今日はひな祭り~

私の友人数人が偶然にも今日がお誕生日なんです

なかなか会えないけど、元気にしてるかなー。



今日は、先日のフライパンで作るいちご大福に続き、レンジで作るいちご大福

毎年、この時期になると作るいちご大福。

ひとくちサイズにしてパクッと。

毎年、作るといろいろレシピも進化しています(笑)

そんな感じの3種類をアップしてみますね~




水あめ入り生地+いちご+桜あん


水あめ入りの生地はずーっと柔らかい牛皮です。

小さいいちごを使ったのでひとくちサイズ。

よって、危険ないちご大福です(*゚∀゚)っ




sweets20170302b

 recipe ひとくちサイズ12個くらい

 

<基本の牛皮>

白玉粉 100g

水 200g

グラニュー糖 120g

水あめ 25g

 

小粒のいちご   12個

桜あん    15g×12個

 

片栗粉   適量

 

 

①いちごは洗ってヘタを取り、水気をとっておきます

いちごを桜あんで包みます。いちごのとがった部分は桜あんで包まず、少しいちごが見えるようにしておきます(そうすると、牛皮で包んだときにいちごの赤が透けて見えます)

 

②ボウルに白玉粉、グラニュー糖を入れて混ぜます。水を4回に分けていれ、その都度

ゴムベラで白玉粉の粒をつぶすように混ぜます。その後、水あめをいれてさらに混ぜます。

そのまま、10分ほどおきます。その後、水あめを入れてさらに混ぜます。

 

③②にふんわりラップしてレンジで500W2分かけます。いったん取り出して、ゴムベラで全体を混ぜます。さらにラップして、500W1分かけて再度混ぜます。最後にさらに500W1分かけます。餅状になっているのでさらにゴムベラで全体を混ぜます。透明感がでてきたらOK。

 

④台全体に片栗粉を振り、その上に③の生地を載せます。餅の上にさらに片栗粉を振ります。片栗粉をまぶしながら、30×24cmの長方形に伸ばしていきます。6~8cmの筒状のもので型抜きします(12枚)

 

⑤手にも片栗粉をまぶしながら、④の生地の余分な片栗粉をはたきます。真ん中桜あんで包んだいちごのせ、生地で包みます。包み終わりはしっかり指でつまんでください。綴じ目を下にして、カップに入れてできあがり。




水あめなし求肥+いちご+桜あん


水あめなしの牛皮です。それでも柔らかい牛皮です。



sweets20170302c



写真付きレシピはこちら 👇👇👇








ラズべりージャム入り求肥+いちご+白あん


求肥を作るときに、ラズベリージャムを入れて、ピンク色の牛皮にしちゃいます。

春色の大福、かわいいですよね~




sweets20170302d




写真付きレシピはこちら 👇👇👇








楽しい週末をお過ごしくださいね~ヾ(´ω`=´ω`)ノ







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!