週末にアップするのは珍しいですが・・・

今年の梅仕事の記録として。


やっと届いた「和歌山 南高梅」

待ってました

やっぱり、この香り!

ほんと違う~うっとりしちゃいますね。




cooking20170624a




今年は2Lサイズ。梅干しには4㌔使用。

とってもキレイで、傷んだものもなし。

いい香りに包まれながら、梅仕事。

梅1㌔に塩120gと焼酎大匙2

小梅の時と一緒。

ジップロックで塩漬けスタートです。




cooking20170624b




まだ少し青いものは、窓際において追熟。

完熟のものは昨日、お先に塩漬けスタート。

ぽってり感がたまらーん






cooking20170624f




そして残り1㌔は梅ジューズ用に。

今年は梅を凍らせないでそのまま。

氷砂糖1㌔、お酢大匙1


これもまた、どんどん溶けていくのが楽しみですね。





cooking20170624d





先に漬けた小梅ちゃん。

約20日でこんな感じ。

来月晴れ間が3日ほど続く日に土用干しかな。

7月3連休あたりに晴れてくれるといいのだけどー。






cooking20170624e





明日のお昼はメロンパンの予定。

テレビ、見てたら食べたくなったので。

今から、下準備してきまーす






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!