もうずっと晴れ予報

まだ雲がすっきりしてなくていまいちな青空。

やっぱり梅雨明けしてました宣言じゃないのかなー。

って思うほど暑い

夜に洗濯物をベランダに干したら、朝8時には乾いてるし(笑)

家にいたら、1日朝からエアコンつけっぱなし。

ただ寝室にはエアコンをつけると言ってもう何年?

結局毎年扇風機で過ごしてる。

今年はどうかなー。

10年以上使った扇風機を新調したしなー。

それで過ごせることを祈りたい。



さて、今週の作り置きおかずです







cooking20170717b




金時豆の白和え(レシピは後日)

万願寺唐辛子とじゃこのポン酢炒め

ごぼうサラダ

いんげんと人参の胡麻和え

きゅうりとちくわのおろしあえ

じゃがバタのおかかあえ


こうやって見ると、「ザ・赤」「ザ・黄」のおかずがないなー。

暑いからさっぱり、あっさりおかずが増えてくるね。








cooking20170717c




うずら卵のピクルス

アスパラのピクルス

紫ラディッシュの甘酢漬け

レモンとライムシロップ(レシピは後日)

ピクルス液残り

 

写ってないけど、他に・・・




ホワイトコーン(冷食用)

お弁当用卵焼き

お弁当用ポークチャップ



結局、ピクルス系三昧。

酸っぱいもんばっかり(*゚∀゚)っ

作りながら、家中、すっぱい匂いが立ち込める(笑)

それだけで、酸っぱい気分満喫。

1つ、失敗に気づいたときは既に遅し。

アスパラのピクルス。

いつものくせで、お砂糖をきび砂糖に。

上白糖にしておけば、キレイなグリーンだったのにな(´;ω;`)

三越に行ったら、赤いラディッシュじゃなく、紫ラディッシュ発見。

最初は甘くて、後味がピリッと。

甘酢に漬けると、キレイな紫ピンク

レモンとライムのシロップはモニターでレモンを頂いたので。

まずは第一弾。レシピは後日。






cooking20170717d



WECK瓶だけ集合

いろいろ並べると楽しいよね








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!