【”チリ産レモン”でさわやか夏レシピに参加中】

レシピブログさんのモニター「チリ産レモン」に参加しました。

「チリ産レモン」は夏が旬。

種が少なくて、果汁もたっぷり、香りもよいです

日本産のレモンに比べると、ちょっと皮が厚めな気もしますが、

実もぎゅっとしまった感じです

種が少ないのも嬉しい

レモンの効能・・・☟☟☟

「レモンはビタミンCだけでなく、夏バテ対策にもなるクエン酸、
抗酸化作用のあるポリフェノール、体内の塩分調整をするカリウム、
リラックス効果のあるリモネンなどが含まれたカラダにうれしい食材です。」


まずは、毎年作っているレモンシロップ。
詰めて放置なので簡単


ライム入りレモンシロップ&レモネード






sweets20170722a





  Recipe

レモン   3~4個(470~480g)
ライム   1個(20~30g)

~~レモン+ライム=500g目安~~

はちみつ   80g
上白糖    320g

~~はちみつ+上白糖はレモンの80%~同量~~

①レモン、ライムは塩(分量外)をすりこむようにしてよく洗い、3mmくらいの輪切りにする。


001a


②瓶の中に、レモン、ライム、砂糖を交互に入れていく。3回くらい繰り返す。



003a



③最後にはちみつを入れる。そのまま室内で放置。1~2日程度で上白糖が溶けたら完成。

005a





カットして上白糖と重ねていくだけ。

放置プレイなのがまた嬉しい


そして、出来上がったレモンシロップで簡単レモネード


レモンシロップ:炭酸水(キリンレモン的なもの)=1:3~4
(私の中での割合w)

あたりを目安で。

まあ、割合はお好みで調整してください(笑)

炭酸水だったり、ミネラルウォーターだったり。




sweets20170722b




レモンだけじゃなくライムも入っているので、

ちょっとほろにがい感じもどっかで感じられる感じ?
(「感じ」3連発w)

これからの季節にぴったり!

今年は梅シロップとレモンシロップで乗り切ろう~




sweets20170722c






レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!