梅雨入りしてから、初めての雨がちょこっと降りました

降ってもイヤだけど、降らないと困る・・・

だけど、今週はまたお天気続きのようです。。

今週、仕事は慌ただしい毎日になりそう。

とりあえず、体調だけ気をつけて頑張ります(。・ω・)ノ゙


さて、今週の作り置きおかずです。

今週もまたすっぱいもんシリーズ、行きますよ~(゚∀゚)アヒャヒャ





cooking20170611b




仙台麩ときゅうりの酢の物

牛肉と根菜のバルサミコ酢炒め

ドライカレー

かぼちゃと枝豆のサラダ

かぶとオレンジのサラダ

切干大根サラダ


梅雨入り、夏が近づくとすっぱいもん、あっさりしたもんが食べたくなる。

お弁当に入れてもいいしねー。

おっじぃが好む、すっぱいもんシリーズです(笑)





cooking20170611c



うずら卵のピクルス(レシピは後日)

ちびきゅうりのピクルス(レシピは後日)

かぶの葉のふりかけ



毎週、何かしらピクルス作り。

端休めにもなるし、お酢の健康にもあやかって。

まあ、これもおっじぃ好み





cooking20170611d




ラディッシュの浅漬け

スナップエンドウのベーコン巻き(お弁当用)

キャベツ入り卵焼き(お弁当用)

実をとったとうもろこし(真空にして冷凍保存)

実をとったとうもろこし、芯(夕飯のとうもろこしご飯用)



浅漬けは市販の浅漬け液をお試し中。

キャベツ入りの卵焼きはお弁当に入れて、

青のり、かつおぶし、お好みソースをかけてお好み焼き風卵焼きになる予定。

やっととうもろこしが店頭に並ぶようになったー。

1本買ってきて、生のまま実をとって、冷凍保存。

使いたいときだけ、好きな量使える。

一部を夕飯用に、取り置き。

ストウブで炊く予定。



そうそう、私のブログのアクセス状況。

作り置きおかずやお弁当記事の時にアクセスがぐ~んとあがるんです。

これにはちょっと私がびっくり

何かのご参考になっていればいいんですけど・・・・( ̄▽ ̄;)!!




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




我が家のベランダ菜園。

トマトたちの黄色いお花が咲きまくってます

あのまま、全部、実がなると嬉しいなあ~


イエローマイクロミニトマトちゃん。

ようやく色づき始めました。

イエローというよりは、オレンジぎみ(笑)

房ごと取りたいから、全部が黄色になるまで、ガマン、ガマン~







vage20170611





今週も体調に気をつけて、元気に頑張りましょうね~



明日は、お弁当記事です
















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!