連休明け初日。なんとか終わりました。

休日出勤をしていたおかげで、定時に終了。

もう今週は残業せずに終わりそうです(´∀`*)

体調もいまいちなのでちょうどいいかも。

なので、イライラごとも少なくて済みますように・・・・

また、今後の楽しいことでも計画しなきゃ~



さて、本日のレシピです。

実家からたっくさん、茹でたたけのこをもらったので

絶賛、たけのこ祭り開催中w

実家で母が作っていたたけのこのそぼろふりかけが美味しかったので

早速材料そろえて作ってみました。
(母は分量を量らないので、何をいれたか聞くだけ)



筍とザーサイのそぼろふりかけ




cooking20170508b






Recipe  (2~3人分)


たけのこの水煮  150g
ザーサイ(瓶詰め使用)    50g~(お好み量)
舞茸(しいたけでも可)    30g

ごま油   小さじ1

◎薄口醤油   小さじ2
◎酒     小さじ1/2
◎みりん   小さじ1

いりごま   大匙2

①たけのこ、ザーサイ、舞茸は5mm角くらいに切る。  


②フライパンにごま油を熱し、①の材料を入れて炒める。

③しんなりしてきたら、◎の調味料をいれて、中火で水分がなくなるまで炒める。
最後にいりごまをふってできあがり!


◆一晩ほど、冷蔵庫で冷やしてから食べると味が馴染んで美味しいです。
ザーサイを増やす場合は薄口醤油の量を加減してくださいね。




写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon 筍とザーサイのそぼろふりかけ by ayaka1130




何気に味見しつつ、このままでも食べちゃうw

あったかご飯にかけてどーぞ

実家の母は生しいたけを使っていたのだけど、我が家は舞茸で!

なぜかって?!

おっじーが生しいたけがぜーーーったいに食べないから(笑)





cooking20170508c





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



この連休中に、ベランダ菜園の大移動をしました。

右側から左側に(笑)

正しくは、大移動してもらいました。

おっじーに。

そしたら、キレイにお掃除もして、ネットや支柱も立ててくれました

一番手前の右の植木鉢は、おっじーが植えたミニひまわり。

今年は、2色のオクラ。

ミニきゅうり、トマト6種類。

我が家は野菜(食べれるもの)、多肉植物は私担当

お花(特に夏の花)はおっじー担当





vage20170508a




今年初の「マイクロミニトマト/イエロー」

既に実をつけ始めました。

ちなみに、いつもどおり「赤」も植えてます。

色づくのが楽しみです






vage20170508b






以前に小春ちゃんから頂いた”フリズルシズル”

いつのまにか蕾ができていました。

お天気もよくなって、葉っぱもくるくるとカールし始めました





flower20170508
















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!