まだまだ、梅雨明けは遠く・・・

広島も時々、スマホの豪雨の警報が入ります。

あの大変な豪雨は全国どこでも起こりえることだと。

ついついまさか自分が・・・って思ってしまうのですが

いつ自分の身に降りかかってくるか。

自然災害ほど怖いものはありません。

これ以上、被害が広がらないことを願います。



この週末は、久々にシュガーケーキレッスンへ。

楽しい方々と一緒にスタートしました。

半年?1年?がかりの超大作ができるかどうか?!(笑)
(月1回だからね・・)

久々にやる気スイッチが入りそうです(*゚∀゚)っ



さて、今週の作り置きおかずです。





cooking20170709b



牛ごぼう

大根の煮物

かぼちゃの塩糀煮(レシピは後日)

ひとくちマーブル茄子のバルサミコおろしあえ

豆もやしのナムル




牛ごぼう、ごぼうがあまりに太かったので輪切りにしてみた。

お弁当に入れるにはこの方がごぼうが暴れない(笑)

大根の煮物はお出汁と塩で煮たもの。

夕食用とお弁当用でカットを変えています。

ひとくちマーブル茄子はoisixさんのもの。

紫と白のマーブル模様でししとうより一回り大きい感じ。

ホワイトバルサミコ酢、醤油、砂糖、大根おろしをあえて

素揚げした茄子を和えました。






cooking20170709c




きゅうりのピクルス

ゴーヤの佃煮

新生姜の甘酢漬け

お弁当用目玉焼き



新生姜が出てきましたね。

私、生姜のピリピリ辛いのが苦手です。
(紅生姜は避けて食べます)

なんとか、甘酢漬け、「ガリ」なら多少は食べれます。

去年、美味しい生姜をもらって自分で漬けたら美味しかったんです。

なので、たくさんは漬けませんが、季節ものなのでちょこっとだけ(笑)

薄いピンクに染まるのもかわいいですよね

苦手なものでも、季節のものはちょこっと取り入れたいなあと

思いつつ、お料理してます(☆゚∀゚)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



辛い生姜も苦手ですが、苦いゴーヤも苦手です。゜(´Д`)゜。

いろいろチャレンジしてみたけど、無理です(笑)

あの苦味がいいのよーって言われるけど、ダメ。

だけど、何とかして・・・w

ゴーヤの苦味が和らぐように佃煮にしてみました。

苦そうで苦くない(゚∀゚)アヒャヒャ

これなら、平気で食べれます

お弁当や、あったかご飯に合います。





ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

ゴーヤが苦手だった私が食べれるようになりました。ご飯のお供に!

このレシピを詳しく見る







今週も頑張りましょうね~





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!