台風が接近中です。

そのまま来ちゃいそうだけど。。

何も自然災害が起こらないことを願うばかりです。



台風接近中の影響?もあり猛暑続き。

今日も37℃予報です。


先週、ようやくすっきり晴れ間が続きそうだったので

やーーーっと梅干しの土用干しができました。

このぷっくり感、たまらーーーん。




cooking20170801k




干物用のネットです。

これが本当に使い勝手がよくて。

今年はこの3段ネットが4個分。





cooking20170801i




同時に、漬けていた液も消毒を兼ねて干します。





cooking20170801j



この漬けていた液は1日だけ干してます。

梅干したちは、3日間。

普通は、1日めはまた取り込んで液に漬けるみたいですが、

仕事してるとそれも容易ではなく、もうそのままベランダに干してますw
(取り込む作業が面倒、そしてまた干すのも面倒)



これ、2日め。

これであと1日干して取り込みました。



cooking20170801l



そして、我が家は漬けていた液に戻し、そのまま寝かせます。

もちろんそのまま食べてもいいのですが、

置いた方がまろやかさ?柔らかさ?が味にでてくるので。

そして、1年2年と漬け込んだ梅干しもできるし。

梅干しを自分で漬け始めて4年。

ようやく、翌年に繰り越せる梅干しができてきました。

去年のものが今年はまだあります。

あ、我が家は赤紫蘇なし。

これも、2年くらい前に白梅のみにしました。





cooking20170803a



そして、この小梅ちゃんたち
(小梅よりちょっと大きめの中サイズくらい?)

干したときに潰れていたものをよけました。

今年の梅は漬け時間も長かったのもあるし、ほんと柔らかい。

このまま食べてもいいのだけど、ちょっとお料理?加工?しました。


その話は、また今度(*゚∀゚)っ



cooking20170801h










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!