今日から8月!

今年の残りもあと片手になってしまったし。

月初weekなので、とりあえず黙々と処理ですね

夏休みが待ってるから~


昨日、まさかの夕方の雨。

梅干し、ベランダで干してるのに、やめて~みたいな。

たぶん、思ったほど降っていなかったし、

雨が入り込むのも最小限で済んだ模様。

土用干しもあと2日!

何とか、いいお天気に恵まれますように・・・



さて、今日はお弁当

先週、7/24~7/28までのお弁当です。





obento20170724




新れんこんがでてくる季節。

まだちょっとお高いけど、大好きなので買っちゃいますね。

れんこんと鶏肉の黒酢炒め。

れんこんのしゃきしゃき食感が大好き

その反面、いんげんとか豆類がなくなってきたなあ。

緑色のものが少なくなるー





obento20170725



かな姐さんの三つ葉と牛肉の白だし炒め。

これ、すりごまもたっぷり入ってて、シンプルで美味しい。

紫ラディッシュは甘酢漬けだけど、色鮮やか~。

アスパラのピクルスは、しっかり漬かってて

さすがのおっじぃもすっぱあーーーーい!って言ってました(笑)





obento20170726




このささみとピーマンも定番!

いくら食べても飽きないってすごい

かぼちゃはレンチンしてイタリアンハーブミックスソルトをかけたもの。

これなら、かぼちゃの甘いの嫌いのおっじぃも大丈夫。。






obento20170728




厚揚げを豚バラ肉で巻いて焼き、かば焼きのたれで味付け。

1本余っていた万願寺唐辛子もin。

アクセントに七味唐辛子!

食欲そそります

ちょっと焼き鳥風なのもいいかも






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!