松田屋ホテルに宿泊した旅日記2日め。

さてさて、お楽しみのお食事です

我が家の注文したのは「甘鯛&和牛ステーキコース」

この松田屋ホテルの料理長は全国でも9名に委嘱された

「日本料理指南役」のおひとり。

梶本料理長の造り出す最高級会席なんです。





trip20170502a




食前酒:雨後の月


~~前菜~~

小袖寿司
うるいのお浸し
バイ貝とチーズ串刺し
ちまき
稚鮎新引き揚げ
蛸柔煮
オクラ土佐まぶし


蛸の柔らかさが半端なかった!!!



trip20170502b



~~造里~~

鯛重ね作り
中トロ
島鯵
牡丹海老
サザエ

あまりの活きの良さにびっくり!!

生魚があまり得意ではないおっじぃ、全部完食!!





trip20170502c



~~先附~~

よもぎ豆腐


濃~いよもぎ豆腐にのってるのはウニ!!

これ、美味~




trip20170502d



~~吸物~~

鯛つみれ

短冊人参・大根・つる菜


~~煮物~~

鰈オランダ煮

小芋



鯛つみれの濃厚なこと!

オランダ煮の鰈も蕩けそう(´艸`*)



trip20170502e



~~焼物~~

和牛のステーキ

添え野菜

 
メインの和牛ステーキ。

赤身部分なんだけど、これがめちゃめちゃ柔らかくて感動!

和風のソースをかけて頂きます。




trip20170502f



~~強肴~~

甘鯛若狭焼き



~~酢物~~

しゃこ絹田巻



甘鯛の若狭焼き、甘酢漬けのみょうがとよく合います。

しゃこも臭みもなくていくらでも食べちゃいます





trip20170502g



~~御飯~~

鯛御飯


~~香の物~~

五種盛


~~止め椀~~

袱紗仕立て



~~果物~~

メロン・苺



~~甘味~~

いとこ煮


鯛御飯、鯛の香りいっぱい!!

赤だしのお味噌汁、小さく刻んだ(5mm角くらい)お豆腐がすごかった!

いとこ煮、これは山口の郷土料理。

「昆布などのだし汁に砂糖・しょうゆ・塩で味を整え、

ふっくらと煮ておいた小豆・白玉団子・シイタケ・花麩などを入れて煮て、

冷ましてからいただく。味は塩味がちょっぴり勝る(山口県広報より抜粋)」

郷土料理らしく萩焼の器に入ってました。

これだけ食べてほんとお腹いっぱい!!

かなり堪能してちょっとづつお上品なんだけど、ちゃんと味わいが感じられるお料理。

何よりもおっじぃがほぼ完食したのが物語ってます




trip20170502h




そして、翌朝の朝食

これまた朝から豪勢に!

ちょっとづつのおかずがご飯がいくらあっても足らないくらい~w

あ、お鍋に入ってるのは湯豆腐。

朝のお味噌汁、これまたしじみがたっくさん入っていいお出汁がでてて美味しかった!

実は仲居さんが、お写真を撮るでしょうからと全部キレイに並べてくださったんです。





trip20170502i



やはり、老舗旅館。

隅々に気配りがされていて居心地のいい空間でした

またのんびり来たくなるそんな旅館。

ありがとうございました


そしてこの翌日は休日出勤で現実に戻され

質素な生活を送っております。。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!