2月もあっという間に終わっちゃいそう・・・

やっぱり、早い2月。逃げていっちゃう~。

暖かくなりそうでならないですね。

今日は通院でお休み。

そのほかにもいろいろ用事を済ませて、お家の掃除しなきゃ~。

今週、お客さんが来ることになったので。

楽しいお客さんなんですけどね

後輩がいつまでも慕ってくれるのは嬉しいことです




さて、本日はおかずレシピ。

なんせ、ちゃんと分量を量ることが面倒なもんで、時々レシピですみません。


春野菜、たくさん出てきて嬉しいですね~

しっかり季節のものをその時に食べておかなきゃ~。

今日は「菜の花」

ほろ苦くて、あまり得意じゃない分野なんだけどね

それでも、このお料理なら平気で食べれちゃう

っていう、レシピです。

なので、ほろ苦いのが好きな片は物足りないかも


菜の花のツナクリームチーズあえ




cooking20170220b



 recipe  2~3人分


菜の花   150g(1束)

ツナの缶詰   70g(小1缶)

クリームチーズ    50g(18g×3個でok)


◇豆乳(または牛乳)    小さじ1と1/2

◇粒マスタード   小さじ2

◇塩こしょう  適量

◇醤油  少々


 

アーモンドスライス   お好みで


 


①菜の花は沸騰したお湯で1分茹でて水気を切っておく。3~4cm長さに切る。

ツナの缶詰の油を切っておく(←フタを開けた後、フタで中身を押えてでてくるオイルを絞る)

スライスアーモンドはフライパンを熱し、乾煎りする。またはアルミホイルの上に広げ、余熱なしオーブン160℃15分焼く。


 

②耐熱ボウルにクリームチーズを入れて500w10秒~でレンチンして柔らかくする。

その中に◇の材料を全部入れて、混ぜ合わせる。


 

③②の中に①の菜の花とツナ入れて、全体を混ぜ合わせる。


器に盛り、①のスライスアーモンドを散らしてできあがり     




写真付きレシピはこちら 👇👇👇




菜の花のツナクリームチーズあえ

菜の花のツナクリームチーズあえ

by ☆ayaka☆

調理時間:10分
Comment

ほろ苦い菜の花を苦手な方でも食べやすくツナとクリームチーズのソースであえました。

このレシピを詳しく見る




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!