朝晩の冷え込みはあるけど、昼間はこの季節にしては暖か。

お天気もよくて、洗濯物が乾いて嬉しい~(´艸`*)

それとは正反対に花粉到来・・・。゜(´Д`)゜。

しっかり予防しておこうっと。


さて、先週の土曜日、いや先々週だわ。。

パン教室&和菓子教室の2本立て。

和菓子クラスはこれが最後の授業。

和菓子って、パンと似てて、作るの結構楽しかったー。

右手を痛めてから、あんこを練るのがちょっと辛かったけど。

和菓子クラスがなくなってしまうの残念(T_T)

お家でもちゃんと復習しなきゃね~。

おっじーが「若鮎」を作ってと督促あり・・・
(そのうち作ります)

最後の授業は「大福」

今回は、「豆大福」と「よもぎ大福」




abc20170204f



よもぎ大福の中は黒ごまあん。

生地はレンチンでできる簡単生地。


豆大福の中は塩あん。

ごろごろお豆さんはえんどう豆。

生地はお鍋で炊く生地。

それぞれ、比べるとやっぱり違うんだよね~。

生地の仕上がりが。レンチンとお鍋。

生地自体が扱いやすいのは、お鍋で炊いた生地。

作りやすいのは明らかにレンチン(笑)


おっじー、ほぼ1人でよもぎ大福を平らげました




abc20170204e




バレンタインの前日、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」に掲載頂きました。


「今年はこれ♪記憶に残る和風チョコのバレンタイン」


ほんのりシナモン香るショコラ餅





sweets20160211b



抹茶バージョンも




sweets20160211d



チョコで和スイーツも美味しいですよね~

また、来年、何かのご参考になれば嬉しいです





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!