週末はパン教室でしたー。

たまたま同じ先生で同じ生徒さん。

ワイワイ楽しい時間を過ごしました

いつものメンバーって感じ。気楽なのが一番ですね~!

3月になると、春のパンやスイーツがやっぱり作りたくなります。

イメージトレーニングして、最近は忘れないうちにメモ(笑)

参考になりそうなものはすぐ写メ撮って(*゚∀゚)っ

花粉に負けずに、春のもん、作りたいと思いますー。

創作意欲がわいてるうちにね・・・♡



さて、今週の作り置きおかずです。



cooking20170305c



ピーマンのおかかあえ

そらまめときんかんのマリネ

キャベツとちくわのうま煮

れんこんと油揚げの酢の物

ツナじゃが

お弁当用卵焼き



なんか、今日の作り置きおかず、「オレンジ」

明るいし、ビタミンカラーでいいんだけど、「赤」がないわー(笑)

そらまめときんかんのマリネ、レシピは後日に。

このきんかん!宮崎の「きんかんたまたま」っていう品種。

小春ちゃんのところで見て、どうしてもゲットしたくなりまして・・

私、実はきんかん、今まで食べたことなかったんです。

酸っぱい!っていうイメージが強すぎて食べず嫌いでした。

小春ちゃんのところで見てから、食べてみたくなって。

近所のスーパーにはなし。3月末までの猶予。

ネットで注文しました。

そしたら、この週末に違うスーパーに行ったら置いてあったという事実ε=ε=(;´Д`)

甘くて、めっちゃ美味しくて食べやすい!ってことできんかん生活楽しんでおります(笑)



cooking20170305a




スナップエンドウの豚肉巻き(お弁当用)

さごしの下ごしらえ(夕飯用:醤油、生姜、酒に浸し中)

たっきーママさんの柚子胡椒大根(漬け中)


こちらは下ごしらえ編。

このほかに、さや付きのえんどう豆を買ってきて中をだし、真空パックにいれて冷凍したり。

仕事から帰ってきて、すぐに夕飯が作れるように、頑張ってますー。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



さて、たくさんのブログ友がいるなかで、おつきあいの長いお友達、小春ちゃん。


2005年の年末くらいから?かな。

うわあ、もう干支一回りしてるおつきあいw

そんな小春ちゃんのレシピ本が出版されました

とっても見やすくて、なんか構成に懐かしさ?を感じてしまう親近感?
(うまく表現できずすみません・・・)

まずは私、じっくり隅々まで読書します~

小春ちゃん、おめでとー




小春ちゃん@ぽかぽかびよりの 作りおきで一汁多菜献立 [ 小春 ]
小春ちゃん@ぽかぽかびよりの 作りおきで一汁多菜献立 [ 小春 ]









ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!