週2日のお休みってあっという間に終わっちゃう~

真夏のようないいお天気だったけど、ひきこもりの週末でした(笑)

今週も仕事はバタバタな気がしますが、頑張りまーす。

あ、金曜日、有休だった気がする。。(*゚∀゚)っ
(通院だわ・・・)


さて、今週の作りおきおかずです。




cooking20170618b




オニオンスライス

オレンジ入りコールスロー

残り野菜で筑前煮風

いんげんの胡麻和え

柚子胡椒きゅうり

じゃがいもの青のりあえ


オニオンスライス、妹の義理のお父さんが育てたものなんですが、

とにかく美味しくて

生の玉ねぎが嫌いな私でもいくらでも食べれちゃう。

新たまねぎ、甘くてシャキシャキで!

ちなみに、スライスするときも目にしみない!!

我が家のサラダにはオレンジやりんごのようなフルーツが入ります。

これ、おっじぃの希望

甘くて美味しいけどねー。

ちょこちょこ残った野菜と豚肉で筑前煮風。

たっきーママさんの柚子胡椒大根のきゅうり版。

わざとデカイ太いきゅうりを買ってきてこれを作ります。

じゃがいもは粉吹きいもにしてから、アジシオと青のり合わせるだけ。







cooking20170618d




かぶの千枚漬け

お弁当用卵焼き

ラディッシュの甘酢漬け

お出汁

ハムカツととんかつ 自家製冷凍食品



何か揚げ物を作るときには、一緒にお弁当用のフライを作ります。

普通のより少し小さめサイズのハムカツとか。

エビフライとか。衣までつけて冷凍しておけば、

お弁当のおかずにはもちろん、夕飯にも揚げるだけなので便利!

冷凍するときは1個か2個づつ、余分なパン粉をと一緒にラップで包みます。


あとはこのほかに夕飯用に「ラタトゥイユ」を作りました。





.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆



先週の作り置きおかずに準備していたとうもろこし。

お米は朝、洗っていき帰ってきたら、すぐに浸水。

用意しておいた材料とともに炊くだけ。


香ばしいとうもろこしご飯が炊きあがりました。

今年、お初




cooking20170613d




実をとっていたとうもろこしと、芯、調味料。

10分炊いて、10分蒸らしで完成




cooking20170613a



炊きあがっていい香り~

とうもろこしの黄色はまぶしい~

これにバターをのっけても最高だろうなー。

次回、やってみよー(☆゚∀゚)




cooking20170613b




混ぜると、期待通りの「おこげ」

これだけでもテンションあがっちゃいますねー

ごはん炊き用のストウブ。

1合を2人でちょうどいい感じ

ふっくら炊き立てご飯が食べれる幸せだね~




cooking20170613c




今週も元気に頑張りましょう





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!