夏休み前半が終了。

やっぱり早いなー。

10日に仕事を定時ダッシュし、そのまま実家に帰省。

翌日、ともちんと3ケ月ぶりの再会。

この日、妹も妹の旦那様も仕事。

じじ、ばばもお留守。

ってことで、私とおっじぃとともちんでお留守番

まあ、ほんと手のかからない子でいい子にしておりました。

そして、午後からはともちんパパのお誕生日ケーキを作るというミッション。

事前にともちんにはパパにケーキを作るから、内緒でね。

お手伝いできるひとー?!

はーい?!って打ち合わせしておいたんですが、

その日にパパに「ともちゃん、ケーキ作るから!」って報告してた(笑)

2歳半に内緒はまだ通用しない(゚∀゚)アヒャヒャ



ってことで、無事に?!ケーキも仕上がって、夜にお誕生日会。

ハッピバースデーを歌って、ろうそく消す。

※注意:ともちんのお誕生日ではありません(笑)




tomo20170811e




さて、2歳半のともちんにどれだけできるか。

年少さんを教えたことはあるんだけど、さらに若い2歳半。

エプロンして準備万端。

いろいろ考えて、ともちんができる作業が多いケーキに。


いちごとラズベリーのムースケーキ




スポンジ生地にシロップを塗る



カットしたいちごを側面に貼り付ける。


ちゃんと言うこと聞いてやってます。

いちごの貼り付けもなかなかのもの!

時々、いちごをパクッと行きますけどね(笑)





tomo20171811e





ムース生地を作ります。

ぐるぐる混ぜて~というとちゃんと混ぜてくれるんですが

このとおり、時々ペロンとね(・∀・)






tomo20170811a




メレンゲも入れて、生クリームも合わせて、型に流し込み。
(これはさすがに私の作業)

そして、また・・・ペロンちょ。

そして、一旦冷やします。





tomo20170811b




冷やし固めているうちに、お散歩、お昼寝。
(寝ている間に、ゼリー液をさらに流し込み)

夕飯を食べ終わったあとに最後の仕上げ。

いちごをゼラチン液にちょんちょんつけながら、

上に乗せていきます。

真剣です。

が、やっぱり時々お口の中にねー.。゚+.(・∀・)゚+.゚





tomo20170811c




たっくさん、いちごをのせて出来上がり

ほんと思った以上に言われたとおりに作業ができて

びっくりでした





tomo20170811d




この満面の笑み

いちご狙いです( ̄ー ̄)ニヤリッ

実はこのいちご、国産をお取り寄せ。

こぶりでともちんにはちょうどいいサイズ。

でもやっぱりすっぱーい!

だけど、ともちんはかなりお気に召したようで

ほぼ1人で完食(笑)

ケーキの方は、ともちんパパにも喜んでもらえました





tomo20170811f







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!