obento20170605




この日のメインは和風ハンバーグ。

前日の夕飯のハンバーグのたねをお弁当用に残し、

レンチンしたキャベツを追加。

和風のおろしだれで味付けしています。

よく見たら、黄色い?茶色い?お弁当(笑)






obento20170606



お弁当のおかずに出現率NO,1の肉巻き。

レンチンしたキャベツを豚肉で巻いて焼き、

味付けはスイートチリソース。

甘辛い味付けでご飯が進んじゃいます♪

同じ肉巻きでも味付けを変えると、意外と別のもんってことで

新しいおかずになったり。

この日は細長いもんが多いね(*゚∀゚)っ







obento20170608




豚肉、ネギ、レモンで塩だれの味付けでレモンもたっぷり。

実はこの日、ごまだらけのおかず(笑)

メインの黒ゴマ。

ちくわとキャベツのすりごま。

ごぼうサラダのねり胡麻。

こんにゃくのいりごま。

何も考えていなかったけど、全部胡麻の種類違ってるー(*゚∀゚)っ

ある意味すごい、私(゚∀゚)アヒャヒャ





obento20170609



牛肉の細切れと白ネギの炒め物的な。

卵料理は、残り物で作ったミニお好み焼き。

卵、米粉、キャベツ、じゃこ、とうもろこし、枝豆入り。

ちょっとしたおつまみ風(笑)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


夕飯のおかずをリメイクして別のおかずに・・・!

お弁当のメインおかず、やっぱり悩みます。

サブのおかずは作り置きおかずですぐに決まっちゃうんですが、

メインのおかずが決まらない・・・ってことも週2回くらいあります。

夕飯のおかず、そのままお弁当にスライドももちろん良し。

しかし、我が家、それが残りません('A`|||)

なので、夕飯のおかずを作りながら、材料の組み合わせで別のおかずを

作ってみたりします。

よく考えたら、高校時代から結婚するまで、母にお弁当を作ってもらっていたけど

前日の夕飯のおかずがお弁当に入った記憶がほとんどないんです。

今だから気づく・・・なんですけどね( ´∀`)


例えば、今日の記事にもあるように・・



◆ハンバーグ・・・夕飯は普通にシンプルな洋風ハンバーグ。

タネを残しておいて、お弁当には別の材料を加えて和風ハンバーグ。

お弁当用なので、味付けするソースを変えても違う感覚に。

トマトジュースなんかを使って煮込みハンバーグにすることも。


◆魚の竜田揚げ(から揚げ)・・・夕飯用には、南蛮漬けに。

お弁当用には下味付けるときに、カレー粉を混ぜてカレー風味の竜田揚げに。

そして、小さなタレ瓶にレモン汁を入れて添える。

おっじぃ、魚があまり得意ではないので、生臭い匂いに敏感。

カレー粉とレモン効果で冷めて、魚の臭みが気になる・・・ってことはないです。


◆肉巻き・・・いんげんと人参の胡麻和えを作るのに、

いんげんと人参を多めに茹でておきます。

胡麻和えの残りのいんげんと人参はお肉で巻いて、肉巻きに。

前日にするのは、お肉を巻いて、塩こしょうしておくこと。

翌朝、焼いて、味付け自由!

ドレッシングだったり、うなぎのかば焼きだれだったり、焼肉のたれだったり。

朝はね、時間ないから味付けは簡単にできるもの。

調味料を合わせる場合でも、前日に小さなカップに作っておいておきます。



◆お肉の炒め物・・・同じ材料で野菜炒めにしたり、八宝菜にしたり。

男性が好む、生姜焼きにしたり。



◆フライ・揚げ物・・・おっじぃができれば週一回はとんかつを食べたい人(笑)

とんかつを作るついでに、同じ衣をつけるものも一緒に作業します。

お弁当用ハムカツ、エビフライ、サーモンフライなど。

衣までつけたら、パン粉多めに1~2個づつラップして、冷凍保存。

自家製冷食の完成。

これならお弁当だけじゃなく、夕飯にちょっと1品ってときも大丈夫。

ちなみに、自家製冷食、揚げるときは凍ったまま揚げちゃいます。

あ、普通の冷食と一緒です (´▽`)




ってな具合でまたダラダラと書いちゃいました(*´Д`*)

お弁当作りの何かのヒントや足しになれば幸いです。


次回のお弁当記事の時には・・・

おっじぃのお弁当のお気に入りおかずベスト5

おっじぃとのお弁当の取り決め?ルール?
(大したルールではない・・(笑))

をご紹介予定です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!