昨日は、あちこちで大雨警報が・・・

梅雨時期なのでまだまだ雨が降ると思います。

くれぐれもお気をつけて。



さて、この間の気まぐれ週末パン屋さん(笑)

昔はね、朝5時とかに起きて昼14時くらいまでひたすらパン焼きしてたんだけど。
(人に贈る場合ね。。)

ホームベーカリーと手捏ねの両方で。

今はもう、年?のせいかそんな体力もなく(笑)

まず、ホームベーカリーを出すのが面倒くさい(*´Д`*)

なので、もっぱら手捏ねのみ。
(右手首、全く治ってません)


そうするといかにして効率よく焼くか。

今回は実家に送るのもあったけど、

同じ型でいろいろアレンジする!のテーマに絞って。

そしたら、かなり効率よく数も焼けたんです。
(前日にイメージトレーニング(笑))


焼きがった、ラウンドパン6種類。

昨日も書いたけど、こうやって並べるとテンションあがる~(゚∀゚)アヒャヒャ





bread20170617f



どうやって焼いたかというと・・・

型は2本。

制限時間午前中。

まともに焼けば、1種類につき2時間。

すべて手捏ね。

結果、2種類づつ同時進行で焼く結論に。



こんな感じ。

2種類の生地の材料を一緒に準備。

1つの生地を捏ねたら室温で待機。

その間にすぐに2個めの生地を捏ねる(5分くらい)

で、揃ったら、2個同時にオーブンの発酵機能で1次発酵。



スタートはキャロット大納言と黒ごまの2種類。

キャロットの方は前日に人参すりおろし準備。

あ、バターなどの油脂は6種類全部、前日に小分けに準備し、

朝、冷蔵庫からだし室温に。





bread20170617g




第2回めはジュエリーレーズン入りの生地とプレーンとココアの2色生地。

ただの混ぜ込み生地と2色生地の組み合わせ。

ジュエリーレーズンは前日に、ラム酒に漬けております。

レーズンはそのままドライを入れちゃうと、生地の水分を吸収しちゃうので

ラム酒に漬けてしっかり、吸い込ませておくのがお勧め。

ふっくらしたレーズンになります。


あ、ちなみ第2回目の生地を捏ねるのは第1回めが焼きが始まったとき。

焼いてる間に、捏ねちゃいます。

焼きあがったら、第2回目の生地の発酵を開始みたいな。





bread20170617h




第3回めはよもぎ入りとプレーンとコーヒーの2色生地。

よもぎは乾燥よもぎを水で5分ほど戻して混ぜ込み。





bread20170617i




一次発酵や二次発酵の間に次の準備をしています。

発酵時間中にちゃんと朝ごはんも作って食べたり(笑)





これ、ジュエリーレーズン。

ラム酒をしっかり含んで、ふっくら。

ちなみに、具材はたっぷり敷き詰める!!が私流。




bread20170617k




こちらは、プレーンとコーヒーの2色生地。

ワッフルシュガーとくるみ。

これ上だけじゃなく、2枚の生地の間にもワッフルシュガーとくるみin。





bread20170617l





よもぎ生地には甘納豆たっぷり。

これでもちょっと少なかったかなー。


結構、たっぷり具材を敷き詰めると、キレイな渦巻きになります。

あ、具材を載せたら、生地になじませるように手で軽く押えるか

綿棒で具材の上を転がせてくださいね。
(あまり強く押えると生地を傷める原因になります。馴染ませるように・・・)


そして、生地をうまく長方形に伸ばす方法。

こちらにお写真入りで紹介。

ご参考までに、どーぞ。





bread20170617m




これは、プレーンとココア生地。

チョコチップ入れて、生地を重ねて。

さらにカットして、三つ編みのように、編んでから、型にin.

おまけに、型にはアーモンドスライスたっぷり!

パン教室で習ったパンの材料をこの型用の分量に換算してます。

粉量を基準に他の材料を換算。

ちなみに、成型して型に入れたら、とりあえず室温待機。
(2個目生地の成形待ちのため)

次の生地の成形をし、型にinしたら

2本同時に、オーブン機能で二次発酵。




bread20170617j





発酵具合を見て、焼くのも2本同時。

ちなみに余熱している間も発酵しているので、

その時間を考えて二次発酵時間を少し早めに切りあげてます。

そしてこんな風に2本同時に焼きあがります。

これ3回。

2種類目の生地の時間調整は室温でゆっくり発酵。

2つ同時進行のときの生地の組み合わせ。

混ぜ込みのみ、2カラー生地との組み合わせに。

具材はたっぷり!(笑)

あ、型は焼きあがったらその都度、洗って油脂を塗ってくださいね。

そのまま使いまわしせずに~。

キレイに焼き上げるためにもね




bread20170617n




大した裏側でもないけれど・・・・(笑)
(ほら、やっぱり)

何かの足しにでもなれば嬉しいです

ちなみに・・・

これ、あくまでも私のやり方なので~(゚∀゚)アヒャヒャ











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!