あっという間に3連休終了。

美容院に行ったり、1日、おうちパン屋さんしたり。

何気に体調不良で寝ていたり。

今週は4日間だけ、仕事!

おまけにそのうち、2日は送別会で飲み会

なので、作り置きおかずは少なめですヾ(´ω`=´ω`)ノ




cooking20170320a




新じゃがいもの甘辛煮

小松菜と油揚げのピリ辛煮
 
ラディッシュの寿司酢漬け

ピーマンとじゃこのポン酢炒め

お弁当用卵焼き

レモンマスタードドレッシング

このほかに、お鍋に仕込んであるもの・・

牛肉のしぐれ煮(お弁当用)

ロールキャベツ(今晩のメインおかず)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


この季節になると作るもの。

「豆ごはん」

昔は、豆ごはんが嫌いでねー

グリンピースとあの匂いが苦手だったなあ。

だけど、さやに入ってるえんどうまめを買うようになってから

食べれるようになったんです。

全く、昔食べていたグリンピースとは違った・・

最近はSTAUB GOHANで炊くのがお気に入り

前日夜に、えんどう豆を塩茹でして、そのまま茹で汁に漬けておく。

米を前日に洗ってザルにあげておく。

そして、帰ってきたら、茹で汁、酒、塩で炊き上げ、蒸らすときにえんどう豆を入れてます。

つやっつやのお豆さん





cooking20170320d



2人で1合、炊いてます。

帰宅してから、20分でできちゃいます~

ちなみに、えんどう豆は今のうちに買って、さやからだし、

生のまま、真空保存にして冷凍してます。

そうすれば、好きなときにいつでも豆ごはん~
(もちろん、他のお料理にも)





cooking20170320e





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!