梅雨入りすると、お洗濯をするタイミングが難しい・・・

曇りでも今日は降りそう・・って思ってしなかったら

結果的にできたんじゃん!みたいな。

そして翌日、雨が降る。゜(´Д`)゜。

今週はそんなすっきりしないお天気が続きそう。

おかげで体調もすっきりしないし、頭痛続き。

あー、早く梅雨明けしてくれないかなー。

って、今度は猛暑になると、早く秋になってくれないかなーって

言うんですよね、間違いなく(笑)



さて、今日はお弁当!

この週はお弁当ないdayが2日あったのでちょっと寂しいけど・・

すみません。



obento20170612



oisixのお野菜ナゲット(だったか)

卵焼きは、キャベツをレンチンをしたものをたっぷり入れて

お好みソース、かつおぶし、青のりかけてお好み焼き風。

メインおかずに昇格(笑)

さつまいもの梅酒煮。

お義母さんがもう何十年も前に漬けたものを我が家にくれた。

香りはすごいけど、飲んでも酔っぱらないにはならない気がする
(なんとなく気がするだけ)

今週のお弁当には、ご飯の間にかぶの葉ふりかけをひそめてあります。





obento20170615




この日はおっじぃ大好き、すっぱいもんおかず弁当。

かぼちゃサラダ、ウィンナー以外は全部すっぱいもん。

ミニトマトもある意味すっぱいからね(笑)

なんか、彩りもうまくおさまった感じのお弁当になったかな。







obento20170616



牛肉とミニトマトの炒め物。

ミニトマトの水分がすんごくでたら・・なんて思ったけど

このミニトマトが固くて、意外と水分でなかった(笑)

お肉は前日にマリネ液に漬けたもの。

星形ゆで卵のカット方法



なんか、緑色が寂しかったので、枝豆ピック作戦(*゚∀゚)っ

ちなみに、私のはハートにピックだけど、

おっじぃには、パンダのピック。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;


我が家のお弁当の日課。

日課?ルール?

そんな大したもんじゃないけど。

作り方でも詰め方でも何でもない(笑)


その①:おっじぃは朝、出来上がったお弁当を絶対に見ない


なんだそれって思った?(笑)

私は朝5時起きで2個のお弁当作り。

おっじぃの起床時間が6:15

なので、とっくにお弁当はできていて包まれているのだけど。

前日にお弁当の準備をしているとわかったら見ない。

何を作っているのか見ない、覗かない。

夕飯のメニューは聞いてもお弁当は聞かない。

今はそんなの暗黙の了解ですが、昔聞いたことあって。

なぜ、見せちゃダメなのか。見ないのか。

「お昼まで楽しみにしたいから」


なのだそうです

楽しみにしてくれているのなら、頑張って作りたくなりますよね



その②:帰宅後、今日のお弁当は何が入っていたか聞く


普通のお家なら、今日のお弁当、どうだった~?って聞きますよね。

我が家は「今日は何が入ってた?」って聞くんです。

そしたら、おっじぃ、自分の記憶をたどりながら入っていたものを

言います。そして、感想もちょこちょこと話します。

単なる「ボケ防止」(笑)

(゚∀゚)アヒャヒャ

いやいや、それもあるけどそれだけじゃなく・・・
(あるんかいっ)

これね、結婚すると話題になることだと思うんだけど。

自分の旦那は自分の料理に関して、感想を言うか、言わないか。

おっじぃは言いません。

何も言わなければ、OK、美味しいなんです。

ほんとにダメなときだけ、言います。

めちゃめちゃ気にいったときも言います(笑)

わかりやすいような、わかりにくいような。

お弁当のおかずって、レンチンできればいいのだけど、

冷めたおかず。夕飯のおかずとはちょっと違う。

冷めても美味しいおかず。

なので、毎日帰宅してから、ご飯を作りながら、

何が入っていたか、どうだったかを聞くのが日課。

ある意味、誘導尋問(笑)

だけどね、こういう方がいいな・・ってことも言ったりします。

それは次の私への課題。

これからまだ何年もお弁当作りは続くと思うし、

そのうち、ほんとにボケ防止のための誘導尋問になるでしょう(笑)










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!