とうとう7月になりました。

今年ももう半年が終わってしまったと思うと早い~(*゚∀゚)っ

そしてこの週末、30℃超え。

外出することはなかったんですが、暑い・・・

家の中でエアコンをガンガンかけて過ごしておりました。

エアコンをガンガンかけてオーブン、フル回転(笑)

しかし、梅雨明け前からのこの気温。

先が思いやられますね・・・

今週も月初weekだし、仕事の方も一気に忙しく?なりそうだし。

なんとか切り抜けよう。


さて、今週の作り置きおかずです。




cooking20170702b



玉こんにゃくに煮物

きんぴらごぼう

じゃがいものそぼろ煮

仙台麩ときゅうりの酢の物

素揚げ茄子とトマトの中華ドレッシングあえ



玉こんにゃく、鍋にぎゅうぎゅうに詰めて煮たら

水玉模様になってしまったー(; ̄Д ̄)

夏になると、お野菜の素揚げを何かに浸したりあえたり。

夏野菜はカラフルだから、楽しくなっちゃいますね。

素揚げ茄子のじゅわあ~がたまんないっす!





cooking20170702c





ラディッシュの甘酢漬け

おくらの豚肉巻き(お弁当用)

卵焼き(お弁当用)

実だけはずしたとうもろこし(冷凍)

紙カツ(冷凍)



ラディッシュの甘酢漬け、なんかハマっちゃって(笑)

おくらは茹でて、豚肉を巻き、塩コショウまで前日に。

朝、焼いてタレを絡めます。

何味にしようか悩み中。

とは言っても、焼肉のたれとか、味ポンとか、ドレッシングとか

お手軽に市販のもんを使います。

とうもろこしの季節。

実だけはずして、真空状態にして冷凍庫へ。

使いたいだけだしてお料理してます。

紙カツ。紙のように薄いとんかつ。

おっじぃの希望でね。

生姜焼き用の厚さのお肉をとんかつにするんです。

なんか、この薄さがたまらないらしい(^_^)ニコニコ

夕飯に食べて残ったものは、冷凍へ。



先週の後半にちょこっと作った作り置きも残っているので

今週は少な目かな。

あとはまた途中でちょこちょこ作りましょう。





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



理研ビタミン×レシピブログのコンテスト

【リケンのノンオイルでひらめけ天才レシピコンテスト】



「魚部門賞」受賞


「レンジで簡単!ほっくほく長芋とツナの和風サラダ」




cooking20170410b




受賞メールが届いてびっくり!

っていうか、発表のことすら既に忘れておりました
w(゚o゚)w オオー!

仕事していたので、1人でこっそり小さくガッツポーズw

やっぱり嬉しいもんです


総評にこんな嬉しいコメントが!


「電子レンジ加熱した長いもの食感が面白く、

青じそドレッシングとの相性も良かったです。

新食感の和風ポテサラは和食にも合いそうです」


本当にありがとうございました!







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!