この週末は、梅干しが干せるーーーと思っていたんだけど、

結局びみょ~なお天気で断念。次の週末に干せるといいなあ。

先週は、なんだかんだでバタバタで。

今週こそ、自分の仕事を片付けなきゃ、そろそろマズイ・・

もうすぐ、7月も終わっちゃう~Σ(´д`;)

やっぱり週休3日、欲しい・・・



さて、今週の作り置きおかずです。



cooking20170723b




大根とツナの中華きんぴら

錦糸卵

いんげんとちくわの煮物

スモークサーモンと玉ねぎのレモンマリネ(レシピは後日)

コールスロー

長芋とツナの和風ポテサラ



大根とツナのきんぴらはツナ缶の油を利用して炒め、

鶏ガラスープの素、醤油、みりんなどで味付けしたもの。

錦糸卵は月曜日の夜にうなぎ丼を食べるための準備(笑)

オレンジ入りのコールスローはおっじぃのお気に入り。

ポテサラは、じゃがいもで作るより好きかも~






cooking20170723c




下ごしらえした鶏肉とれんこん(明日のお弁当のメイン)

新生姜の甘酢漬け(妹、実家用)

スライスオニオン

茹でたスナップえんどう

紙のように薄いとんかつ(自家製冷凍食品)

お弁当用卵焼き




新生姜の甘酢漬けは妹と実家用に作ったもの。

新生姜がまだ売ってるうちに。

紙のようにうすいとんかつは、おっじぃのリクエスト。

生姜焼き用のお肉(厚さ5mmくらい)をとんかつにしたもの。

夕飯のカツカレー用に作ったもの。

多めに作って、残りは自家製冷凍食品に。





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


我が家の冷凍保存食品


こんな感じ。



<お肉編>



紙のように薄いとんかつ

お弁当用の小さめとんかつ

筋を取った鶏ささみ


夕飯に揚げ物をするときは、少し多めに作って、衣までつけて

1枚づつラップして冷凍庫へ。

お弁当用のとんかつは小さめお肉。

ラップするとき、お肉についているパン粉以外にパン粉を

多めにかけてラップしています。

鶏ささみは筋だけとって、1本づつラップで包んで冷凍。

使うときは1本づつ解凍。

今回はないけど、餃子のタネ、ハンバーグのタネ、つくねのタネの

残ったものを冷凍しているときもあり。





cooking20170723d




<お野菜編>


とうもろこし3種類(黄色・黄白・白)

グリンピース


すべて生のまま、真空パックにして冷凍。

とうもろこしは1本買ってきて、、実をはずす。

使うときはそのままバター炒めやポタージュ作りにも。

グリンピースはさや付きのものを買って、実をだす。

ちなみに、使うときは塩ゆでしてそのまま、茹で汁につけておきます。


今の時期、これしかないけど。

季節によって、皮をむいた栗とか茹でて殻からとりだしたぎんなんとか。

「実」を取り出しておくと、楽ちんです。

そして、旬が過ぎてもしばらくは楽しめるんです




cooking20170723e




<その他編>


油揚げ

卵白



油揚げはもともと、油抜き不要のものを買っています。

それを1枚づつラップして冷凍。

使うときは、冷凍のままカットして使用。

パリンと割れる感じになっているので、

手でそのまま割って使用するときも。

卵白は小さな器にちょっと大きめにラップを広げておき、

卵黄を取ったあとに、卵白はそのラップへ。

そのまま茶巾状にゴムでしばるだけ。

スイーツ作りに重宝しちゃいます。

使う分だけ解凍。意外と早く解凍しますよ~。






cooking20170723f



何かのお役に立てると幸いです。


今週も暑さに負けず、頑張りましょうね~







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!