今日1日!

明日から3連休だし♪

どこかに旅行に行くとかではないけど

こまごま、何かしらあります。

用事以外はお家でこまごました作業でもするかな。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ。

あれもやりたい、これもやりたい。

これ言ってると、あっという間に終わる3連休なんだろうな

できるだけ、楽しみたいと思います(笑)


そしてまんまるお月さまは雨模様で見えそうにないけれど。

中秋の名月の名月は終わったけれど。

白玉団子も関係なく食べたくなるんだよねー

ちゃんと、中秋の名月の日にも作ったけれど。

いつでも食べたいときに作れるように、基本のお団子を。




冷めても柔らかい!基本のお豆腐白玉





sweets20171004b




icon_162830_32 Recipe 2人分



白玉粉   50g
絹ごし豆腐   70g


①お湯を鍋にわかしておきます。ボウルに水をはっておきます。

②ボウルに白玉粉を入れます。絹ごし豆腐をそのまま崩しながら入れます。
お豆腐と白玉粉を混ぜ合わせ、耳たぶくらいの柔らかさにします。



③10等分にして丸め、沸騰したお湯の中に入れ中火~弱火で茹でます。


014a



④浮いてきたら、さらに1分茹でてから、救い上げて、水のはったボウルに入れて冷やします。



016a  017a



⑤水気を切って、お好みのたれやあんなどをかけて頂きます。
・大根おろし&ポン酢
・各種あんこ
・みたらし・きなこ・胡麻
・フルーツのコンフィチュール(ジャム・ソース)




材料はお豆腐と白玉粉だけ!

お豆腐効果で冷めても柔らかくてもっちり。

我が家は、大根おろし&ポン酢で食べました。

基本のお豆腐白玉がすぐに作れたら、

トッピングはいろいろ楽しめます

甘いもの系だったり、大根おろし&ポン酢みたいに

ちょっとおかず系のお団子も美味しいですね~





sweets20171004c




3連休、楽しくお過ごしくださいね~









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆