とうとう、7月も最終日。

ほんとあっという間に8月オオーw(*゚o゚*)w

夏休みまであと11日。

その前に、月末月初を乗り切らねば~Σ(´д`;)



さて、今週の作り置きおかずです。

エアコンをがんがんかけてお料理してます。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




cooking20170730b



小春ちゃんの白いきんぴら

こんにゃくの甘辛煮

じゃがいもとライムパプリカのチーズきんぴら

ちくわと白ねぎのかば焼き

decoちゃんのささみときゅうりの梅マヨあえ



我が家の定番の小春ちゃんの白いきんぴら。

もう、レシピなしで作れるくらい作ってる(笑)

新れんこんがでると作りたくなる

そして、decoちゃんの梅マヨあえ。

見たときから作ってみたかったお料理。

予想通りのうまさ。

我が家の梅干しがちょっと酸っぱいので追加で

練乳を入れたけど、つまみ食いが止まらない

小春ちゃん、decoちゃん、ありがとう~

oisixで購入した「ライムパプリカ」

見た目は万願寺唐辛子そっくり。

ライムと言うだけあって、万願寺唐辛子より明るい黄緑かな。

じゃがいもと一緒にチーズきんぴらに。

にんにく醤油と粉チーズで味付け。







cooking20170730c




ミニトマトときゅうりの黒酢漬け

おかか入り梅びしお(レシピは後日)


我が家のベランダ菜園でできたミニトマト。

収穫がかなり大量になってきて野菜室が・・・

市販の「かんたん黒酢」に漬けるだけ。

きゅうり、ミニトマト、ミニきゅうり。


梅びしおとはねり梅のこと。

今日、ようやく梅干しの土用干しを開始。

その時に潰れた梅の救済のために、作ったもの。

レシピは後日に。。。





cooking20170730d





茶碗蒸しの準備(月曜日の夕飯用)


写ってないけど・・・


お弁当用卵焼き

鶏ささみ肉の味噌マヨあえ(かな姐さんレシピ:お弁当用)

生のあなごを天ぷら用にしたごしらえ(夕飯用)


茶碗蒸しは、帰宅したらすぐにオーブン行きができるよう準備。

冷やし茶碗蒸しの場合は、もう蒸してしまい冷蔵庫行きにします。


さばいてある生のあなごを買ってきて、頭を取り、

食べやすい大きさにカットして、塩コショウして冷蔵庫へ。

帰宅したら、他の野菜と一緒に天ぷら粉をつけて揚げるだけ。

帰宅してから時間との勝負なので、最後のひと工程になっていると

ほんと楽ちんです







゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



今月のネイル、ちゃんと行ってます(笑)

夏真っ盛りなので、夏らしく涼し気なネイルに。

少しグリーンの入った感じのグラデ―ションに。

これだけでアイスグリーンみたいな感じ。

そこに、シェルのようなキラキラをちりばめています

シンプルだけど、お上品な感じ。




nail20170722






今週も暑さにめげずに頑張りましょうね~(^∀^)
















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!