今週は金曜日が通院なので、有給休暇。

あと2日勤務すればいいと思うと気楽~。

と思いたいけど、1日研修だったり、

やらなきゃいけない仕事がたんまりあったりで意外とみっちり仕事です

それでも、頑張りますー。

しかし、あっという間み5月終わりそう・・・(((( ;゚д゚)))


さて、だんだんを暑くなってくると、冷たい汁物も欲しくなってくるころ。

ってことで、冷たいポタージュをご紹介。



お米でとろみづけ!かぶの冷製ポタージュ



cooking20170426a



Recipe  2人分

かぶ  2個(200g)
玉ねぎ  1個(70g)
お米  大匙1
サラダ油    大匙1

◆固形ブイヨン  2個
◆水   200cc

牛乳   130cc~

かぶの葉(トッピング用)  あれば

①かぶの葉は塩ゆでして水切りし、きざんでおく。 

②かぶは皮をむいて、5mm幅くらいに切る。玉ねぎは薄切り。

③鍋にサラダ油を熱し、かぶ、玉ねぎ、お米を中火~強火で炒める。

④③で透明感がでてきたら、◆をいれて中火で煮る。

⑤野菜が柔らかくなってきたら火を止める。粗熱をとり、ブレンダーなどで
ペースト状にする。

⑥火を止めたまま⑤に牛乳をいれてよく混ぜる。味を見てお好みで
ホワイトペッパーを入れ、混ぜる。そのまま冷蔵庫で冷やす。

⑦器に盛り、①のきざんだかぶの葉をトッピングしてできあがり!







写真付きレシピはこちら 👇👇👇



Cpicon お米でとろみづけ!かぶの冷製ポタージュ by ayaka1130



友人とランチバイキングに行ったお店であったポタージュなんですが。

トッピング用にあった、かぶの葉に惹かれてしまって(笑)

彩りもいいし、食感もいい!!

ちょっとあるだけでこんなに違うものかと感動~。

ってことで、自分で作ってみました

我が家のポタージュのとろみづけはたいてい「お米」

一緒に炒めて、煮込んで・・にするとご飯になりますw

それと一緒にブレンダーしちゃうと、自然ととろみがつきます。

お米なら、たいていお家にあるのでお手軽です。

固形ブイヨンだけでほぼ調味しているので、

お好みでホワイトペパーなどなど。

あとお好みでとろみ加減で牛乳の量も調整してくださいね

とろっとポタージュにかぶの葉のしゃきしゃき食感が新鮮です




cooking20170426b







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!