天気のせいか、頭痛やら腰痛やら・・・

ここんとこ、仕事で考えることがいろいろあって、それも頭痛い・・

まあ、なるようにしかならないのですがー。


昨日、妹からメールがありまして。

歌って、踊って、おしゃべり好きな姪っ子ともちん、2歳1ケ月。

保育園で椅子取りゲームをやったそうなんですが・・・

負けて泣いている子も多いなか、ともちんも負けたらしい。

そしたら、ともちん一言。

「椅子が一個、足らない」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ナイスボケ!将来有望です(笑)


先週、そんなともちんや実家にパン焼きしました!

粉量1キロ超えを手捏ね作業。

発酵やオーブンに入れては、次を捏ねる・・みたいな。

久々におうちパン屋さん開店。

この間、焼き立てメロンパンを食べているのをテレビで見て感化され・・




bread20170319d



私が作るメロンパン、昔ネットで見つけてからずっとそのレシピで。
(もう、その方は亡くなられてサイトは閉じてます)

クッキー生地、さっくり!中はしっとり。

クッキー生地は前日に作り、1晩寝かせてます。

焼く前のメロンパンもめちゃめちゃかわいくて大好きで




bread20170319a



焼き立てほっかほか~




bread20170319c




おまけに、このメロンパン、手のひらに乗るくらいのミニサイズ。

めちゃめちゃ危険サイズ(笑)

このメロンパン食べると、市販のものが食べれませんってくらい美味しい

カルピス発酵バターも使って、とてもいい香り~




bread20170319b




そして、定番のスリムラウンドパン2種類。
(カット断面、お見せできずすみません)

黒ゴマ&チーズ

金時人参&大納言あずき




bread20170319e



写真付きレシピはこちら 👇👇👇


スリムラウンド型バージョン





TCウェーブ型バージョン







20cmトヨ型バージョン





TCウェーブ型バージョン







もう1種類、春らしいパンを焼いたのは、後日レシピ付きで!






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!