残暑、厳しいですね~

まだ35℃・・・

もうすぐ9月なんですけどね。

季節の変わり目なので、体調も気をつけないといけないですね。

皆さまもくれぐれもお気をつけくださいね。


寒い季節にも作りたいのだけど、

れんこんが安いうちにも作りたいスープ。 

れんこんをすりおろして、お出汁とちょこっと調味料だけ。

簡単にできちゃいます。





とろとろ!すりおろしれんこんと生姜のあったかスープ






cooking20170824d





Recipe   2~3人分

皮を剥いてすりおろしたれんこん(水切り不要)   150g

◎だし汁   400cc
◎うすくち醤油   小さじ2
◎みりん   小さじ2
◎塩   小さじ1/3

おろし生姜(チューブタイプ使用)   小さじ1~(お好み量)

和豆ミックス(ドライパックタイプ)   1袋(40g)

れんこんの輪切り  2~3枚(トッピング用)

ねぎの小口切り  適量


①トッピング用のれんこんを油で素揚げして、油をきっておきます。

②鍋にだし汁他◎の調味料を入れて温めます。

③②の中にすりおろしれんこんとおろし生姜をいれ、れんこんに透明感がでて
とろみがつくまで中火で煮ます。

④③に和豆ミックスをいれて1~2分煮たら、器に盛り、ネギを散らし、
①の素揚げしたれんこんを浮かばせてできあがり。





実はこのスープ、すりおろしれんこんと生姜だけじゃないんです。

すくってみると、お豆さ~ん

和豆ミックスという市販のドライパックをそのまま入れるだけw

お豆さんが入ったらさらに栄養価もアップ

お豆さん以外にも、雑穀ミックスなんかもいいかも。

十分に、朝食にもランチにもなります。





cooking20170824b





れんこんのとろみで冷めにくく、生姜効果で体もぽかぽか。

時々、れんこんの食感も感じつつ。

栄養価の高いれんこん。

片栗粉なしでとろみもつきます。

季節の変わり目、秋冬にかけて上手に摂取したいですね







cooking20170824c







みんなの“あったかスープ”を大募集!
みんなの“あったかスープ”を大募集!








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!