今週もやっと金曜日。

金曜日がやってくるのが待ち遠しい。

明日の土曜日は久々のシュガーケーキレッスン再開。

また新しい作品に取り掛かります

わくわくドキドキですね~

月1回ペースなので、完成までに半年?1年かかるかもなー(笑)

なんとか頑張ります(。・ω・)ノ゙





さて、今年はアスパラが不作だとか。

ひょろひょろっと細いものばかりだと。

この間、oisixさんで「ペンシルアスパラガス」っていうのを購入。

名前のごとく、細い!

えんぴつとストローの間くらい?

それを使って、チョ~簡単な肉巻きをご紹介。

いや、ほんと簡単(笑)



アスパラの豚肉巻き マヨポン炒め





cooking20170622d




Recipe  2人分

豚肉薄切り   10枚くらい
アスパラガス   普通サイズ10本くらい

塩コショウ   適量
サラダ油   大匙1~

ポン酢(市販の味ポン使用)    大匙3~お好み量

マヨネーズ   適量
七味唐辛子   適量


①アスパラは根元の固い部分を切り落とし、包丁やピーラーなどで、
アスパラのはかま部分をとります。
鍋にお湯をわかし、沸騰したら、アスパラを入れて茹でます。
茎のあたりが柔らかくなったら、取り出して冷ましておきます。

②豚肉でアスパラをぐるぐると巻いていきます。全体が負けるように2枚程度で。

③②に塩こしょうします。

④フライパンにサラダ油を熱し、③を巻き終わりを下にしておきます。
焼き目がつくまで、転がしながら焼きます。

⑤全体に焼きめがついたら、ポン酢全体に回しかけます。
中火から強火で転がしながら全体に絡めます。

⑥器に盛り、マヨネーズをかけます。お好みで七味唐辛子もどうぞ。

  


豚肉で巻いて、焼いて、ポン酢で味つけ。

器に盛って、マヨネーズ&七味唐辛子をかけるだけ(笑)

ペンシルアスパラがあまりに細かったので

2、3本を束にして豚肉で巻いてあります。


メインのおかず、居酒屋メニュー、お弁当にどうぞ。



週末、楽しくお過ごしくださいね~





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!