待ちに待った金曜日♪

今週はほんとバッタバタで疲れ切りました・・・

週末は、父の日のための、お家でパン焼きかなあ。

いわゆる、ひきこもり(笑)

エアコン、ガンガンかけて。

オーブン、フル回転かも(*゚∀゚)っ



さて、おっじぃな好きなすっぱいもんおかずをご紹介。




仙台麩ときゅうりの酢の物


あっという間にできちゃいます(*´∇`*)

レシピを書くこともないような気が・・・w





cooking20170615b




recipe   2人分

仙台麩(あぶら麩)   15g
きゅうり   1本
市販の寿司酢   大匙4
いりごま   適量

①仙台麩は水に浸して戻す。

②きゅうりは薄切りにして、塩(分量外)を振っておきます。

③①②ともに、水気を絞ります。仙台麩は食べやすい大きさに切ります。

④ボウルに③を入れて、寿司酢を入れてよく混ぜます。いりごまを振ってできあがり。



もちろん、三杯酢をちゃんと作ってあえてもOK。

ちゃちゃっと、簡単に作りたいときは、市販の寿司酢やらっきょう酢で

あえるだけで十分!

市販のお酢なので安定の美味しさですよね

市販品もうまく利用すれば無駄なく使いきりますよん。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



さて、今は梅がお店に並ぶ季節。

それと、同時に「新にんにく」を見つけました

おっじぃがにんにく醤油を作っておこうというのでお買い上げ。

にんにくは周りの白い皮の部分がまだ柔らかでしたー。

にんにく醤油って言っても、作り方は・・・・


こうやって、にんにくの皮をむいて保存容器にいれ、

醤油をいれるだけ。





cooking20170610a



にんにく5個に対し、使ったお醤油は1本(450ml)。

いつも使うお醤油よりちょっとだけ高いお醤油を使ってみる(笑)




cooking20170610b





保存瓶だけど、匂いが漏れるかもしれないので、ラップをしてます。

1週間ほどで完成だけど1ケ月くらいになると味もまろやかに。

お料理に使ったり。

冷蔵庫に入れて、にんにくがお醤油で染まるくらいになったら、

刻んでガーリックライスを作ってみたり。

なかなか、万能な調味料ですよん

見てるだけで、匂ってきそう(゚∀゚)アヒャヒャ





cooking20170610c




それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね~





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!