【アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理に参加中】


ほんと、今回もギリギリです・・・

今月のスパイス大使のお題!

ローリエ<ホール>

オレガノ

フェンネル<パウダー>


今回は、ローリエとオレガノを使った簡単煮込み料理です



ころころ野菜のトマト煮込み




cooking20170227a




recipe  2人分

豚肉しゃぶしゃぶ用   10枚
ミニトマト    10個
塩こしょう    適量
薄力粉   大匙1

芽キャベツ   10個
ペコロス    5個
インカのめざめ(じゃがいも)   3個

オリーブオイル   大匙1
おろしにんにく    小さじ1
おろし生姜     小さじ1

トマト缶   1缶
水    150cc
コンソメ顆粒    小さじ2

塩こしょう   適量
GABANローリエ<ホール>   1枚
GABANオレガノ   3~5振りくらい


サワークリーム   お好みで


①芽キャベツは外側の汚れた葉の部分を取り除く。ペコロスは上下を切り落として皮を
剥きます。じゃがいもは皮を剥き一口大に切り、水に10分ほどつけておく。
ミニトマトはヘタを取り、豚肉で包み、塩こしょうしておく(包んだあとぎゅっと握るとよいです)

材料はこんな感じです。


cooking20170227d


②ミニトマトを包んだ豚肉に薄力粉をまぶす。鍋にオリーブオイルを熱し、
おろししょうが、にんにくを炒める、香りがでてきたら、豚肉を入れて、中火で焼く。
ころころ転がしながら、全体に火が通ったら。いったん取り出す。

③②の鍋にじゃがいも、ペコロスを入れて炒める、全体に油が回ったら、水、トマト缶、
コンソメ顆粒、ローリエを入れ中火で煮込む。途中、アクがでてきたらすくう。

④③のじゃがいもとぺコロスに火が通ったら、②の豚肉と芽キャベツ、オレガノを入れて
5分ほど煮込む。塩こしょうで味を調える。

⑤器に盛り、お好みでサワークリームをのせてできあがり。 



材料、全部入れて煮込むだけ!

豚肉で包んだミニトマト、食べるとじゅわあ~っとなります

アレンジでプロセスチーズや、いろいろ具材を包んでも楽しいかも~

このまま、グラタン皿に入れて、チーズをかけてオーブンで焼くのもいいかも

シンプルなトマト煮込みなので、ローリエやオレガノでワンランクアップですね





cooking20170226d








グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!