昨日は、通院の日で有休。

朝からめちゃめちゃ寒い中、バスが来ない・・・(-ε-)ブーブー

道路凍結のため、大渋滞が起こり、バス30分来ない・・・

寒空の中、足の先は寒すぎてしもやけになりそうな勢いでした。

おかげで病院も空いてたけど(笑)

帰宅してから、ちょっとゆっくり家事もできたし。

たまには休んでリフレッシュも必要だなっと。

でも、立ちっぱなしで疲れました。゜(´Д`)゜。
(痩せろ・・・)



さて、もらった大根4本。

今回も1本使い切りレシピです

小さめ大根なので、ペロッと食べれちゃいます。

オーソドックスに大根ステーキ。

味付けはシンプルにお醤油&バターで。

トッピングにかつおぶしたっぷり、ネギ。

これも味のうちなのでね~



大根1本使い切り!バター醤油の大根ステーキ







cooking20170112b


     
 レシピ (2~3人分)

大根  3cm幅の輪切りで8個くらい(小さめ1本)

バター  10g

◎醤油   大匙1
◎みりん  大匙1/2

<トッピング用>

バター   10g
かつおぶし   お好み量(多めがオススメ)
ねぎ    お好み量


①大根は皮を剥き、幅3cmくらいに切る。両面に深さ5mmくらいの格子模様をつける。

②①を耐熱容器に入れて、ふんわりラップし、500w5~7分レンジにかける。
竹串が通ったらOK。

③フライパンにバターを溶かし、②の大根を並べ、中火で焼き目がつくまで両面を焼く。

④◎の調味料を合わせて③に入れる。両面に絡め、水分がなくなったら火を止める。

⑤器に盛り、バターをそれぞれにのせ、かつおぶし、ネギを散らしてできあがり




写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon バター醤油で!大根ステーキ by ayaka1130





レンチンで先に大根に火が通っているので、表面に焼きめをつけて、

バター醤油を絡めるだけ。

仕上げに、バターのっけて、かつおぶしをバサッと、ネギ、パラッと!

しかし、バター&醤油ってなんだあんなに美味しいでしょ~

食欲そそる味ですよね~







cooking20170112c




さて、残り1本!何作るかなー(・∀・)






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!