炒めたり、一緒にかぼちゃもシンプルに焼いて

イタリアンハーブソルトでシンプルに味付け。

かぼちゃの黄色もお弁当に入ると明るくなって助かります。

おっじーが甘いかぼちゃは苦手なので、甘くないような味付けにして

お弁当に入れて食べさせるようにしてますw

子供か・・・(゚∀゚)アヒャヒャ


1月のお弁当も毎日、奮闘中・・・(笑)























レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!