【スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピに参加中】


今月のスパイス大使のお題は・・・

GABANあらびきチリペパー

GABANバジル

GABANレモングラス



今日は「あらびきチリペパー」



夏になるとスパイシーなお料理が食べたくなっちゃいますね♪

私には「ピリ辛」くらいがちょうどいいんですけどね。



トマトジュースで作るジャンバラヤ風炊き込みご飯





cooking20170802b



Recipe   2人分 「ストウブ La Cocotte de GOHAN(ラ・ココット de GOHAN)使用」


米   1合

玉ねぎ  1/4個(45gでした)
ウィンナー 1~2本(20g)
とうもろこし   20g
グリンピース(水煮)   20g

◆トマトジュース   200cc
◆コンソメ顆粒  小さじ1
◆カレー粉   小さじ1/2
◆GABANあらびきチリペパー   2~3ふり(お好み量)

卵 2個(目玉焼き用)


①米は研いでザルにあげておく。(炊く30分前に)

②玉ねぎはみじん切り、ウィンナーは3mmくらいの輪切り。


cooking20170802c


③ストウブに米を入れ、◆を入れて全体を混ぜる。

④③に玉ねぎ、ウィンナー、とうもろこしを入れる(グリンピースは後入れ)

⑤④を強火にかけ、沸騰したらフタをして弱火にし10分炊く。

⑥火を止め、グリンピースをいれて再度フタをし、10分間そのまま蒸らす。

⑦目玉焼きを作る。

⑧10分たったら、フタを開け、全体を混ぜ合わせる。器に盛り、目玉焼きを載せてできあがり。


※具材にはピーマン、いんげん、ベーコンなどお好みのものを入れてください。

※生のグリンピースをお使いの場合は塩茹でし、使うまでそのままゆで汁に漬けておく。
使うときに水気を切って使います。



本格的なジャンバラヤではないので、敢えてジャンバラヤ風(笑)

カレー粉、チリペパーも入ってスパイシーでちょい辛。

コンビニくじで当たったトマトジュースを使ってお手軽にw



ストウブのLa Cocotte de GOHAN(ラ・ココット de GOHAN)を使用しています。

2人分のご飯を炊くにはほんとぴったりなくらいちょうどいい大きさ。

ほんと美味しく炊きあがるし、あっという間に炊けちゃうのも嬉しい


そして、この間ネットで買い物をしててたまたま見つけたもの。

思わずぽちっと(笑)



食べられるアート(可食シート)




これ、目玉焼きの上にのせると・・・

おっじぃ、大喜び(笑)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

きっと子供さんも大喜びのような気がします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





cooking20170802d









ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!