あーーっという間に3月も中旬。

大幅な人事異動があったり(我が家はなし)、送別会あったり・・

研修会あったりとやっぱりなんだかんだバタバタε=ε=(;´Д`)

週末、お休みの時間にやることはできるだけまとめてやらなきゃなあー。。



さて、今週の作り置きおかずです。




cooking20170312b




あぶら麩ときゅうりの酢の物

茄子とトマトの和風サラダ

れんこんとごぼうの胡麻マヨサラダ(レシピは後日)

こんにゃくのピリ辛煮

さつまいもと油揚げの煮物


今週は彩りよく!を考えて作ったつもりだけど・・・Σ(゚д゚;)

お野菜中心の作り置きおかずです。




cooking20170312c




夕飯用の豆ごはん用のえんどう豆の下ごしらえ

新生姜でガリ

お弁当用卵焼き

お弁当用のメインおかずのささみとピーマンの下ごしらえ

夕飯用の茶碗蒸し(写ってないけど)


豆ごはんは、帰宅したら、すぐにストウブで炊けるように準備。

えんどう豆を茹でたゆで汁でそのまま炊きます。

新生姜がでていたので、ガリ作り。

生姜はあまり得意じゃないけど、自分で作るガリは食べれるようになりました
(ちなみに紅しょうがは嫌いですw)

茶碗蒸しは、帰宅したらオーブンで蒸すだけの状態にしてあります。

ここまでしておくと、帰宅してからとっても楽ちん♪

ま、日曜日だからできることなんですけどねー。

今週もこんな感じで頑張ります



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


今の家はお庭がないので、ベランダ菜園。

この時期はチューリップしか植えてないのでまだ咲いてなくて、寂しいベランダです。

なので、小春ちゃんのところで見たお花屋さんでいくつかゲットしました!

あまりお花の種類はわからないので、見た目と名前で決めちゃいましたw
(びおらとチョコレートコスモスは知ってますw)


オステオスペルマム パティエ 『ストロベリータルト』


flower20170312g



ふんわりびおら 『ライラック』 『ストロベリーミルク』



flower20170312b




プリムラ ジュリアン 『イチゴのミルフィーユ』



flower20170312f




チョコレートコスモス 『スイーツクッキー』




flower20170312c




オレアリア 『リトルスモーキー』


これ、色はシルバーになるらしい。

奥に見えるのは、増殖中の多肉植物ちゃんたち




flower20170312e



ここからは、以前から我が家にいた子たち・・

スノードロップ



flower20170312d



グリーンネックレス


小春ちゃんのところみたいにお花が咲くのが見たいなあ・・



flower20170312a



狭いベランダで作業してたら、腰痛くなるーー・゚・(ノД`;)・゚・

おかげで、一気にベランダが華やかになりました。

そして4月中旬植えのトマトやらお野菜の苗をいつも購入してる

園芸ネットさんで注文。

チューリップが咲き終わるころに届くかなあ。

夏野菜もベランダ菜園も今から楽しみです



今週も元気に頑張りましょうね~










ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!