【手作りで楽しもう♪ハッピーバレンタインに参加中】


もうすぐバレンタイン

今月のスパイス大使のお題は・・・



GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANシナモンシュガー<パウダー>
GABANスペアミント


まずは、スペアミントを使ってみました

チョコと組み合わせて「チョコミント」

ふんわり優しく香るミントです。


ふんわり香るミントミニチョコパイ





sweets20170205d




 recipe (一口サイズ20個くらい)



・市販のパイシート  18×10cmのものを2枚
・お好きなチョコ(市販の板チョコでも)    1枚~
・GABANスペアミント   適量
・溶き卵    適量
・グラニュー糖    適量(全部で大匙1弱くらい)


①市販のパイシートを10分ほど前室温にだしておく。
②パイシートを綿棒で20×18cmくらいに伸ばします。
③お好みの型抜き(直径4~5cm)で型抜きします。
④③をフォークで穴を開けます。その上にはみ出さないようにチョコとスペアミントをおきます。
⑤周りに溶き卵を刷毛で塗り、もう1枚の生地を載せて、くっつけます。
⑥オーブンの予熱210℃をセットします。
⑦天板にクッキングシートを敷き、⑤を間を開けて置き、溶き卵を全体に塗り、グラニュー糖を振りかけます。
⑧オーブンに入れて、210℃7分、その後190℃に下げて9分焼いて出来上がり!
⑨冷めるまでクーラーの上に置いておきます。



写真付きレシピはこちら 👇👇👇







お手軽に作るには、お好みの板チョコで十分!

これなら、友チョコにも大量生産できちゃいます~




今回、私が使用してチョコはちょっと大人なダークスイート。


cotta 大東カカオ クーベルチョコレート ダークスイート70PP 300g


タブレット状になっているのでほんと使いやすい、つまみ食いしやすい(笑)

甘さ控えめでほろ苦い感じの中にスイートな甘い部分もでてくるみたいな。

こんな風にまあるいタブレット状なので、今回の型抜きにもぴったりな大きさ。
(型抜きサイズは直径4.5cmくらい)

ちょっと大人な感じのミニチョコパイ。





146ab




ちょっとほろ苦い感じも、お仕事の合間なんかにも一口パクッといい感じ

たまに、チョコが流出してるのもあるけど、気にしない~

甘いスイートチョコにすれば、子供さんでも大丈夫。

これなら、子供さんと一緒に楽しいバレンタインチョコ作りもできちゃいますよん







sweets20170205c









バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!