やっーーっと金曜日

今日は有休なので、ちょっとお出かけしてきます

雨も上がって、昼間は事務所にいるとちょっと暑いくらいに。

20℃超えるとやっぱりー。

だけどせっかくの週末はお天気がまた悪そう。。

我が家のおっじーは、週末に布団が干せないと嘆いております。。



さてさて、今日もスイーツのご紹介

昨日、ご紹介したあまおうとラズベリーのコンフィチュール

あまおう(いちご)を煮詰めているときにでる「灰汁(アク)」

アクとは言っても美味しいエキスなので、捨てるのはもったいない。

そのアクを使って、スイーツを作りましたー



コンフィチュールのアクで作るいちごみるくプリン





sweets20170409g





Recipe  90cc瓶 5個分


コンフィチュールのアク   250cc
牛乳     200cc

水    45cc
粉ゼラチン    5g


①水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく

②鍋に茶こしなどで濾したアクと牛乳をいれて混ぜ沸騰直前で火を止めます。
①のふやかしたゼラチンを入れて液をかけながらとかします。

③②が人肌くらいに冷めたら、瓶の中いれて冷蔵庫で2時間以上冷やしてできあがり



コンフィチュールを作るときにでるアクに牛乳とゼラチンを入れて固めるだけ!

既にアクを取るときにはお砂糖も入ってるものなので、不要。

あっという間にできちゃいます

ラズベリーのエキスもでてるし、とってもかわいいピンク色

なのでーーー

コンフィチュールのアクを取るときはボウルに水を張って・・・は不要です。

アクだけ、ボウルに取っておいてくださいね

あ、ほんとにキレイにアクの泡だけ取られる方は

難しいかもだけど、意外と液体も取れてます。

私だけ?(笑)しつこく取るから?(笑)

液体、取れてなかったらごめんなさい。

プリン作るのに、煮詰めてる最中に

煮汁?をとるのも良いかも。



何気にね、よーく見ると下の方で「2層」になってました(笑)




sweets20170409f



素敵な週末をお過ごしくださいね~






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!