あっという間に終わってしまった夏休み

。゜(´Д`)゜。

今日は、きっとFAXやメメール処理で終わっちゃいそう。

また土日休みなのが救いだわ('д` ;)

とりあえず、今日1日頑張ってきます♪



さて、昨日は久々の?パン作り。

ずーーーっと作りたかった成形のパンです。

お花の形のあんパン。





bread20170817b





今回は白あんに、紫いもパウダーとかぼちゃパウダーを混ぜて2色。

まだ、ちょーーっと納得いかない部分もあるのだけど。

これは練習してコツをつかんだら、できそうな予感。
(たぶん。きっと・・・)


いろいろなあんこを使って楽しめそうなので。

ちょっとだけ、成形を載せておきますね。



Recipe  

◆お花あんぱんの成形方法

<参考>

生地量、あんこともに53g程度。

あんこを生地で包んだ状態からの成形方法です。


①あんこを生地で包み、綴じめを下にしてクッキングシートにおきます。

少し手でつぶして、直径8cmくらいになるまで。


025a


②スケッパーで真ん中1cmを残して、カットします。


027a



③カットした2個をセットととし、観音開きのように外側の方向にねじり、切り口を

上に向けます。


028a



④少し形を整えつつ、もう1枚クッキングシートを上にかぶせてぎゅう~っとおします。
クッキングシートをとり、生地がきれいに花びらになるように開きます。


029a




今回は、6等分にカットでお花成形だけど、

8等分にして、あんこを抹茶、ずんだにすると

四つ葉のクローバー成形になるんじゃないかなーと

妄想中。

今度やってみます(笑)





bread20170817d




かぼちゃには、かぼちゃの種。

紫いもには黒ゴマ。

定番中の定番(笑)

他のいろんなあんこでやって並べると

華やかなお花畑になりそうだなあ

いつか、やってみようっと





bread20170817c




楽しい週末をお過ごしくださいね~







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!