3連休もあっという間に最終日。

ぐうたら過ごしてみたり、ちょこちょこ買い物に出かけたり。

現実逃避してみたり。

さて最終日、どれをすべきか・・・w


しかし、暑い・・。゜(´Д`)゜。

真夏並み。洗濯物を干すだけで汗びっしょり。

湿気がとにかくすごい。

家でエアコンをガンガンかけて、パン焼きしてるのが一番だわ(笑)

ここんとこ、週末にパン焼きすることが多くなってる。

自分の好きな、食べたいパンが食べれるからかなー(´∀`*)

それも焼き立て、できたてを食べれる幸せ

お惣菜系のパンなら、具材がいっぱい入ってるのが好き。

菓子パンなら、クリームが端っこまでたっぷり入ってるのが好き。

ドライフルーツやナッツ、あんこがいっぱい入ってるのが好き。

贅沢な希望だけど、自分で作るパンなら近いものができるかなと。
(だから、痩せない・・・)


自分で作るパンで好きなうちの1つ。

メロンパン。

自分のレシピではなく、もう何年も前にたどり着いたある方のレシピ。

一番のお気に入りなんです。

大きさも、味も、食感も何もかもが私好み

時々、自分なりに微妙な調整をしてみたりはしてますけどね。。

なので、市販やパン屋さんのメロンパンはほとんど買いません。
(他のパンは買いますよ・・w)


ちょっと前にテレビで、焼き立てメロンパンが美味しいと言ってたのを見て

久々に作りたくなったメロンパン。

クッキー生地は前日に仕込みます。

面倒くさがりの私には、重い腰をあげるのがね・・・
(でも、食べたい・・・)


で、2日かけて焼いたメロンパンがこちら。

オーブンの火力加減がいまいちつかめず、真っ白なメロンパンには

どうしてもならないのだけど(゚∀゚)アヒャヒャ

これくらいの焼き色なら許容範囲かなと。




bread20170625b




焼きあがったメロンパンも好きだけど、

作業途中のメロンパンも大好き。

これ、成型後、発酵前のメロンパン。

なんかかわいいんです

ツンツンしたくなる感じ





bread20170625e




ちなみにこのメロンパン、

大きさは手のひらにのるサイズ。

周りのクッキー生地はちょっと厚めでしっかりと。

でもって、カリッと食感。

クッキー生地には発酵バターを使用。

とってもいい香りです。




bread20170625c




そして、中のパン生地はふんわりしっとり。

この絶妙なバランスが大好き。

2個くらいペロッと食べてしまいそうな危険なメロンパン。

このメロンパンなら、老いても食べれそう(笑)






bread20170625d




今週も暑さに負けず、頑張りましょうね!
(と、自分に言い聞かせるw)






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!