実家から、「萩たまげなす」が送られてきました。

去年くらいから、テレビで紹介されたりして食べてみたかったもの。

どんだけ、大きいの?!ってなくらい大きい(笑)

米なすをそのまま、長くした感じ。体長30cm以上。

この萩たまげなす、火を通すととろとろになるとのこと。

まずは、お決まりの輪切りにして焼いて、お味噌のっけて田楽に。

とろっとろ!これで半分消費。

あと残りはこれ。



萩たまげなすと豚肉の梅ロール焼き




cooking20170711b





Recipe   2人分

萩たまげなす    1/2個(250gくらい)
豚バラ肉   8枚
梅干し    大1個~

サラダ油   大匙1

市販のおろしだれ  適量
ねぎの小口切り   適量

①茄子はヘタをとり、ピーラーなどで縦に薄切りする。
ボウルに水と塩(分量外)を入れて、茄子を10分ほど漬けておく。


007a


②梅干しは種をとり、包丁でたたいておく。

③茄子をボウルからだし、キッチンペーパーなどで水気をとる



008a


④豚肉を広げ、茄子をおき、梅干しをぬる。手前からくるくると巻く。
途中で茄子が割れても気にせず、くるくると!(笑)


009a


⑤2~3個づつ、串をさす。




010a



⑥フライパンに油をひき、巻き終わりを下にして、焼き目がつくまで焼く。
ひっくり返して、フタをして蒸し焼きする。




011a


⑦しっかり焼けたら、お皿に盛り、おろしだれをかけてねぎをふってできあがり。




「萩たまげなす」とは・・・

とにかくデカイ(笑)

山口県長門市の「田屋なす」という品種のうち

重量500g以上になったものを「萩たまげなす」と言うらしい。

最近じゃあ、テレビで取り上げられるようになったみたい。


いやあ、ほんととにかくデカイw

他の茄子に比べて皮が薄く、果肉が柔らかく、甘みが強い。

熱を通すと、ペクチンが溶けだしてトロッとした食感になります。

大きさわかります?

隣は普通の茄子。

どのくらい大きいかわかるかなあ。





cooking20170711d




子供の腕なんかよりはるかにデカイw

普通にタバコを置いてみた。

大きさわかる?

身長も体重も腹回りもデカイ茄子です

味も天下一品






cooking20170711e




蒸し焼きしても水分がすごい!

食べたら、茄子汁?じゅわあ~っとすんごくジューシー

とけてなくなる感じ。

中に梅ペーストも入っていてあっさり!

市販のおろしだれかけて、いくらでも食べれるかも





cooking20170711a



これ、普通の茄子でもできるか、やってみよー。

どこまでジューシーさが残るかなあ。。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

素敵な週末をお過ごしくださいね~

















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!