昨日は健康診断は無事に終了。

結果待ちですね。。

そうそう、問診票を記入してて気づく。

去年もおととしも治療は必要ないけど貧血ぎみと記載あることに(笑)

鉄分も気をつけて摂取しなきゃねー




そして、今日は夜は懐かしいメンバーと飲み会。

会社の飲み会ですけどね。

楽しんできます~

梅雨の中休みなのかな。

しばらくお天気で真夏ような気温になりそう。

十分、水分とって気をつけましょうね~。



さて、今日は超簡単お料理!

かぼちゃと塩糀と水だけ料理w


冷やして美味しいかぼちゃの煮物



cooking20170709e



写真付きレシピはこちら ⇩⇩⇩⇩⇩


Cpicon 冷やして美味しいかぼちゃの煮物 by ayaka1130



Recipe  2~3人分

かぼちゃ  200~220g(ワタ、種をとったもの)
塩糀   25g
水   150cc


①かぼちゃは一口大の食べやすい大きさに切る。

②鍋に皮を下にしてかぼちゃを並べる。

③水、塩糀をいれ、軽く混ぜ、火をつける

④沸騰してきたら、中火にして、アルミホイルなどで落としぶたをし、10分ほど煮る。
時々、様子を見てください。竹串をさして、すっと通ったら、できあがり。

⑤粗熱をとってしばらく冷ましてからタッパーなどにいれて冷蔵庫で保存してください




温かいまま、食べると塩けが強く感じるかもしれません。

冷まして冷蔵庫で冷やして食べると味が馴染んで美味しいです。

甘いかぼちゃが苦手な方にもおすすめ。

塩糀がいい仕事して、シンプルな素朴な感じの煮物です。

お弁当にもばっちりです


ちなみに私が使用している塩糀はマルコメさんの「生塩糀」




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




我が家のベランダ菜園

絶賛トマト祭り開催中(o^∇^o)ノ

そのうち、冷蔵庫の野菜室もトマト祭り(笑)




vage20170711a




こちらはマイクロミニトマト。

このグラデーションがかわいい




vage20170711b













レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!