台風が去ってから?朝晩が少し過ごしやすくなってます。

昼間はがっつり猛暑ですが

明日から仕事は夏休み。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

休み明けのことは考えないようにしてのんびり過ごすことにします。

まずは、姪っ子ともちんと遊んできます~(´∀`*)



ここんとこ、我が家は桃祭り~

コンフィチュールを作るために、通販で訳あり商品を注文しています。

訳あり(キズもの)とは言っても、全然キレイで。

桃の甘~い香りがたまらないですね~

で、ちょっとレモンのきいた桃のコンフィチュールです。





sweets20170805b


Recipe  250cc瓶4本分

桃   4~5個(果肉だけで300gくらい)
砂糖   80g
レモン汁   大匙2(お好みで調整してください)

①桃は洗ってから皮を剥き、果肉部分を切る(果肉だけで300gにありました)
一口大くらいに切っておく。

皮の赤い部分はとっておき、お茶パックのようなものに入れておく。

②鍋に①の桃、砂糖、レモン汁半分、皮の入ったお茶パックを入れて
全体をざっくり混ぜ10分置く。

③②を強火で火をつけ、沸騰してきたら中火にする。アクをとりながら煮込む。
時々、全体を底から混ぜる。30分くらい煮込む。

④ポテトマッシャーを使って、桃を全体的につぶす。
さらに中火~弱火で10分ほど煮込む。

⑤残りのレモン汁を入れて、全体を混ぜ火を止める。

⑥熱いうちに、保存瓶に入れてフタをしておく。冷めてきてフタの真ん中がへこんだら、
真空状態になっています。そのままの状態で冷蔵庫で数か月保存が可能です。




写真付きレシピはこちら☟☟






最初は一口大の大きさでごろごろしたまま煮ていますが、

途中でポテトマッシャーでつぶしちゃいます。

それでもこんな感じで果肉がごろごろ。

甘酸っぱい桃のコンフィチュール。

ヨーグルトにかけて食べると美味しいです

アイスも美味しそうだなあ






sweets20170805d




この250cc瓶、10本作りました(゚∀゚)アヒャヒャ

真空状態にするので、開封しなければ冷蔵庫で数か月持ちます。

今回は白桃だけど、まだ訳あり黄桃もあるので楽しみ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚






sweets20170805c
















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!