【手作りで楽しもう♪ハッピーバレンタインに参加中】


今日はバレンタイン

既に手遅れ?!いや、自分用にでも普段使いにでも・・(・∀・)つ

今月のスパイス大使のお題は・・・


GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANシナモンシュガー<パウダー>
GABANスペアミント


バニラビーンズを使ってみました



バニラビーンズ香る♪エッグタルト



市販の冷凍パイシートを使ってお手軽に!



sweets20170212b






 recipe (マフィンカップ3個)
(マフィン型6個取りの3個使用)


・市販のパイシート  18×10cmのものを1枚
・卵黄  1個
・砂糖   25g
・米粉(または薄力粉)    15g
・豆乳(または牛乳)   120cc
・GABANバニラビーンズ   1/2本
・いちご(トッピング用)   3個


①市販のパイシートを5分ほど前室温にだしておく。
②ボウルに卵黄を入れて泡立て器で溶きほぐす。
③②に砂糖を入れて、白っぽくなるまで擦り混ぜる。
④③に米粉を入れてよく混ぜる(薄力粉の場合はふるってください)
⑤豆乳を2回に分けていれます。入れるときには、その都度(特に1回目)はよく混ぜる。
⑥バニラビーンズの皮をさいて、中の黒い種子を包丁でこそぎ取り⑤の中に入れて混ぜる。
⑦ふんわりラップし、レンジ500wで1分半かける。とりだし、泡だて器などでよく混ぜ、クリーム状にします。
再度、ふんわりラップし、500w30秒~かける。とりだし、よく混ぜます。カスタードクリームになったら
密着ラップし、保冷剤をその上に置いて、冷ましておきます。
⑧オーブン余熱190℃にセットします。
⑨①のパイシートを丸い型(直径8~9センチくらい)で2枚抜きます。残った生地を合わせて綿棒でのばし
もう1枚丸形で抜きます。マフィン型にそれぞれ入れ込みます。生地の底面にフォークなどで穴を開けます。
⑩⑨の中に⑦のカスタ―ドクリームを入れて、表面を平らにしておきます。
(カスタードクリームは作りやすい分量です。残ってもok)
⑪オーブンに入れて190℃20分~表面に焼き色がつくまで焼きます。
⑫焼きあがったら冷めるまでクーラーの上に置いておきます。
⑬⑫に残ったカスタードクリームを少しおき、その上にいちごを飾ってできあがり!


写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon バニラビーンズ香る♪エッグタルト by ayaka1130



豆乳カスタードクリームをレンチンで作り、冷凍パイシートに流しこみ、焼くだけ!

甘さも控えめです。もちろん、いちごをのせなくてもそのままでも大丈夫。
(普通にエッグタルトですw)








sweets20170212c












バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索









ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!