月曜日からの雨もすっかりあがって、青空に

気温もぐんぐんあがって、ちょっと暑かったかも。

事務所はエアコンをまだ入れていないので、若干、蒸し暑さも

今からこの暑さ・・・今年の夏はどうなるんだろ・・・



さて、崎陽軒のシウマイ弁当を食べたことありますか?

つい最近も駅弁で買って、食べたのですが・・・

あの中にごろごろ入ってる、たけのこの煮物。

これがまた美味しくて

私、たけのこの固い部分ってあまり好んで食べないのですが、あれは違う!

1.5cmくらいの角切りで甘辛くにていて、いくらでも食べれちゃう感じ。

これがまた、ご飯に合う合う

これならもしかして作れるかも?!なんて淡い期待を・・・

ってことで、お家で作ってみました。

かなり?!近いものはできたような気がするけど(笑)

おっじぃにも崎陽軒風!と言ってもらえましたよん。

崎陽軒のはもうちょっと乾燥した感じなんですけどね

これから、たけのこの季節

ぜひ、お試しくださいませ~



崎陽軒風!たけのこの煮物





cooking20170418b




Recipe  (2~3人分)

たけのこ(水煮使用)   150g

◆みりん  大匙1.5
◆砂糖   大匙1.5
◆酒    大匙1

水     100cc

醤油   大匙1


①たけのこは穂先5cm部分は使わず、固い部分を1.5cm角くらいに切ります。鍋にいれて、◆の調味料を入れます。

②①に水をいれます。(ひたひたになる感じ)

③中火にかけ、時々アクを取りながら5分ほど煮ます。

④お醤油をいれて、アルミホイルなどで落としぶたをして10分ほど煮て煮汁がほぼなくなったらできあがり。



写真付きレシピはこちら 👇👇👇




Cpicon 崎陽軒風!たけのこの煮物 by ayaka1130



味付は若干濃いめなので、白いご飯にもよく合います。

お弁当やおつまみ、副菜として!

保存容器に入れて、冷蔵庫で1日おくと味が馴染んで美味しいです

1日置くと、たけのこ独特ののえぐみがなくなっている気がします。

食べだすと、ちょっと止まらなくなりそうな予感~





cooking20170418a





「この春食べたい♪たけのこレシピ」コーナーにレシピを掲載中!






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!